すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

結婚祝いに、電報をもらってうれしいですか??
私だったら実用的な食器やタオルなどの方がもらってうれしいです。

私の職場では結婚祝いの時にぬいぐるみの電報をおくるようになっています。
ただ、しきりたがる先輩が電報をおくろうというので、みんなそれにしたがって電報にしているのですが・・・☆

30代の職場の同僚が結婚したとき、みんなでぬいぐるみつきのお祝いの電報を出しました。30歳の人にぬいぐるみなんていらないのでは??もらってもうれしくないのでは??と私はおもいました。

その後、その30歳の人は結婚式がおわっても、みんなに対してお礼の一言もありません。
それが、職場でちょっと問題になったのです。

ありがとうの言葉を言わない人が、おかしいですけど。
やっぱりありがたみがなかったのではないかなぁ~。とおもってしまいました。

===補足===
先輩が、「電報届いた?」と本人にきいたら、
「はい、きてました」で終わりだったそうです。
先輩は電報のほかに、自宅に花束も送ったのでした。
それに対してもお礼の言葉もなしです。

品物のもんだいではなく、お礼をいわない人がおかしいですね。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 14:01:22
  • 0

並び替え:

嬉しいとは思いませんが、一通も無いよりはいいと思います。
私も置いてありますが、見返した事は無いです。

お礼を言わないのはいい年をしてあまりにも礼儀知らずだと思います。
会社のしきたりとして出しているのなら、経費で出しているのでお礼を言わないのでしょう。
もし、何人かでお金を出しあってならお礼を言うのがあたりまえだと思います。
その人は何かにつけ、お礼や挨拶がきちんと出来ない人のような気がします。
結婚して、相手の両親や親族、ご近所の方との付き合いで今後少しは良くなってくるのではないかと思います。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報はちょっとね。
という気持ちです。

  • 回答者:そおだ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代なのに、ちょっと配慮に欠けている方ではないかと思います。
本人に、悪気はないとは思いますが、せめて、お礼はほしいところです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼を言わない人は感覚がおかしいですよね。

電報が嬉しかったかといえば、「1通も来なかった」よりは嬉しいですね。
ただ、職場で毎日のように会う間柄なら、
みんなでひとつ何か物を貰った方がありがたいと思います。

電報が嬉しいの相手によるかも(恩師など)
同僚で毎回のお決まりなら多分喜べません。

  • 回答者:微妙なところ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

確かに電報は貰っても嬉しくはないですね。

でもお礼は言うべきですよね!

  • 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報だろうがなんだろうが、お祝いをしてもらった事に感謝すべきものかと思います。なのでお礼をいわない同僚には???って感じですね。

  • 回答者:ありがとうは最高 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例え義理の電報を送るのだって気持ちがなければなかなかしてくれないでしょう。
私は嬉しいですよ。自分達のお祝いに何かアクションを起してくれることを嬉しく思います。

確かに品物の問題は人それぞれ価値観はあるでしょうが、お祝いに対して一言のお礼も言わないのは金銭的な価値でしか物事を見れない人なのでしょうか?貰ったものに不満があってもお礼くらいはいうべきでしょう!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も電報はあまり嬉しくないです・・。
やはり、実用的なものが一番有難いです。
こればかりは仕方ないです^^;

  • 回答者:プラクティカル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼を言わないのは常識がないと思われますね。
でも私なら、電報や花束はあまり嬉しくないです。
ちなみに私は女なのですが、主人にこの事を話すと女性らしくないといわれますが。。。実用的なだけなんですが。。。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚式当日、電報が届いていたのですが、司会者が読み上げていた時私は色直し中で、しかも挙式の次の日から新婚旅行に行っていて、誰が電報くれたか分からない状態でした。

電報も新婚旅行から帰ってから渡されて(義父母から)
妹が手術で入院したので実家に行き(二ヶ月位)

そしたら電報くれた人へのお礼…
私はやれませんでした…

本当ごめんなさいです。

===補足===
私の場合、旦那だけ電報が届いていたので、(しかも全部義理)
あまり旦那は嬉しそうではありませんでしたね。

  • 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先ずは、お礼と言う気持ちを表す態度が無いのが問題です。

