すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

とにかくよく下痢になります。どうすればよいでしょうか?

  • 質問者:yurika
  • 質問日時:2008-06-30 13:42:57
  • 0

並び替え:

自分もある時期(転職)を期によくお腹を下してました。心療内科で相談した結果「過敏性腸症候群」と判断されました。それに対応する薬を処方しているので現在は全くトイレは気にしてません。ちなみに発端はある時期に転職した職場ですが上司に仕事中はトイレ厳禁、休憩中に行くようにと言われました。生理的なものなので仕方ないですよね・・・。「過敏性腸症候群」と言っても全く理解されなくようやく上司と言い争いになり結局許可されました。その上司は勝手にトイレ行ってやがりました。「ガイアの夜明け」で問題として取り上げられた、有名な通信会社です。もうそんな状況じゃ働けないしトイレ厳禁の職場ってありえないと思うんですよね・・・。なんでそこまでトイレ行っては行けないか疑問に思いますよね。
当然あんな会社は自分には向いていないと思い辞めましたよ。
トイレ厳禁てありえないですよね。
自分だけ自由な時間にトイレ行ってやがって・・・。
今思い起こしても腹立ちますよ。
ちなみに転職した先ではトイレ自由、お菓子食べながら仕事してて相当リラックスしながら仕事してます。
そのお蔭でトイレのこと等全く思い浮かばないようになりました。
ストレスから来るようですね。医師からそう言われました。
yurikaさんもどうかストレスを貯めずに日々生活して下さい。
ド素人からのご意見で申し訳ありません。

  • 回答者:norainu (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いつ頃からですか?

私もよく下痢になり、おかしいな??と思いつつ三ヶ月放っておいたら高熱が出て即入院でした。

下痢止めは効いてますか?
効かなかったらかなりヤバいです。

内科に行って検査する事をおすすめします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

りんごを半分位すりおろして食べる.
りんごは食物繊維の一種ペクチンが豊富に含まれていて腸を整える作用があるそうです。

神経過敏で下痢をよく起こす人もいるようですよ。

たばこ吸っていますか?
主人はたばこを吸っている時、よく下痢をしていました。正露丸を持ち歩いているほどでした。
たばこを止めたらピタッと下痢しなくなりました。
体に合わなかったみたいです。

  • 回答者:ラン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たばこは吸いません。正露丸は、私もいつも鞄に入れています。

もしかして油物を多く採っていませんか?
ほとんどの料理に油は使いますが、摂取しすぎでは?
昼食にコンビニのお弁当なんかを食べているなら
明らかに油量が多いと思います。
一度、油を最低限にした料理を2、3日続けてみて。

お肌の調子も良くなるし、ダイエット効果もあるし
一石二鳥です^^

後は、ヨーグルトやヤクルトが良いようですよ。
牛乳と違って腸の働きを整えてくれるのでオススメです。

  • 回答者:竜崎 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

コンビニでバイトしている為、コンビニ弁当をよく食べますが、アブラものは残す事が多いです。ヨーグルトは忘れがちですが、頑張ります。

暴飲暴食を避け、食事や睡眠時間を規則的に。辛すぎるものは避け、お酒も控えめに・・・ということは、誰もが言っているのでよく聞くと思います。

私も弱いほうなので、日頃から気をつけているつもりです。
私の場合ですが、
症状がひどいときは、正露丸を2回ほど続けて飲むと落ち着きます。
おなかにいい菌を入れたくて、ヤクルトなど生きた乳酸菌飲料を日頃から飲むようにしています。(カルピスなどは殺菌してあるので、栄養はあってもおなかに効果的なのかどうか分からなくて気になります。)

就寝時は、体全体(特におなか)が冷えないように、薄着は避けています。これから暑くなるので、タオルケットだけでなく肌ふとんも用意しています。
おなかがゆるいからといって、水分を控えるのは、間違っていますので気をつけましょう。脱水症状にならないようスポーツ飲料が適していると思います。

  • 回答者:下痢はつらいね (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る