すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

お悔やみ電報を受け取って、台紙が豪華でなければ、『ケチ!』とか思いますか?
あと、その後の関係にも響いたりするものでしょうか?


こちらの状況とは、明日義理の兄(主人の実姉の旦那様)のお父様の葬儀があります。
遠方ですので葬儀には行きません。
主人の実家に相談し了承はもらっていますが、行かないのであれば弔電を手配するようにと、言われました。(香典は実家の方で立て替えもらえるように頼みました)
弔電の申し込み方法などはわかっていますが、台紙の値段に迷っています。

亡くなったお父様は、ある程度の会社の社長さんですので、電報も沢山くるかと思うのです。
どんなものを選んでも、たいして見てもらえないような気がしています。
となると、ケチっても良いかな…なんて気になっております。

長々とすみません。
質問は
Q1 お悔やみ電報を受け取って、台紙が豪華でなければ(無料であれば)、『ケチ!』とか思いますか?
Q2 あと、その後の関係にも響いたりするものでしょうか?
(Q1,Q2に関しては、私の状況を無視していただき、回答者様のお考えを教えてください。)
Q3 あなたなら、この状況ならいくらくらいの台紙を選びますか?

です。よろしくお願いします。
質問全部に回答してくれてない人と、全部に回答してくれた人のハートの数は変えるかもしれません。
ご了承ください。

===補足===
質問に『いくらいくらい』と書いたのですが…具体的な価格で答えて頂けないですか?

中間ぐらいというのは、電報の台紙の値段をご存知の上の回答でしょうか?それでしたら、5000円と書いて頂きたいのです。
そこそこや、ある程度の解釈が難しいです。そこそこやある程度がわからないから、悩んで、皆さんにお伺いしてるんです。

アンケートではありませんので。。。

  • 質問者:あわてんぼう
  • 質問日時:2009-09-17 14:46:52
  • 0

並び替え:

1.思いません
2.響きません
3.2000円までですね。
もっと安くても良いのがあれば、それにします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1.思いません
Q2.響きません
Q3.1000円までのものを選びます。
あくまでも故人を思う気持ちです。お金ではかれるものではありません。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q1 送ってくださったことだけで嬉しいと思いますので、それは思いませんね。

Q2 同じような関係(同僚とか友達の近さとか)で、
   もろ差がついていたらケチって… と考えるかもしれません。

Q3 私は先月友達のお母さんが亡くなったとき、
   電報の台紙や文字数でNTTに儲けさせるのは… と思い
   (釈然としなくて)ネット電報にしました。
   http://www.verycard.net/
   同じお金を出しても、文字制限がないので、よいものが送れたと思います。

  • 回答者:難しいですね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、思いません。

2、響きません。お悔やみ電報を頂いただけでもありがたいと思います。

3、3000~5000円以内で選びます。
どんなに豪華な台紙でも「○○さんから届いた」くらいにしか思われないだろうし、会社関係の人達からの電報に埋もれてしまうと思います・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.思わないです
2.響かないです
3.2000円までので十分です

考えすぎです

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Q1 ケチだとは思いませんね。弔電を頂けた事に対して有り難いと思うだけです。

Q2 響きません。というかもしそんな事で響くようなら、今後もうまくいきません。

Q3 個人的には1,500~2,500円くらいの刺繍台紙で十分だと思いますが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が受け取った場合と考えてお答えいたします。

Q1 思いません。
   気持ちを示すのは 電文であり、台紙ではありません。

Q2 響きません。
   
Q3 あなたなら、この状況ならいくらくらいの台紙を選びますか?
   無料の 『悼』 または 500円の押し花のものです。

いくら豪華な台紙の弔電でも、取り出してずっと飾ったりする訳では
ありませんので、拘る必要は無いと思います。
ご自身で考えて、真心こめて綴った文章(文面)こそ
ご遺族のお心に伝わるものではないでしょうか。

  • 回答者:しのぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、思わないです。
そんな心の余裕はないし、どんないいお悔やみ電報(刺繍、押し花、オルゴール・・・)をいただいても、
その後何か使うとか見返すとか、めったにありません。
逆に豪華なものって、かさばったりで、邪魔だったり(笑)

2、響いたりしません。
だれだれがどんな電報だったか・・・覚えていないので。

3、一応親類関係で社長さんなので、2-3千円で。

  • 回答者:キノコ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
邪魔なのや趣味じゃないものってありますもんね。でも、下手に豪華で勿体無いような気がして捨てれない!とか。あります。
誰がどんな電報だったかなんて、覚えていない。というのも私だけじゃないんですね。
本音を聞かせてもらって良かったです。