金額の多寡に関わらず、気持ちには気持ちで表すべきです。

私は電報嬉しかったです。

ぬいぐるみ付きは、少々・・・ですが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼を言わない人がおかしいだけですが
正直 電報や花は貰っても嬉しくないですね。
現実的な話になりますが、実用的なものが欲しいです。

  • 回答者:知識人 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったら、すっごく嬉しいです。
ぬいぐるみは苦手なので誰かにあげてしまうかもしれませんけど。
それにしてもそれなりに歳を重ねた人がお礼も言えないなんて
情けないですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式をしなかったのですが、入籍日当日に思いがけない人から電報が届き
とても嬉しかったです。
物が何かということよりも、お祝いの気持ちがとても嬉しかったです。

お礼は礼儀というよりも、嬉しいという気持ちからでるものだと思います。
何よりも自分のためにわざわざやってもらえたということが嬉しく、
お礼は自然とでてきました。

  • 回答者:respondent (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嬉しいですよ。気持ちが伝わってきます。
30代になっても、ぬいぐるみなどのついたかわいい電報は
気持ちの問題ですから、私は嬉しく思えます。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報ですが貰った方はうれしいものです。(私は嬉しかったです)
お礼についてはしない方がどうかしてますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、お祝は自分が欲しいものを貰った時だけお礼を言うというものではありません。お祝をもらって当然とでも思ってるのか、非常識な人だと思います。まして30歳にもなって。
お祝いをくれない人はくれません。私なら祝ってもらえればうれしいです。花束まで送ってくれたら、まっさきにお礼をいい、自分もいつか先輩になにかお祝いをしようと思うと思います。

  • 回答者:respondent (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報よりはタオルの方がうれしいですね。
気持ちがあればなんでもうれしいです。
おれいをいわないそのひとが非常識なのだと思いますが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もらってうれしいか→ぬいぐるみ付きはうれしくない、むしろ趣味じゃないので迷惑。
たいていディズニーかドラかキティですから。

電報じたいはどうか→うれしくない。言葉で十分だし出席していない人ならその後のお礼をかんがえるのがつかれる。

でもいただいたらそれなりのお礼をいいますし品物を返しますよ。
若い人は電報でお返しをする人はいませんね。
私は友人からお礼も心の品もいただいたことありませんから礼儀がない人が増えているのは間違いないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

実用的でも電報でも、気持ちの問題なのでどちらでも良いです。

私の周りでは30代でもぬいぐるみ欲しがる人いました。
お子さんが生まれた時に遊ばせるのに丁度良いかも・・・・。

その方にとっては、電報よりも花束よりも実用品(現金)の方がよかったのかも知れませんが、いい大人ですからお礼の言葉ぐらいはした方がいいのでは、と思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

明らかに送られた側の問題ですね。
でも、正直ぬいぐるみ電報はいらないです。
僕の時は姪にあげちゃいました。
電報自体はとても嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん実用的なものをもらえるとうれしいですが、
これは気持ちの問題なので
電報でももちろんうれしいです。

ただぬいぐるみは・・・
好き嫌いあるので、どうかなって思います。
(私はうれしいですけど)

お礼の件ですが・・・
そうですよね、最近礼儀知らずな人が多くなってますよね。
もしかしたらその方はあなたの職場を気に入っていなくて、
「こんなものもらっても迷惑!」と思っていたのかもしれません。

