すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

桃の皮は食べても平気なのでしょうか?
知り合いで「桃は皮ごと食べる」という人がいるのですが、私は剥くのが当然だと思っていたため、
「おいしいから」と薦められても、なんだか皮が口の中に残りそうだし産毛が気になるしで
試すことができません。
食べても問題はないのか、むしろ食べたほうがいいことがあるのかもわからないのですが
ご存知の方がいたら教えてください。

  • 質問者:のんたた
  • 質問日時:2009-09-08 13:35:38
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました!
美味しい上に栄養がある、とのことで、一度試してみようかと思います。
まずはデニーズにてお試しが現実的でしょうか。

結構皮付きで食べてる方がいらっしゃることにもビックリでした。
洗うくらいで産毛って取れるんですね!
大変勉強&参考になりました。ありがとうございました。

国内産の産直で新鮮な桃でしたら皮ごと食べます。
そのまま食べると産毛が口に刺さるので、次のようにしましょう。
水道の水で優しく手でこすり洗いしてください。

食感は、皮を剥いて食べるのとは多少違いますが、私は好きです。
果物は皮と身の間が栄養価が高いそうですよ。
食べても問題ありません。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家の祖母は皮ごと食べます。
ちゃんと洗わないと痒くなるよ、といいつつ
いつも皮ごと食べていました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は皮をむいてたべます。
やはり産毛気になるからです。食べても問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皆さんがおっしゃるように、皮ごと食べるところもあるようですね。
σ(^_^)も 桃の皮はむきます。 のんたたさんと同じ理由です。

しかし、 今 デニーズで 桃のフレッシュジュースがあるのですが、
皮までジューサーにかけているようで、桃の皮が混ざってます。

飲んだところ、桃はおいしいのですが、 やっぱり皮が口の中に残って
違和感がありましたね~。 おいしいことはおいしいんですよ。

あとは、食感の好き嫌いの問題ですね。
いきなり桃の皮を食べるのに抵抗があるならば、
デニーズの桃のフレッシュジュースで一度試してみてはいかがでしょう?

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

皮ごと食べても問題ありません。
桃の産地の人は皮ごと食べるのは普通の様です。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

先日テレビで見ましたが
山梨県の人は皮ごと食べるのが常識だそうです。
私達が食べる桃は柔らかいですが
ご当地ではカリカリと齧るほど堅いそうです。

  • 回答者:トクメイ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮ごと食べてもいいと思います。
私はむきますが。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

山梨県の人は「皮ごと」食べるみたい
先日「TV」で見ました
皮と「果肉」との間に栄養素があるのでは

  • 回答者:皮緒 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域によっては皮ごと食べるところもあるようです。
私は皮をむいて食べますけど。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

果物は基本的に皮と身の間に栄養が多く含まれているので皮ごと食べたほうがいいのです。
私は皮を剥くのが面倒だからだいたい皮ごと食べてますが。

さすがに、柑橘類、バナナ、キウイとかは皮を剥いてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、たいていの果物は皮ごと食べます。皮の下に甘い部分が多い果物が多いからです。もも、リンゴ、なし、ブドウはもちろん、最近はキューイも皮ごと食べます(ちょっと行き過ぎかも)。ただ、ミカンは皮をむきますけどね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

産毛が少ない桃は皮ごと食べます。お腹も悪くなりません。

  • 回答者:taka (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん、皮ごと食べてOKです~♪

一番栄養がつまっているところは皮の真下らしいです。
皮を剥いちゃうと、そこも剥かれちゃうので、皮つきで食べています。

食べる前に、よぉ~く洗ってからネ!

  • 回答者:ももすき (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の頃、野生の桃の木に登り服で拭いて産毛を取り食べていました。
 白桃など皮が剥き易い物は剥いていましたが・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この間「秘密のケンミンshow!」
で皮ごと食べてる人がいました★

なので問題ないと思います^^

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食べても問題は無いですよ。

固めの桃は皮が剥きにくいので、皮ごと食べることもあります。

皮の付近に栄養が多いので、食べたほうがお得かも。

  • 回答者:え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

果物は一般的に皮と実の間に栄養が多いと
言われています。

食べても問題はないですが、おいしいかどうかは
人それぞれですから無理して皮ごと食べる必要は
ないと思います。

私は、皮をむいて食べています。

山梨の農園のHPに、皮ごと食べることを勧めている
ところもあるようです。

参考URL
http://www.kudamonogari.net/archives/peach/post-23.html

  • 回答者:ジャスミン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

スモモ・ネクタリンなど皮を剥かないで食べる桃もあるし農薬さえ大丈夫なら抜かなくても大丈夫でしょう。

皮ごと食べられるという葡萄も私は皮を剥いたいます

  • 回答者:MrNH (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

桃の産地で皮ごと食べている人を、テレビでやっていましたが、無理に食べなくてもよいと思います。産毛は洗えば取れますが、皮は残りますね。
1口くらいでも試してみられて、やっぱり駄目だと思われたらやめてもよいですし。
自分は桃の皮は剥いていますが、茄子は皮がついてないと嫌です。

  • 回答者:加美 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もも農家の人は、ゴシゴシ洗って産毛を落として皮ごと食べるそうですね。
問題はないそうですが、皮ごと食べると何か良い事があるというわけでもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと洗って食べれば問題ないですが、
私はやはり口に皮が残る感じが嫌なので
皮をむいて食べます。
それが気にならないなら、皮ごと食べたほうがおいしいらしですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

皮と果肉の境目あたりが甘くて栄養豊富らしいですよ。
洗うときに手で強めにこすれが産毛は取れるそうですから、
これからは皮ごと食べましょう!

  • 回答者:匿名氏 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とくに問題ありませんよ。 洗えば大丈夫です。
果実の場合、皮と身の間にうまみと栄養分が一番含まれています。
ただ、むいた方が食べやすいのは事実ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないと思いますが、皮ごと食べる気にはなりませんね。好き嫌いの問題でしょうが。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は習慣で剥いて食べますが、ネクタリン(桃と杏のかけあわせ)は、皮のまま食べます。
果物でも野菜でも実と皮の間に栄養があると言いますよね。よく洗えば問題ないし、栄養価も高いと思います。

  • 回答者:ももこ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も産毛は洗って落としてますが、普通に皮ごと食べてます。
ジュースにするときも、皮ごとです。
長年生きてますが問題ありませんね。

まあ好きずきなので食べたくなければ食べなくても良いのでは?

  • 回答者:もも (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

洗って普通に食べてます。
問題ないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る