すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

寒くなってきて夜中の気温は10度くらいだと思います。
ローソンでおでんが売り出してきました。
皆さんの好きなおでんの具と地元にしかないものを教えて下さい。
私の地元のものではつぶ(貝)や柳たこがあります。

回答してくれたみんなへのお礼

全国チェーンのコンビニのおかげでローカルなのも全国区になっているのもあります。
でも食べてみたいのも御回答の中にありましたので、次回旅行のときに参考にさせてもらいます。

並び替え:

私の町でもチラホラコンビニのおでんの容器を持って帰宅している人を見かけるようになりました。

好きな具は、味の染みた大根とタマゴです。
地元にしかない具は特にありません。

  • 回答者:まこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

餃子巻きって全国にありますか?
好きな具ではないけど、珍しいなぁと思いました。
好きな具はたまごとしらたきと牛スジです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根が好きです、地元限定は特に無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・「ちくわぶ」が好きです。

わたしは、横浜に住んでいますが、とあるおでん屋さんでは「シューマイ」がタネにありました。

  • 回答者:ロッカー (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は大根が好きです。
地方のものは・・・分かりません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

味の沁みた大根が好きです。心に沁みます。
地元では、ウインナーを入れます。

  • 回答者:猿者は追わず (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

持ち入り巾着、がんもどき、卵、牛すじ、つみれなどが好きです。

地元限定の具は、思いつきません。
特にないかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちらはまだまだ暑くて扇風機を回して寝ています・・・。

おでんで好きなのは、大根・たまご・厚揚げ・もち巾着です。
地元にしかないのは思いつかないです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レアな具はないのですがもち巾着
卵がたべたくなります。夜はすずしくなってきちゃいましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ちくわぶ」

って関東にしかないんですか??

全国レベルじゃないらしいですね。

  • 回答者:r (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大根、こんにゃく、牛スジが好きです。
地元しかないと言うのはないです。
全国どこでも入れるような具しか入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に寒くなってきましたね><
もう窓を開けて眠れなくなりましたもん・・・。

おでんは餅いり巾着が大好きです^^
あとちくわぶも♪

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道はもう寒いくらいの気温なのですねー。

こちら中国地方です。
昨夜、室内の温度計は25度越えていました。おそらく外でも22~3度くらいは夜もあったと思います(エアコンをつけて寝ましたので)
気温の話はさておき本題に入ります・・・・・

つぶやたこは、こちらもあります。
地元にしかないだろうというのは、この辺ではナイんじゃないかと思います。
1日から各コンビニ(ローソン、ファミマ、セブンイレブン)の店頭でおでんが売られているのを見ました。
近所のセブンイレブンは今はおでんを安売り(確か70円だったか?)してた気がします。
牛すじは今や関西だけでなく日本各地にありますね。

好きなおでんの具は牛すじ(固いのはダメだけどトロトロのは美味しい!)と味の染みた大根と卵です。
トロトローになった昆布も捨てがたい。
カラシでなく柚子こしょうで食べるのも美味しいです。

  • 回答者:おでん好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道はもうそんなですか。
わたしの好きな具一番は厚揚げですね。
でもたまごも大根もちくわもつみれもみんな好きですが。
愛媛でしかなさそうなのは、地元の特産、じゃこ天ですね。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/furukawa-neriten.com/g/s005/index.shtml

  • 回答者:姫ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

四国の友人が何年か前に送ってくれました。
瀬戸内の魚も美味しいですね。
おでんで食べてみたいですね、

大根、こんにゃくが好きです。歳取ると、あっさりしたものが好きです。
地元の有名なおでんやさんは、春菊をおでんの汁にさっとつけて出してくれます。
私の家も、春菊入れます。美味しいです。

===補足===
美味しいです。おでんやさんは、干瓢でまいています。家では洗って使います。茎の部分を先につけ、葉の部分は一寸漬けるだけです。美味しいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近頃は水菜ばかりで春菊は食べていなかったですので、そのような食べ方はおいしそうに感じられます。

好きなのは玉子と大根です。
地元にしかないもの、というのは特にはないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、玉子ともち巾着です。
大阪なのですが、地元にしかないというものは
特に思い浮かびません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

10度は寒いですね。
こちらは窓辺に置いているエアコンのリモコンを見ると
26度でした(エアコンはかけていません)。

おでんの具で好きなのは
ひらてん・大根・たまご です。

具ではないですが、最近は近所では
からし醤油で食べる「姫路おでん」なるものがあります。
でも、私はからしのみで食べる方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぎょうざ巻き。さつまあげ(平てん。ごぼう天)。手羽先。です。
九州なのですが、大阪の主人は最初食べてくれませんでした・・・