・・・でも、立派な社会人なのだから、
電報であってもお礼の一言は言うべきですよね。
お礼を言うのがイヤなら、ハガキで礼文を送るとか・・・

私の会社の後輩(男)も
結婚祝いにお金とちょっとした品物をあげたのに、
軽くお礼しただけでお祝い返しなし。

・・・お祝い返しを期待してたわけじゃないですが、
なんか非常識な子だなって思いました。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼を言わないのはおかしすぎます。
先輩が「電報届いた?」と聞いてもそれって..常識知らずでは済まされないですよね。
電報もぬいぐるみも気持で嬉しいです。
ほんとに品物じゃないんですよね。
それはガックリですが..そういう人なのだと思うだけで.自分はそうじゃないと確認できて
それでいいんじゃないかな。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報をもらう機会はそうそうないので、結婚の時に式場に何通か電報が届いた時はとっても嬉しかったです。加えてそれが既成の文ではなく、オリジナルの文面の電報が何通かあったのでなお嬉しくて、記念に今でも大事に保管してあります。
ですから、電報を贈るのはアリ、だと思います。が、私もぬいぐるみの電報を3通いただいたのですが、同じミッキーマウスのぬいぐるみが3つも増えてしまい、しかもディズニーキャラクターはあまり好きではなかったので、部屋に飾るのも抵抗があるし、かといっていただいたお人形なので処分するのもためらわれるしで、結局は友人のお子さんに強制的に持って帰ってもらいました。

なので、個人的な感想としては、電報を贈るのであれば保管がしやすい普通の台紙のみの電報にするか、またはお祝儀・金券・生活雑貨(タオル類)をプレゼントするのが喜ばれると思います。

とはいえ、好みのものじゃないものをいただいたとしても、ひとことお礼を言うのは常識だと思いますね。><

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正直なところ余り嬉しくはないですが、パートナーの方がたくさん来ていたりすると淋しい想いをします。

堅苦しくしないのであれば、メッセージつきでプレゼントを渡した方が良いと思います。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

披露宴のときに電報を披露するときがあります。そのときに何も無かったらさびしいですね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報・・・記念になるし嬉しいですが、ぬいぐるみ付はハッキリ言っていりません。

品物が何であろうと、お礼のメールや、電話、直接会う機会が多いのであれば面とむかって言わないのは非常識です!!
色々な方がいらっしゃいますので、私の場合、そういう方とは浅くお付き合いします。
次、何かおめでたいことがあったら考えちゃいますね~

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

遠くの方からの電報は、とてもうれしかったです。
でも、特別なおまけがついてなくていいです。
電報のおまけは、同じものの市販品より高額だし、もったいないと思います。

会社の同僚なら、お式の1週間くらい前まで普通に会えるので、
みんなのお祝い寄せ書き+お祝い金をお包みするほうが、
心がこもっているように感じますね。事前に予算を言っていただけたら、
その金額で新生活に必要なものをお願いしたいとも思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもどっちて思います。
電報を送られたほうも、別に嬉しくなくても、有難う位は言ってもいいと思いますし、贈ったほうも、お礼を余り期待しなくても良いと思います。あ、余り気に入らなかったんだな。と思えば済む事だと思うのですが。次の結婚式の参考にすれば良いと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚祝いって、貰って嬉しいものが一番良いのでしょうけれども、
送る側の気持ちが大切なのではないでしょうか。

実用的なものもいいけれども、
電報は結婚式場に届いて、晴れの舞台を飾るお手伝いが出来るわけですし、
ぬいぐるみが「欲しいかどうか」ではなく、その気持ちを私は嬉しく思います。

もちろん、前もって、「電報はいいですから、それくらいの金額で○○をプレゼントしてください。その方が嬉しいです。」と言ってもいいとは思います。仲の良い職場内でしたらネ。

それから、お礼というものは、欲しいものをくれた人に対しては言うけど、欲しくないものをくれた人には言わない、などと言い分けるものではないと思います。
お礼を言わなかった方は、気付いてないか、言うのが恥ずかしいか、忘れているか…何れも許される理由ではないですけど、お礼を言わない理由が「ぬいぐるみ付きの電報だったから」では無いと思いますよ。

  • 回答者:祝電 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出席できない方の場合は嬉しいですね。
実用的なものも嬉しいんですが、送り手側のセンスも
あったりするので、場合によっては迷惑になるときも。。。。。
どちらにしても何かしらもらえるのは嬉しいです。

が、この結婚をされた方がお礼の一言がないというのは失礼ですね。
仮に電報が迷惑だったとしても、お礼のひとつくらいはあって
いいものだと思います。
というよりはそれが普通だと思います。
そういう意味では結婚された方がヘンな気がしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ぬいぐるみ付きのお祝い電報って5000~6000円しますよね。
それだけの金額なら実用品をもらった方がいいです。
電報は電報だけで送って、お祝いは別にしたほうが
ありがたみがあります。