1 思いません

2 ありえません

3 2000円まで

  • 回答者:あ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

Q1 電報の台紙は金額に比例しますが、シンプルな物でもOKだと思います。
   個人的にはケチだとは思いません。
   しかし、電報を纏める際、親族内で整理した時は○○会社等、
   個人名で台紙を見比べる行為はします。私も実際しました;

Q2 >関係にも響いたりするものでしょうか
   これは多少はあると思います。
   付き合う上で、相手が葬儀をした際は同じレベルの物を選ぶ
   この程度でしょうか。。。

Q3 会社に勤めていた際、何度か電報を送った経験がありますが
   いつも5000円位の電報を選んでいました。
   2000円~3000円代ですとイラストの花模様で、
   5000円になると押し花をあしらった豪華な模様でした。
   自分も5000円の電報を選ぶと思います。

  • 回答者:ようさん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうなんです。当日は気にならなくても後日電報を整理する時に見劣りするんではないかと…私も思いました。

会社関係なら後で見劣りしたりすると、それこそ仕事に関わってくるかもしれませんしね。
直接でなくても、色々ありますから…
私も仕事で電報を手配したりしますので、5000円ランクが無難だと思います。
でも、今回はあくまで個人ですので悩みました。

①思いません。結婚式と違って後からまじまじ読み返すものでもないですし。
②よってないと思います。
③質問者さんの状況であっても安いものでいいと思います。1000円台で構わないと
 考えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。響かないです。中間くらいの。

  • 回答者:d (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

Q1,TPOを考えれば地味なのを選びます。
   ハデだと勘違いされる可能性があると思います。
Q2,送った事がありません。
Q3,一番安いので十分だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

お悔やみ電報にTOPは無いかと…主観はそれぞれですが、全部お悔やみ用ですので。。。

送った事がなくても、安い(無料)を受け取った場合として回答をいただけませんか?

1.思いません。ケチだったら、そもそも送ってこないと思います。
2.そんなことでギクシャクした例は、聞いたことがありません。
  いくらの台紙の物だったとか、いつまでも覚えてるほど、
  脳の領域は暇してません。
  普通の人は、紙を見て「無料のヤツだ!」とはわからないし、
  わかったところで、「ふーん」程度の物だと思います。
  どうせお金を掛けるなら、別のところでかけて欲しいものです(本音)。
3.無料を選びますね。
  台紙に5千円とか一万円を払うなら、香典に追加する方を選びます。
  あまりにも貧相で、どうにもならないような台紙なら、
  500円位のを選ぶかもしれませんが。

  • 回答者:考えすぎでは? (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。確かに、電報を豪華にしたところで、NTTを儲けさせるだけですもんね。それならば香典に追加というお考え、参考になりました。
ありがとうございました。

1 私は思いません
2 そういうことで色々言う人はいると思います
3 会社の社長さんで、近くにいたら出席する関係だと思うので
  それなりに立派なものにすると思います
  私ならお姉さんに相談すると思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
それなりに立派っていうのは、いくらくらいでしょうか?

義姉は今、葬儀の事や何やで忙しいと思うので、相談を遠慮しています。

義兄のお父様は社長さんということで、親交のあった方々もお偉い方が多そうですね。
お偉い方は華やかな電報を送られるでしょうから、安いものを送って大丈夫か不安になるのもわかりますが、送る側の身分相応の電報を選ばれるのが一番かと思います。
ということで、

Q1、送り手のあなたの身分に相応しい電報であれば、ケチとは思いません。
逆に、無理をして過度に華やかな電報を送って来られても気を遣います。

Q2、響きません。葬儀は忙しいものなので、電報の豪華さがどうこう気にしている余裕はありません。

Q3、先日、義姉の父(同じ間柄ですね)の葬儀に1200円のお悔やみ電報を出しました。2番目に安いものでした。

  • 回答者:Lavie (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに忙しいですよね。電報の品評なんかする気分でもないでしょうし。

相手は社長さんなのですが、私たちにとっては義理の兄のお父様ですので、その間柄で考えれば問題ないような気がしてきました。

1200円ですか。具体的で参考になりました。
ありがとうございました。

1.思いません。
2.私が受け取る側だったら響きません。
3.ケチと思われたらどうしようと迷うくらいでしたら、それ相当の高いやつにしておきます。

気になるなら高いのにしておいて間違いないとおもいますよ。

  • 回答者:たに (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます。
それ相応とはいくらくらいでしょうか?500円から10000円までありますので、迷っています。

コレが社長さんでなければ、悩むことも無く高いものを用意するんですよね…
ケチと思われたらどうしよう、という気持ちだけではなく、高いものでもどうせ見てもらえないよな…との両方の思いもあり悩んでいます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る