すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

重い荷物を持ったり、物を手のひらで押し込んだりする
仕事をしています。
そのため、手がとても痛く、
夜中にしびれのために起きたり、
起床後すぐには、指を曲げることができなかったりします。
いいマッサージ方法やシップ、器具など
ご存じなら教えてください。
仕事中は素手が基本で、
手首より先に手袋等はつけることができません。

  • 質問者:かつお
  • 質問日時:2009-09-05 15:09:08
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

近々、整形外科にでも行って
相談してみようと思います。
ありがとうございました。

腱鞘炎だと思います。
このまま悪化させたら、完治するまでに時間が掛かってしまいます。

なるべく早く受診されたほうが良いと思います。

その時に、理学療法士の方に、なるべく体に負担の掛らない作業の仕方を、
教えていただくと良いです。

とりあえず、私が腰痛や腕の痺れの時には、
とにかく体を冷やさないこと。
夏でも、ぬるめの温度でゆっくりと風呂に浸かることと言われました。
が、もちろん症状によって、指導は変わりますので……。

それと腱鞘炎の場合は、安静が基本ですから、
せめて手首にサポーターなどをして、なるべく動かさないように。
負担を軽減するべきです。

お大事になさってください。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分で治すのは厳しいかも知れません。
しかも、仕事を続けていらっしゃるなら、なおさら厳しいです++;
病院へいって見てもらうのが1番手っ取り早いですよ^^
お大事に。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

このまま職業病に悩まされるより病院へ行く事をオススメします
休んでなんていられない状況かもしれませんが一生事かと思います
騙し騙しで今のまま仕事を続けるのは危険だと思いますよ

  • 回答者:シン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

それは職業病の腱鞘炎でしょう。

腱鞘炎でしたら手を使っていたら余計にひどくなりますので
病院に行かれる方がいいですよ。

私もなりましたが.使わないでしばらく手は休ませる事と言われました。
ブロック注射をしてもらい.サポーターを付けて動かさないようにしていたら
完治しましたよ。
その方が治りは早いです。
仕事上無理でしたらせめてサポーターを付けてするなどしなければ悪化します

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるほど。 かつおさん 腱鞘炎かもしれません お医者様に一刻も早くかかられた方がよろしいかと思います。

それと、 普段からの力の使い方ですが、 重い荷物を持つにも、 手で押すにも、
力の使い方のコツがあります。 それは 職場によっては研修で教えてもらえないところもありますから、 そのコツをマスターすると 少しはラクになるのではないでしょうか。

重たいものは、腕の力で持ち上げるよりも、腰を入れて脚力を使って持ち上げる方が良いと一般的に言われています。
http://www.kanemasa.org/~shokunin/trick/luggagebasic.html
こちらを参考になさってくださいね。

押す時にも、 腕の力だけでなく、体重や脚力も利用した方が良いらしいです。
重心と体のバランスを一度考えてみてください。

σ(^_^)も重たいものを持ったり支えたりする仕事を少しばかりやっていた事がありますから、そのつらさはとてもわかります。 やり方によっては 腱鞘炎だけではすまず、
ヘルニアの危険性も出てきますから お体を大事になさってくださいね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

詳しい診断は整形外科に診て貰ったほうが良いと思いますが,
腱鞘炎ではないでしょうか?

これでしたら,まずは安静が一番なのです。

でも,お仕事休めないかもしれませんね。

使ったあと,熱っぽいですか? それならまず冷やして熱を取り,その後は症状により温めると良いのですが,素人判断は危険です。

そして,もし腱鞘炎ならこのまま放置して置くとますます痛みがひどくなるかもしれません。

早期に医者に診て貰った方が良いと思いますよ。

お大事になさってください。

  • 回答者:コロン (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る