  • 回答者:おいしいのに・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぎょうざ巻きは美味しそう。
中華スープで餃子をすることがありますので、おでんの和風あじがしみ込んだ味はきっとおいしいでしょうね。

こんな深夜に早起きさんに出会うとは思いませんでした・・・
今日は夜更かしでしょうか、それとも想像を絶する早起きなのでしょうか^^;

好きなのはたまご、あつあげ、牛スジですね。
珍しいかどうかわかりませんが、うちのおでんにはさといも入ってました。実家は兵庫です。うちだけかも?
地元(実家)のおでんが標準と思っているので、地元特有というのは、あっても案外わからないような^^;

「ちくわぶ」は謎です。これを機にWikiを紐解いてみましたら、
・・・麩なんですね・・・おでんに麩、想像つきません。
ふしぎな具がWikiにもいっぱい載ってました。でも関西特有というのは、あまりないようですね。

===補足===
おでんにたこですか、見たことも聞いたこともありません・・・
うちの実家のおでんメンバーは以下が全てです。他には何も入りません。
・必須   たまご、あつあげ、牛スジ、だいこん、ちくわ
・省略可 さといも、こんにゃく、がんも、にんじん、しらたき

今気づきましたが下の方に兵庫の方がおられますが、随分違っていますね。
うちは大阪の近くです。家によっても違うのでしょうが、たこがいますね!驚きです。

  • 回答者:おでん、うでん、うどん (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交代勤務なので夜中に帰宅です。
あまり夜中に適しないHNなので他の名前で投稿させてもらっています。

イイダコはあるんですか。
四国でおでんではないですが食べました。

関西は暑いですが、売り始めました。
特に地元特有のものってないと思います。
貝はみたことないですね、めずらしい!
私は大根とはんぺんが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

帆立て貝もあるらしいのですがコンビニには売っていないですね。

私も兵庫ですが、こちらはまだ夏ですよ。朝晩は涼しくなりましたが毎日暑いです。
おでんは年中売っていますが、暑いと食べる気が起こりません。

好きな具は、大根、卵、こんにゃく です。
地元特有のものは特にありません。
牛すじ、たこ、はんぺん、厚揚げ、ごぼ天・・・どれも普通ですよね
変わったところで、里芋がおでんに入っていた店がありました(その店だけ)。
ちくわぶ、最近よく聞きますが関西にはないですね。食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんばんは。
好きな具はたまごです。
地元にしかない物は、思い浮かびません。
大阪です。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちくわぶが好きですが、どうも西日本ではなじみがないようです
東京です

===補足===
普通にありますよ
広島に転勤でいた時は牛筋があるのに、ちくわぶがない!!とプンプン怒っていました
同じ全国チェーンでおでんの具って違う事に初めて気がつきました
カップ麺の味が違う事は知っていましたが、おでんよ、お前もか!!の世界でしたね
味付けは関西風のところが多いですが、自分ちで作るのは関東風(関東だきっていうんですってね)が多いです
そう言えば、関東風のおでんには余りロールキャベツが入らないです
好きな人は入れますけど、実家はロールキャベツがなかったです(実家も東京です)
ロールキャベツを入れるのはどこの地域なんだろうといまだに謎です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も食べたことがないです。
もしかして年末にでも遊びに行きたいので、都内のコンビニに売っていますか。

ロールキャベツは地元にもあります。

こんばんは。
こちらは兵庫県の阪神間ですが、いまの室温は29度です。
ちょっと蒸し暑くて、じわっと汗が出てきます。

おでんの具で好きなのは、じゃがいも、大根、玉子です。
残念ながら地元のものというのはとくにないと思います。

===補足===
コメントありがとうございます。
あらら、牛スジは全国区だとばかり思っていました。
関西限定でしたか(笑)

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

牛スジは関西のお味ではないですか?
食べ物を工夫して食べる大阪の味ですね。
コンビニの効果で全国の味ですね。

何年か前のキリンビールのCMで初めて知りました。

こんばんは。


うちの地域でもつぶ、タコ、おでんにしますよ!
地域限定かどうかわかりませんが、ホッケ釣りで大量につみれにして冷凍したものをおでんの時期になると一気に煮て冷凍庫をすっきりさせます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つみれは大好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る