すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

兵庫県に1年以上住んでいられる方。或いは、住んでいられた方に質問です。

兵庫県で一番好きな食べ物は何ですか。 1つだけ教えて下さい。

料理、お菓子、果物等なんでも構いません。

出来れば何年住んでいるか(いたか)も御願いします。

なお、答えが2つ以上の場合、兵庫県以外の人の回答の場合評価は「1」とさせていただきます。

なお、個別のコメントは誠に勝手ですが省略させていただきます。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-09-05 08:14:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
地元って、私たちが知らない美味しいものが沢山あるものですよね。一度頂きたいものです。
ベスト回答は、私が今一番食べてみたいものを選ばしていただきました。

そば飯が好きです。4年くらい住んでいましたがよく食べました。

  • 回答者:のぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

神戸牛がいちばんすきです。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石焼きが美味しくて好きです。
3年位住んでおりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県には生まれてから18歳まで住んでいました。
まだ、実家には父母が住んでいますので、年に3回は帰省します。

美味しいお菓子は”炭酸せんべい”です。
子供の頃、東条湖に連れて行ってもらい、そのときのお土産が炭酸せんべいでした。
本当に美味しかったですね。

  • 回答者:kfuji (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三田牛がおいしいです。
36年在住。

  • 回答者:・・・ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ならではのものなら、明石焼きですね。
県外ではたこ焼きは多いですが、明石焼きはほとんど見かけません。
ふわふわで、だしはさっぱりしていて美味しいです。
25年住んでいました。

  • 回答者:阪神沿線 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石焼きです。なつかしいな~!!

仕事で2年だけ暮しました。

  • 回答者:兵庫 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県は南北に大きく海も山もあり食べ物も多種多様、一つを選ぶのは難しいですね。
県内を転々としていますが、40年ほどを兵庫で過ごしています。

「コロ玉」これは何だと思いますか?
牛すじの入ったお好み焼きです。
お好み焼きといえば、大阪、かもしれませんが、大阪ではこれは見ないですね。
甘辛く柔らかく煮たすじが入ってるんです。甘辛さとソースの味が絶妙です。
久々に食べたくなってきました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県にしか住んだことのない20歳です。(つまり20年ですね)

好きな食べ物は「明石焼き」です。
タコ焼きとはまた違ったおいしさがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸です。
神戸牛は美味しくてよく買います。
ステーキをよく作ります。
5年在住

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、兵庫県の西宮市に1年半ほど住んでいました。
店の名前も忘れてしまったのですが、近所のたこ焼き屋さんで食べたたこ焼きの味が忘れられません。大阪のたこ焼きも明石の明石焼きもおいしいのですが、このたこ焼きの味にはかないません。もう一度食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年住んでいました。
明石焼きがおいしかったですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなごくぎ煮です。

17年住んでいます。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生まれも育ちも兵庫県、西宮市在住です。13年目になります。
阪急 夙川駅近くの「ツマガリ」のチーズケーキです。
絶品だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子ですが神戸風月堂のゴーフルが好きです。
22年間住んでいます。

  • 回答者:くるみ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石焼きです。明石駅に有名な明石焼きがあります。美味しいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなごくぎ煮です。
年々収穫量が減っているようで、いつか食べられなくなるのではと心配です。
兵庫在住10年です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石焼きです。
他府県では明石焼きと言いますが、
地元では玉子焼きと言います。
3年住んでました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いかなごくぎ煮」です。
38年在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫に11年住んでいます。
いかなごくぎ煮が一番好きです。

  • 回答者:とくめい★ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神戸在住です。 かれこれ36年になります。
加古川のかつめし。これに尽きます。
近畿に住んでる人でもあまり知らない人もいるし、たぶん神戸近郊の人以外は食べたこと無いでしょうね。実際加古川以外では先ず目にしません。
でもすごく美味しい。カツ丼とは全く違います。キャベツも入ってるし、どちらかと言うと洋食です。加古川に行けば、そこらじゅうの食堂や喫茶店でのぼりを目にします。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石に45年住んでいます。
明石と言えば、蛸です。
明石の蛸は全国的に有名です。
美味しいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンが好きです。
おいしいパン屋さんがたくさんあります。
約10年住んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫県ならではというと、やはり「いかなごのくぎ煮」が一番好きです。

毎年春になるのが待ち遠しく、たくさん作って冷凍保存して1年間食べ続けます。

生まれてから39年間、ずーっと兵庫県に住んでいます。

  • 回答者:神戸っ子 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いかなごくぎ煮」です。
毎年少なくなっているらしいですが
季節になると姉が送ってくれます。
兵庫県には17年間住んでました。

  • 回答者:taka (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明石焼きが好きです。
兵庫在住10年です。

  • 回答者:食べたい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いちじく」です
川西産がよく売られてます
在住は9年

  • 回答者:材緒 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり神戸牛です。
兵庫県在住歴は延べ30年です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新幹線の新神戸駅で売っている駅弁、「ひっぱりだこ飯」がおいしいですよ。
たこつぼみたいなやきものの容器に入っていて、
上にも中にもタコがいっぱい入っています。
こんなに入っているのと驚きます。容器は持って帰ってください。
(駅弁なので他の駅にもあると思います)
百貨店でも売っています。
兵庫県生まれの兵庫県育ち、現在も兵庫県在住です。兵庫歴60数年です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「いかなごくぎ煮」です。
兵庫県には30年間住んでました。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちむぎ麺です。
兵庫県福崎の特産品で、もちむぎという麦を使った麺です。
http://www.mochimugi.jp/ykt07.html
とてもおいしいですよ♪

兵庫は7年在住しています。

  • 回答者:秋だ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

赤穂の塩饅頭です
結構甘くないから好きです
神戸に40年住んでいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兵庫で生まれ、28年住んでいます。
兵庫の名物で、ということでしたら「明石焼き」でしょうか。
家も明石に近いですので。
「たまご焼き」とも呼ばれるみたいですが。
卵の多い、たこ焼きのようなものです。
ソースをつけたり、ダシにつけて食べたりしますが
私はダシで食べるのが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る