すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の人は、第二人称で相手のことを、「じぶん」と呼びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-06 22:02:09
  • 1

使いません。

「貴様」と呼びます。

文字で見ると良い意味にとれますが、いきなり呼ぶとケンカになります。(笑)

===補足===
ベストありがとうございます。

「貴様」に感謝いたします。<(_ _)>

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴様って呼びかけるのって軍隊っぽいですね

並び替え:

私には「自分」は一人称の表現です。
軍隊式の表現みたいなので、余り使いません。

  • 回答者:匿名くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、使いません。
前に少し使った事はあります。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手のことはじぶんとは言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分のことだけを”じぶん”と呼びます。

関西ではないので、そういう呼び方に馴染みがなくて、
なぜ自分以外の相手を”自分”と呼ぶのか、
意味を解せません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないと思います。
聞いたこともないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住なので呼びません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、呼びません。

「あんた」って呼びます。

  • 回答者:まさのり (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言う人もいますね。
私は言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

相手に対しては言いませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人 は 呼ぶ人が多いかも・・・・・・・・・・・・

  • 回答者:まっさん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はよく使っています。関西に住んでいるので。

  • 回答者:オレンジ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の人は呼ばないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばねーな。・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使っていた時期もありますが、今は使わないです。住んでいる地域では使う人もいます。

自分のことを言っているのか、相手のことを言っているのかは、話の流れやニュアンスではんだんするしかないですね。

  • 回答者:you and me (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おじさんで言っている人はいますが、

私は使いません。

  • 回答者:クロベー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく、関西では使う気がしますが……
私は使ったことないです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
自分自身のことを自分と呼ぶ事はありますが・・・

  • 回答者:もん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、自分と呼びます。関西は言うと思います

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、
言う人はいます。
関西なので、そういう人がちょくちょくいますね。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びます。
関西では相手のことを自分ということがあります。
(自分のことも自分といいます。)

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、私は使います。
たまに相手に伝わらないこともあります。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の関西人ならそう呼びます。

  • 回答者:回答ルパン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言う人は知ってますよ
おじさんですけど、照れ屋な人みたいです
私自身は使わないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よびませんね。。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る