頂いた方も値段がそんなに高い物とは思わずに、
スルーしてしまったのかも。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

式に参列しない方の電報は嬉しいですね。
ぬいぐるみは、子供が生まれたら嬉しいかもしれません。
ご本人は、どうだったんですかね?
直接聞いてみたらどうですか?
嬉しく無さそうだったら、次は違う方法に出来るかもしれないし。
嬉しくないってことは無いと思うんですけどね。
きっとお礼を忘れているか、皆さんから頂いたことに気が付いていないかだと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼を言わない人はどんな時にでもお礼を余りいう事がありません
私は誕生日にプーさん電報を貰いましたが、とても嬉しく、熊夫という名前をつけている位です
またその人の考えにもよりますが、中には他の電報もいらないという人もいますが、すべての人が要らない訳ではありません
年齢なども関係ありませんが、職場で何かお祝いをと言う事であれば、電報が無難だと私は思います

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

祝電が全く来ないのは寂しいですが、私も実をとります。
お祝いではないのですが
我が家の場合父が亡くなった時に沢山の弔電をいただきました。その中に塗りのお盆のような弔電がありました。後で調べたらその料金5000円でした。だったら5000円お香典の方が...と内心思いました。もちろん普通の弔電をいただいた方にも私はお礼を言いましたけど.....
ありがとうを言わないのは、嬉しくなかったとは別の礼儀の問題だとは思いますが、みんなでお金を出し合ったのであれば、簡単な電報と品物の方が喜ばれたのではないかしら?とは思います。

  • 回答者:実子 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も30才ですが、正直うれしくはないですが、せっかく会社の人がしてくれたので、お礼はきちんと言います。
私も質問者といっしょで、実用的な食器やタオルなどの方がもらってうれしいです(現実的ですね)。
先日会社に45才初婚の男性がいるんですが、結婚祝い(お金)を渡したんですがお礼も言ってもらってないです。
なのでその人の性格かな?と思いました。

===補足===
え~っ先輩が、「電報届いた?」と本人に聞いたのに「はい、きてました」だけなんですか。ちょっと常識がなさすぎというか…。
普通そこでお礼いいませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報よりは、やっぱり実用品の方が嬉しいですね。
ぬいぐるみなんか貰っちゃった日には、引いてしまう気持ちが分かります。

===補足===
自宅へ花束を贈ったり、電報も出してるのだから、有り難うございましたぐらいのことはいうのは当然だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電報だけってのは、うれしくないですね。
でも、ぬいぐるみ付きの電報は少しうれしかったです。(今も飾ってます)
困ったのが、焼き物(皿)が付いている電報でした、重くて嵩張るし持って帰るのが大変

会社関係含めて戴きましたが、最低限のマナーとしてお礼+新婚旅行のお土産は持って行きましたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

押し花電報やオルゴールのは嬉しかったですね。
ぬいぐるみは持っていないのと、静電気で汚れてしまうので
飾るのもうーん・・・な感じなのです。
どちらかというと、私も生活消耗品が嬉しいタイプです。

お礼がなかったのですか?それはその方の性格・人柄かと。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまりうれしくないですね。商品券などの方が助かります。
また電報もらっても保管していません。いったいどこにいったのでしょうか?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も正直言って嬉しくないです。
ただお礼もできないなんてその人とてもはずかしい人ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は家族だけの小さな式でしたが、友人からプーさんのぬいぐるみ付きの電報が届きましたがすごく嬉しかったです。(ちなみに式の時は33歳でした)
もちろんぬいぐるみでない普通の電報も嬉しいです。

お礼がないのはその方の礼儀の問題で、やはり結婚式当日の幸せな日にお祝いのメッセージを頂くことは嬉しく、ありがたいものだと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お礼いう気にもならないくらい、心底嬉しくなかったのかも。

できちゃった結婚でしたら、
赤ちゃんのおもちゃになるね♪と喜べますが・・・


正直、20代でも嬉しくありません。

うわぁーーーほかにないのかよっっと、思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る