すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

最近、光ファイバーの加入を求める訪問会社社員が頻繁に来て困ってます。今のままADSLで十分なので断ってますが
何度来ても同じことを繰り返し言って「お得」「同じ料金で早い」っていってて正直憤りを感じてます。
こないようにしたいのてすが、ベルをとめると、必要な宅配とかが受け取れません。どうしたらいいでしょう?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-08 16:20:38
  • 0

並び替え:

インターネットは使っていない、というと
我が家には来なくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

インターホンがあればそちらでの対応をオススメします。
「いらない。」 この一言で切れますから(*^^)

もしくは、「○○(BBやOCNなど)で手配済みですがナニカ?」
あるいは、「身内にそういう仕事してる人いるんでそっちに頼みますから」

このへんがオススメです。

訪問も多いでしょうが、一般の固定電話をお持ちのご家庭ですと、
電話でも勧誘が多いと思います。 
電話のオペレーターを少しやってた事があるのでわかりますが、
この手の営業は、 「もうすでにやってます」「すでに手配済みです」「身内に頼みます。そっちの方が安いですから。」「まったく興味ありません。」 「引っ越す予定ありますからいらないです」という感じの受け答えに弱いです。 
きっぱりといらない理由を明確にして断るのが一番です。

法的力に頼るのも手かと思いますが、しつこくても一番最後の切り札にしてください。
まずは、あなたの家に営業をかける事が どれだけの時間のロスになるか という事をわからせてあげれば、まったく営業が来なくなるはずです。営業は時間との戦いですから。

営業の弱みと断りのコツはこんな感じだと思います。

他にも、貼り紙をされている方もいるようですね。

来る営業マンが、同じ会社の人のように見えても 
実は他の営業マンで、以前来た営業マンとの引継ぎができていなかったり、
新しく配属された営業マンだったり、 ガラッと違う会社の営業マンだったりと、
いろいろな事情のパターンが 相手の営業マンにもあるようですね。

まぁそこはこちらには知った事ではないので、毎回 来る分にはきっぱりと断りましょう。営業マンもバカではないので、さすがに何度も同じ事をきけば学習します。

よくPCでお仕事や作業をバリバリされる方は 光の速さでないとイライラしちゃいますが、 それほど作業せず、マッタリとパソコンを楽しむのであれば ADSLの環境でもそれほど遅くはないと思うので、十分だと思います。

まずは、インターフォンをお使いになり、断り文句をきっぱりと言うようにしてみてください。 それで落ち着かなければ、最後の手段として 名刺を置いて行ってもらい、会社にクレームをつければ良いと思います。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うち インターネット 無いんですよ。
必要も無いし。

って言うと来ないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちはケーブルテレビを使ってるから、というと来なくなりました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

しつこい勧誘にはセコイ手なのですが、外国語を使って対応します。適当に知っている中国語の単語を並べたり。すぐに退散しますよ。

===補足===
もしかして地雷?
じゃないですよね。

でも効果ありますので試してみてください。街中での勧誘にも効果覿面ですよ。

• 回答者:綏靖 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

賃貸でしょうか?
それでしたら大家の許可が下りないという理由はどうでしょう?うちは実際そうなので断わっていますが。電話での勧誘に対しても二度と電話しないように念を押していますが最近ちょっと減ったかな、くらいです。
訪問勧誘事態を減らしたいのであれば張り紙で「赤ちゃんが寝ています」と張り紙しても効果はありました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

会社では何回も来ると迷惑だから威力業務妨害で訴えますよと言っていました
ドアは開けてはいけません
名刺だけポストに入れて貰って、あとでNTT(116)に電話して、威力業務妨害で訴える事を検討しているが・・・・と言った事もあります
それから来なくなりました
3回断ってもしつこく食い下がるようでしたら、威力業務妨害が成立します
これは会社の顧問弁護士にも確認していますが、一般家庭でも同様です
くれぐれもドアを開けないで対応するのが、一番です
それからうそも方便という事で、さっき来た営業マンで光を契約しましたので結構ですとドアを開けずに言い返すのも手です
あとはなんだかんだ言って来ても一切相手にしません
そうするとあきらめて帰りますが、ドアにはかぎをかけて対応して下さいね
早く解決しますように・・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

訪問ということで、名刺か、会社名の書いた書類を置いていきませんか?
正式な代理店などから来ているのであれば、必ず持っていて渡すはずです。
インターフォン越しだとしても「じゃあ名刺(書類)だけ郵便受けに入れといてください」
と言って置いて行ってもらえばオッケーです。

それに書かれている電話に電話して
「うちには勧誘に来ないようにしてください」といえば、
まともな会社の場合は「この家は勧誘禁止」の登録をしてくれます。

……少なくともNTT系の代理店であればそうしてる筈です。
それ専用の統括部署があり、よくクレームをそこに取り次いでましたので。

またNTT関係を名乗っている場合には、
間違いなく正確に代理店の名前を聞き取ってメモできたなら、
NTTの116とかに電話して、この名前の代理店は間違いなく正規の代理店か?
であれば、そちらからもう来ないように取り次いでくれ、と言えば取次ぎを出してくれるはずです。

近頃増えてきた、会社の方は対応わからないですね……
断っても来るというのは、営業成績か、歩合制のバイトなんだと思いますが、
それでも、名刺から会社に直接電話して止めてもらえば普通なら対応してくれます。

• 回答者:元NTTコルセン (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

用があればこちらから連絡するから来るなといいました。

• 回答者:s (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る