すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

結婚式やお葬式以外で電報を送った、又は受け取った方にお聞きします。

それは何年ぐらい前で、どのような内容の電報ですか?

今の時代結婚式やお葬式や笑っていいとも以外で個人から個人に電報を送る事があるのか
知りたいです。

• 質問者:りゅう
  • 質問日時:2009-09-04 08:23:52
  • 0

11回あります
20年前固定電話を持たず、ケータイも一般的でなかったので、固定電話とケータイを持っていなかった友人に連絡を取るために電報を送りました
今はケータイか固定電話かどちらかがあるのが普通なので、昔を知らない人たちから見れば、珍しい事かもしれません
でもまだ電話のない人って少数でもいるかもしれませんね
その時は一緒に旅行に行くのに、時間が変更になったからどうしても連絡を取る必要がありました
その後10年前から1人暮らしをするようになり、母の誕生日に誕生日電報を送っています
それが10年間続いています
そろそろ母の誕生日なので、12回目の誕生日電報を送らなくてはと思っています

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2年半前、結婚式のときに電報をいただいました。
CDのついた電報、ぬいぐるみのついた電報などたくさんいただいてます。
電報は大切に保管して、他のものは飾ってます。
いい記念なので。

• 回答者:宝物 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すいません、結婚式とお葬式以外でという質問です。

電報を貰ったことあります。6年前、高校入学の時に親戚から贈られてきました。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

5年位前に、姉の旦那の母親が亡くなり、列席できない為、送りました。
喪主に対しての言葉です。
今年、長男が結婚式を挙げましたが、会社の社長からのみ電報入りました。
本当に最近は、友人はメールで祝福するようです。

===補足===
こちらこそ申し訳ありません。
削除できません。済みませが、放置お願いします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すいません、結婚式とお葬式以外でという質問です。

誕生日にもらったり送ったことがあります。いろいろなキャラ電があるので、
もらったらうれしいし、意外性があるということで、大変喜ばれましたよ。

• 回答者:たか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

10年前に一回
合格お祝いに
今はまずないのでは
高いので

• 回答者:まほ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

34年前のことです。
大学の合格通知が来たことを知った、鹿児島の祖父から、祝電をいただきました。自分あての電報など受け取ったことが無かったので、本当にうれしかったです。

「ダイガク ゴウカク オメデトウ サイコウノ オヤコウコウデス ジイチャンモ ウレシイ」(当時は、全部カタカナでした)
(大学合格おめでとう 最高の親孝行です 祖父ちゃんも嬉しい)

祖父は、自分の耳が遠くて、電話では伝えられないとのことだったのでしょう。何よりも嬉しい、お祝いの言葉でした。「親孝行」というのが、昔の感覚だと思いますが、心に響くものでした。

この回答の満足度

電報は今でも出せますよ!電話のない事務所にいたころ(昭和40年ころ)本社から時々{電話されたし}と電報が来たものです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る