すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

関東の人は、マクドナルドを略して「マクド」と呼びますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 16:58:10
  • 0

ただいま関東在住ですが・・・
茨城出身の旦那は「マック」、三重出身の私は「マクド」(クのところにアクセント)で会話しております。息子は・・・おかげでタイミングにより双方使用。

  • 回答者:ナハハハ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マクドは関西の人でしょう。関東はマックだと思います。

  • 回答者:れい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドとは言いません!マックです!

  • 回答者:soodaです (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、マックと呼びます。

  • 回答者:階 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」もしくは略さずに「マクドナルド」と呼んでます。
周囲でも「マクド」派の人は見かけないですね。

横浜在住、30代、♀

  • 回答者:マクドって? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「マック」でしょう。
関西出身の人は関東でも「マクド」と言っているかもしれませんが。

  • 回答者:クォーターパウンダー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドとマックと両方聞きますが、断然マックのほうが多数です。

  • 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

"マック”です。
その呼び方はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県成田でーす。

マックですね!

どこかで境目があるって話は聞いたことがあります。

  • 回答者:割れ目 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びませんね。

「マック」ですね。

東京 30代 ♂

  • 回答者:wwwwww (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。
私は「マック」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはそう呼んでいます。

  • 回答者:vc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません
東北出身、北関東在住

  • 回答者:かんとうのひと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分はマックと言いますが、マクドと言う友人もいます。
初めは何?みたいに分からなかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知県でも、

「マクド」又は「マック」と省略して呼びますよ!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の関東の知人は、「マック」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は関東に生まれ住んでいますが
マックですね
友人たちもマックと呼びます

  • 回答者:なになに (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」とは呼びません。
たいがい「マック」と呼んでいます。
東京です。

  • 回答者:どんどん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですが、マックです。
大阪の友人がマクドといってるのを聞いてびっくりしました。
地域のよって略し方が違いますよね。
年代にもよりますしね。

  • 回答者:まくだなるど (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京出身ですが、「マック」と呼んでいます。
今は福岡にいますが、周囲も「マック」派がほとんどです。

フィリピンではマクドと呼ぶそうですよ。

  • 回答者:スズキ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に関西の方がマクドと呼ぶようで、関東ではほとんどの方がマックと呼びます。
ただMacと区別するために意識的にマクドといってる人が数少なくですがいました。

  • 回答者:一般庶民 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックです。
でもマクドでも違和感はありませんよ。

  • 回答者:さつま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県ですが、聞いたことがありません。
話題に出る時は、『マック』です。
ソフトクリームが、ひそかにマイブームです♪

  • 回答者:冬でも食べたいです♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがマックと呼んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ではマックです。

  • 回答者:me (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京だとマックですね。
マクドって言う人もいますが本当に少ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですね。
マクドとは言いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックって呼びますよ。
関西ではマクドなんですよね。

  • 回答者:ミック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。マックと言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと呼んでます。
マクドは西日本の人がよく言いますね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ マクドとは言いません。

マックと言います。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元は関東ですが、全国めぐりをしていたのと、マッキントッシュのマックと区別するようになったので、自然にマクドと言ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小さい頃から「マック」ですね。ミスタードーナッツはミスドなのですが・・・。

  • 回答者:よしや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックといいます。東京在住です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は「マック」と呼びます。東京生まれで23区在住です。

  • 回答者:マック㌧ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックといいます。神奈川に住んでいます。

  • 回答者:マックへ行こう。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川県は、マックですね。ちなみに、静岡県もマックです。

  • 回答者:こが (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですかね。
ちなみにケンタッキーはケンタといっています。

===補足===
地区は東京になります。

  • 回答者:チキン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックですね。
マクドと言うのは一部の地域だけではないでしょうか。

  • 回答者:マツド (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気が付いたら「マック」といってました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県ですが、「マック」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「マック」ですね。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」です。
ダウンタウンがなんかの番組で
関西は「マクド」とテレビで言っていて驚きました。
マクドって、、、、

  • 回答者:センスが、、、 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックという人の方が多いです

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼ばないですね。

「マック」です。

  • 回答者:クオーターパウンダー (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

『マクド』とは呼びません。関東では『マック』です。

  • 回答者:クォーターパウンダー (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は マック って読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと呼ぶほうが多いようです
関西は「マクド」でしょうね

  • 回答者:シゲ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西出身ですが関東にきてマクドは言った事がありませんマックです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼びます。これ以外使ったことないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神奈川ですが「マック」です。
関東は「マック」と呼ぶ人の方が多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京生まれの東京育ちです。マクドとは言いません。物心ついた時からマックでした。

何年か前からテレビとかで「関西人はマクドと言う」って聞いて不思議でした。
関西ではイントネーション、「マ」にアクセントなのか、「ド」なのか、どっちなんだろう。
多分、関東はマックシェイクやマックフライポテトからマックって略したんじゃないかな。ビッグマックとか。

  • 回答者:Wクォーター大き過ぎ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両方です、その時によって使い分けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校ですがマックってしか使いません。

  • 回答者:マック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックって呼びますが、関西の友達の影響でマクドって言う時もあります

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では圧倒的に「マック」ですね。
関西と違って、ケンタッキーを「かしわ」とも呼びませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」は関西圏での名称でしょう。 「マック」と呼んでおります。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東はマックです。
マクドは西の方ですよね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

呼びません。マックと呼びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マクドは関西限定です。関東の人には言わせませんぞ。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と呼びます。
関西は「マクド」と呼ぶみたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックのほうがいいやすいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと言いますよ~私は。

  • 回答者:関東人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よびません。関東はマックと呼びます

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京ですがマックと呼びます。
マクドは関西の方の呼び方ですよね。
東京では使いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東では「マック」と呼びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックが呼びなれています。

  • 回答者:ポテト (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」と言いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東に住んでいます。
ずっと「マック」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと呼びます。。。

  • 回答者:関東の人 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東は「マック」
関西は「マクド」じゃないですか。
簡単ですいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マクド」ではなく「マック」と呼んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。
そもそもマクドナルド自身が「マックシェイク」のように「マック」という略称を使っているのに
どうして「マクド」という略称があるのか昔から不思議でした。

  • 回答者:マックグルメ (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、「マック」と呼んでいます。

  • 回答者:東京23区内 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「マック」ってみんな言ってますね。
「マクド」は関西の友人がよく言ってます。
私はどちらでもいいかなと思います。

  • 回答者:ケンタ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランス人もマクドーと省略するそうですよ。

  • 回答者:TK (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マックと呼んでいます。

  • 回答者:ビックマック (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住です。
マクドと言います。

  • 回答者:雛苺 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る