すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

毎年水分の取りすぎで夏ばてしているような気がします。
でも、水分を控えるのはつらいし。。。
なにか、夏ばてしにくい飲み物ってないですか?

  • 質問者:ケイト
  • 質問日時:2008-06-30 13:49:58
  • 1

並び替え:

少し薄めたスポーツドリンクを飲むといいそうですよ。子供の病院の医師に教わりましたが、ストレートだと糖分も多いですし機能的ではないそうです。薄めて水のような味にして飲めば効果的とのことです。

水分は取りすぎても、しっかりと排泄できていればなんら問題ありません。いくら飲むかではなく、何を飲むかと言う方がポイントになりますよ。

  • 回答者:シゲ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小児科のお医者様に子供には薄めて、と言われたのを今思い出しました。
大人でも良いのですね。
スポーツドリンクは余り好きではないのですが、
上手に利用して見たいと思います。

御回答ありがとうございました。

昔は、水分の摂り過ぎでバテると言われてましたが、そうではありません。逆に、摂らない方がバテます。むしろ、足りないぐらいではないでしょうかね。。。

  • 回答者:ムーチョ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
水分はとっているつもりだったのですが、
とり方に問題があるのかもしれません。
皆さんに教えていただいたことを参考に
いろいろ工夫してみようと思います。

汗をかいた時にとる水分は+ナトリウム(スポーツドリンクや塩をなめる)がいいようです。ただ、スポーツドリンクは糖分もあるので摂りすぎには注意ですね。

また汗をかかない時もナトリウムのとり過ぎには注意ですね。

逆に水やお茶の飲みすぎで低ナトリウム症にならないように気をつけたいですね。

冷たすぎるものや、一度にたくさんの量をとるのも問題でしょう。

数口をこまめにとるのがいいと聞きました。

その時々で状況に合わせてうまく水分摂取してください。

  • 回答者:くっく (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スポーツドリンクは余り好きではないのですが、
夏ばてにはいいのですね。
多分水やお茶を飲みすぎていたのだと思います。
調整しながらいろいろ飲んで
今年こそ夏ばてしないようにがんばります!

ただ水分を取るだけではダメです。
お茶などは利尿作用があるので逆に水分を奪われる事があります。
失った水分はスポーツ飲料で補充するのが一番効率がいいです。

  • 回答者:うっちちぃ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水分を取ってればいい、と言うものではないのですね。
スポーツドリンクも上手に利用したいと思います。

夏バテは汗と一緒にでる塩分が足りなくなるのも原因の1つなので
ただ水分を取るだけだと更に体の中の塩分を薄めてしまって夏バテしやすくなってしまいます。
なので水分と一緒に塩分を取れる飲み物に変えたほうがいいですね。(アクエリアスとか。
塩を少しなめるのもいいそうです。

  • 回答者:rikse (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

余りスポーツドリンクが好きではなくて
敬遠してしまいがちですが、時々は利用してみようかと
思います。
塩を少しなめるのもいいのですね!
それはいいかも。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る