すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

我が家にアリが入って来ます。
アパートの2Fなんですが、キッチン、バスルーム、リビングルーム、いたるところにいます。
まぁ居なくなって欲しいんですが、そんなに食べ物に群がりに来てる感じでもなく、3〜5匹でウロウロしてるだけなんで駆除はしていません。

が、不思議に思った事があるんです。
昨晩まで昼夜を問わずチョロチョロしていたアリが、今日は1匹もいません。
以前もいなくなったことがあり、まだウチに来始めました。

アリって日に寄って行く場所を変えるんでしょうか?
女王様の命令で、今日はココに大物があるから皆で行きなさい!!とかあるんでしょうか?
正直もうウチに来ないなら来ないで有り難いんですが、なんとなく気になりました。

• 質問者:???
  • 質問日時:2009-09-06 05:07:38
  • 0

女王様の命令っていうのが面白かったです(笑)。
まあ、働きアリは日本人ではオスがおおいですが、アリはメスですからM男くんじゃないんですけど。

冗談はさておき、大物に集合するのは女王様の命令ではありませんが、大物を知らせるという生態があります。
働きアリは自分や自分たちの隊列だけでは運びきれない大物を見つけると、一部だけを食いちぎって、道しるべフェロモンをつけながら巣まで戻ってくるといわれています。私にはフェロモンは嗅げませんから直接確かめたことは無いのですが、子供の時分、巣から少々離れたところで口からあめだまが何かの拍子で飛び出したことがあり、悔しくてみていたらアリンコがやってきて、触角で暫くちょんちょんやったあとにすぐ離れていったため巣まで追いかけてみたことがあります。
そのアリが巣に入ってから暫くしてから5-6匹の団体がアメに戻り、暫くするとまた5-6匹、その後はだんだん数が増え、最初のアリが通ったところがアリの川の様になっていきました。小学校低学年くらいだったから時間は見ていませんでしたが、30分間くらいだったかも知れません。
最初のアリが道しるべをつけ、次の団体が集合フェロモンを出し、集合フェロモンを見つけると今度は道しるべ沿いに次の集団が行き、さらに集合フェロモンがつよくなってどんどん道しるべを進むアリが増えるそうです。

なので、いなくなった日はどこかにだれかが大物を見つけて質問者さんの部屋まで手が回らなかったのではないでしょうか?

或いは、隣室の方とかが「ありの巣コロリ」でも置いたため駆除に成功したのかも知れません。私も以前職場に出るアリに悩まされたことがあり試しに置いてみたらピタッといなくなってビックリしたことがあります。

• 回答者:をやぢ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても分かり易いアリの生体描写、大変興味深く読ませていただきました!
たまにぶつかったアリ同士、頭でちょんちょんやってますね!あれはそういう意味だったんですね。
特にすごーく害があるわけではないし、なんだか一生懸命なアリさん殺すのもしのびなくて、どころか最近ちょっと可愛いなとすら思えてきて…。(でも虫は怖くて触れません)
でも私の生活スペースは侵害しないで欲しいので、何処か違うとこでイイ餌場を発見してくれたのなら有り難い事です。

並び替え:

家の中に巣があるのかもしれませんね・・・
そのまま放置しとくともっと増えるかもですね。。
あぁぁ><虫は苦手ぇぇえ((ぉぃ

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も虫は苦手なんですが、殺すのは可哀想で…。
すっごく被害があるわけでもないので放置しています。
どこかもっとイイとこに引っ越してくれたらいいのにと思います。
増えたら駆除しなきゃいけないし…そうなってほしくないです!

蟻はエサを求めて動き回りますので、エサが無ければ必然的にいなくなります。
(集団で行動するので、餌を見つけると、そちらの方にフェロモンを出して
みんなが同じ方向へ行動します)

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

バスルームなんか食べるもの無いと思うんですけどねー?
小さい虫とかがいるのでしょうか。
今日はきっと誰かが良い物見付けて皆でそっちへ行ったんですね。

それって柱のどこかに巣をつくっているのでは?
アリはえさが見つかると集団でエサを運びます。
多分は何か見つけて集団で運んでいるのでは?
虫の死骸とか。

• 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

柱に!!そんなことするんですねー!!
以前ありが出入りしてる穴を見付けてティッシュで塞いだんですが、他にも出入り口があるようです。
そうか…最初からおうちに住んでたんですね、アリは…。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る