すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ほんとにくだらない質問なんですが、
柑橘類の「いよかん」って今よく売っていますよね。
そのいよかんの中の白い皮って食べていますか?剥いていますか?

  • 質問者:どっちがいいのかな?
  • 質問日時:2009-02-17 21:34:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

実は最近安く手に入るし、子供のお弁当に入れたのですが
皮ごといれちゃいまして・・・(半分に切って外側を剥いて)。
お弁当の容器を見てなんかおかしいなと思ったら、
皮も食べているんですよね^^;園児さんなので剥けないのも当たり前かもなんですが
ちょっと食べづらかったかなと思いまして、(本人に聞くとおいしかったとはいってましたけど)
食べてもよかったのか、普通はどうなのか、を知りたく質問させて頂きました。
やはり苦味などが増しますよね・・・反省。
でも栄養はあるみたいで結果的にはよかったです^^

ありがとうございました。

いよかんなら薄皮ごといきます♪

性格上、剥くのがめんどうなので^^;

===補足===
ありがとうございます^^

しかしちょっと恥ずかしい・・・ 笑

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養面ではなく性格上剥くのが面倒だからという理由で食べちゃうあなたへベストです。
皆さんが食感や味などであまり好まないのに、
知らない間に栄養がとれているのですごいなと思いました^^

並び替え:

剥いています。
子供にあげるときが大変。
剥き終わるまで待てなくて、まんま~まんま~と・・・・

  • 回答者:剥くのが大変だけど美味しい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は剥いていますね
昨日もキレイに白い皮剥いて食べましたよ

本当は白い皮付きで食べるほうが栄養価も高いんでしょうが
食べるの苦痛になると思うので剥いています

  • 回答者:伊予かんおいしいね~ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは剥いて食べます。(剥く作業も好きなので)
でも、一緒に食べた方が「ビタミンP」(毛細血管の浸透圧を調節するらしい)も含まれているので、良いとの事であります。

  • 回答者:ケロロ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むいています
面倒ですけどおいしくないので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むいてから食べます。

おいしいんですけど、剥くのは手間がかかるので、子供は嫌がります...

でも、あの酸味が結構病みつきになりますよね^^

  • 回答者:qwer (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いています。ミカンも剥きますよ。

  • 回答者:VC3OOO (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オレンジの薄皮は食べてますが、いよかんのはむいてます。
むかずに食べられる品種があれば良いですね。

  • 回答者:ビタミンC (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

徳島に仕事で行ったときに、お土産に親戚に買ってずいぶんと喜ばれました。
以前は高かったのですが安くなってきましたね。

甘くておいしく食べるのは皮を取り除きます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

むいてます。皮が厚いので、にがくなってしまいます。
おいしいんですけど、剥くのは手間ですね。

  • 回答者:20代 女性 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は伊予間なら白い皮がわりと柔らかいので実と一緒に食べています。
はっさくや甘夏柑だったら食べません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

剥いて食べています。
伊予柑て中の皮を剥いている時にも果汁がどんどんこぼれるのでもったいないんですけど
そう思って一度皮も食べたら苦味が強かったです。
果汁がこぼれなかったら落ち着いて剥けるんですけどねぇ。

  • 回答者:そんなわけで八朔派 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま食べてます。
繊維質も豊富で食べてもいいと聞いたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんやオレンジの白い部分は食べますが、いよかんのは食べないです。。
ゴワゴワ感が酷すぎと感じるので。
みかんとオレンジの場合はまだ我慢できるというか、チマチマとる手間を考えると面倒なので食べちゃってます。
何で観たのか聞いたのか忘れましたが、栄養だか食物繊維が豊富と聞いたのもあって取らずに食べるようになりました★
でもいよかんやグレープフルーツのように実が大きくなるごとに白い部分は苦く感じませんか!?

  • 回答者:今日は強風↓↓ (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では白い皮は剥いてから食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

めんどくさいけど剥いて食べます。
一緒に食べると苦いし・・・・
おいしいものには手間がかかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い皮はむいて、実だけ食べてます。美味しい季節ですね^^

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べませんね。
剥いてから食べてます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の家では白い皮は剥いて食べてます。
なので中だけ食べてます。

  • 回答者:みかん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みかんより大きいので、そのまま皮ごとでは食べません。
剝いて食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の大多数の方と同様に白い皮は剥いてたべています。
食べると甘みが減りますからね。

  • 回答者:かんきつ類好き (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いよかんって柑橘類の中では一番好きです(味が)
普通のみかんは白いところは気にならないのですが
いよかんは思い切り口の中に残るので丁寧に剥いて食べてます
好きなので丁寧すぎるくらい剥いてます(笑)
でも苦じゃないんですね
その後の幸せを考えると・・・^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いよかんの場合は極力取り除きますよ。
ああいったかんきつの中では白い皮の部分がおいしいものもあるんですが。

  • 回答者:くすり (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ぼくはあまり好きじゃないけど、食物繊維をとりたい場合は食べたほうがいいんじゃないんでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

白い皮を剥いてから中だけを食べています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る