すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

蟻...人や乗り物などにより遠くへ運ばれ、巣からはぐれてしまった働きアリはどうなるんですか。

  • 質問者:アンチ
  • 質問日時:2009-09-10 09:28:55
  • 1

女王アリが居ないので増えることなく寿命を終えて死んでしまいます。
単独のアリでも自分で食べ物を探して飢え死にする事は無いそうです。
また、女王アリ抜きの数十匹~数百匹の集団の場合は、
役割分担をして巣を作り、餌を探し、餌を貯蔵するなど普通の生活をします。

アリの飼育セットなどで女王アリ抜きの集団がアリの巣を作る様子を観察できます。
寿命は種類にもよりますが、2週間から1ヶ月ほどです。

  • 回答者:大アリクイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

多分死ぬんだと思います。

  • 回答者:s (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野垂れ死にです。働きアリは哀れな消耗品です。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る