すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

最近、両方の鼻が痒くて痒くてたまりません。去年も今頃、なりました。多分、鼻炎なのですが病院にはしばらく行ってないため、初診料を取られます。これって結構、痛い出費だと思いませんか?なので市販の薬で安価で鼻炎によくものをご存じの方、教えて頂けませんか?でも、出来ればあまり薬は飲みたくないです。薬を使わずに痒みが止まる良い方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

• 質問者:akiちゃん
  • 質問日時:2008-06-30 19:20:02
  • 0

漢方薬が飲めるのでしたら、小青龍湯と言うのがあります
鼻水にも効きますが、鼻の症状にはほとんどOKです
ただ、漢方薬なので、嫌いな人は嫌いです
薬がイヤだという事であれば、鼻うがいって言うんですか、これもいいと聞きました
大抵のドラッグストアでゲット出来ます
色々なメーカーから出てます
あと即効性はないかもしれませんが、甜茶(てんちゃ)が花粉症によいので、飴になっているものから、はじめてみたら如何でしょうか?
私は鼻うがいが出来ないぶきっちょな人なので、使ったことはないです

追伸
お返事有難うございました
確かにスギやひのきの花粉は終わったようですが、今の時期イネ系の花粉が飛び回っています
代表はお米の花です
花粉症と断言出来ませんが、早くよくなるといいですね
私は1年中何かの花粉で、鼻水タラタラしています
何に反応しているのか知りたくて、アレルギー検査も受けたのですが、30種位検査をして、結局不明でした
目に来るものは春と秋なんですけど、何かにやられてるかなって思ったら、鼻水に効く漢方薬や、風邪薬を飲んでいますけどね

• 回答者:プーさんのママ (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

返事が遅くなって申し訳ありません。漢方薬ですか。それは思いつきませんでした(笑)そちらの方が体には良さそうですね。ただ、飲めるかどうかは自信がありません....。粒だったら大丈夫かも?ツムラの顆粒のは飲めるか自信はありません。昔、「トウキシャクヤクサン」を処方された時、どうしても飲めませんでした。でもツムラでも「大黄甘草湯」は大丈夫でした。お試し出来れば合うか判るのですが(笑)鼻うがい、初めて聞きました。ちょっと見てみます。花粉症とはどうも違う様なので甜茶はどうでしょう。回答ありがとうございました。

並び替え:

時期が今頃限定ならば、花粉の影響なのかな?何の花粉なのかはわかりませんけど、薬を使わないのなら、鼻を洗うものが薬局で買えるので、そうゆう物を使ってはいかがでしょうか?鼻うがいとかナザールウォッシュとかいろいろあるはずです。
花粉鼻でブロックみたいな鼻のなかに塗っておくだけである程度ブロックしてくれるのもありますので、一考お願いします。
薬の方なら、そんなに鼻水が出ないなら点鼻薬がいいと思います。ただの点鼻薬とアレルギー薬の入った点鼻薬とあるので、お店の人に相談しつつ選定してもらったほうがいいと思います。

• 回答者:ぼのろん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前も今頃だったのですが、病院では花粉症とは言われませんでした。「アレルギー性鼻炎」と言ってました。鼻水があまり出ないのなら点鼻薬がいいのですか?それは参考になりました。あまり鼻水は出ません。くしゃみはよく出ますが。色々、参考になりました。そうですね。お店の人にも相談してみます。回答ありがとうございました。

私もこの季節、花粉症でもないのに鼻の痒みが止まりません。妹もそうだったので、「カイカイ病」と呼んでいました。
ハーブのサプリメントで「イラクサ」というのがあります。今は専門店も各地にあるので、試しにいかがですか?
個人差がありますので、合わない人もいると思いますが、私は「イラクサ&ペパーミント」を飲むだけでピタッととまります。
検索するのが手っ取り早いとは思いますが・・。よくなるといいですね。

• 回答者:むずむず (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。結構、いるんですね。この季節に鼻が痒くなる人。私は35過ぎた頃からなってきました(笑)それまで花粉症も鼻が痒くなる事もなかったのに。
未だに花粉症は経験した事はありません。でも6月の20日過ぎ位から痒くなるのです。なんだか同じ人がいるのが嬉しいです。ハーブは思いつきませんでした。イラクサは初めて聞きましたがペパーミントは鼻通りが良くなりそうですね。爽快になりそうですし。検索してみます。回答ありがとうございました。

私も、あなたと同じでこの時期は、鼻が痒くってたまりません。あなたと同じで、病院は高いので市販の薬を飲んでいます。一日に一回だけの服用で効果があるストナを飲んでいます。たいていの市販の薬は、一日に二回ですのでちょっとは、お安いとおもいます。私もできれば薬を飲みたくないので、家のなかの埃をなるべくなくすのとかびが発生しないようになるべく気をつけています。お互いつらい季節を乗り切りましょう。

• 回答者:たま (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

返事が遅くなって申し訳ありません。たまさんもこの時期、鼻が痒くてたまらないのですか?同じですね。私も3年ほど前からなんです。花粉症の時期も大丈夫なのになぜか今だけ...どうしてなんでしょうかね?ストナ、聞いたことあります。安いのは魅力ですね。本当にお互い、頑張って乗り切りましょう。回答ありがとうございました。

私も花粉症の季節以外でも、点鼻薬は欠かせません。いつも、薬局で買うのは、ナザールの噴霧式とナーベル噴霧式ですね。辛い鼻炎から開放されるので、いつも使いたくなりますが、頻度に注意してください。初診料で購入できます。お大事に!

• 回答者:kumichan (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お礼が遅くなって申し訳ありません。点鼻薬は思いつきませんでした。早速、薬局へ行って見てきます。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る