すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

環状7号線沿いのマンションにお住まいの方、昼夜の騒音がどのくらいか教えてください。
具体的にお願いします。

引越しを計画していますが、気に入った物件が、環状7号線沿いのマンションでした。
下見に行った時は、昼間でしたが、車の通行量が多くて、騒音が気になりました。

実際にお住みの方がどのように感じているのかを聞いて参考にしたいと思います。

よろしくお願いします。

• 質問者:引越し予定
  • 質問日時:2009-09-08 16:10:27
  • 0

環6、環7、環8の道路状況は知っていますので、その状況が同じだとした時の一般的な参考で。

これは、個別の環境(交差点との位置関係など道路その物の状況、地盤、建造物の具体的な工法や構造など)によって違い、一概に言えないと思います。

たとえば、地盤なら、建造物までの間に立ってみて、大型のトラックがいろいろな速度で通過した時の足元の揺れがどうか?
建造物に関しては、分譲なら分譲当時の資料(近隣の不動産屋なら持っている)や管理組合が所有するであろう竣工図書などを確認させてもらうなど(わかりにくければ、他の物件と比較する)、あるいは窓が二重構造などでしっかりしているか?(スカスカでないか)

これらがしっかりしていれば、ほとんどご心配は要らないでしょうし、逆にそうで無い条件が揃うと、それほど近くないのに振動が気になるとかあるかもしれません。

とにかく、「百聞は一見に如かず」です。
もし、分譲のご購入であれば、高い買い物ですので、管理体制含め、専門の診断業者に見てもらう方がいいかもしれません。

• 回答者:参考情報 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に環七沿いマンションに住んでいらしての、騒音の感じ方を知りたかったのですが、(たとえば、夜間もトラックの走行が多くて睡眠の障害になるとか・・)   
しかし、詳しく丁寧なお答え、感謝します。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る