すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日も朝まで眠れませんでした。
睡眠薬を飲んでいます。
ハルシオンとアモバンとレンドルミンです。
どうしたら眠れるようになりますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 05:14:02
  • 0

並び替え:

薬でもだめなら、

リラックス効果のある、

フレーバーティーを飲んだり、

好きな本や音楽、アロマなど楽しむといいです。

寝る前のストレッチも

眠りにいいですよ。

  • 回答者:はーと (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

すべて短期作用型の睡眠導入剤なので、下記の方のように安定剤を服用したり、もしくは短期型と中期型(フルニトラゼパムなど)と長期作用型(ドラールなど)を組み合わせてみるのもよいと思います。
ただ、あまり3種類眠剤併用というのは聞かないので、ドクターとしっかり相談しあうのがよいと思います。
それと、人間の体内時計は25時間で、ズレがあります。朝の日光を浴びることで体内時計がリセットされ、その15時間後に眠気がくると言われています。
私も不眠症ですが、あまり寝ることにこだわらず、「ただ横になってる」「いつ寝てもいい」という気持ちの余裕も大事です。
それと、寝る前にゆっくりと大きく深呼吸をすると眠れます!!
最近はそれで前よりも眠れるようになりました☆

この回答の満足度
  

今飲まれている薬は「睡眠導入薬」だと思います。寝つきは良くなるかもしれませんが、睡眠を長くしたり深くすることとは少し違うと思います。

私は「デパス」と云う安定剤を寝る前に飲むことがありますが、よく効くと思います。

どうやら、よく眠るためには、日中少し動き回り身体を疲れ気味にすることと、眠る前にはのんびりとした時間をとることがよいようです。日中たびたび居眠りするようでは困りますが、そうでなければ程々に睡眠は充足されているのだと思いますので、時間ばかりを気にしないようにされたら如何でしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昼間運動しましょう。。。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハルシオン 私も使っていましたが
あまり強くないですので
別な薬を処方してくれる医者に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハルシオンを渡す医師はちょっと考えものです。
ハルシオンはここ数年前から医師が扱わないとしている薬です。
なので病院を変えて.合う薬をもらう方がいいですね。
昔友達がハルシオンを飲んでいて時々興奮して怒ったり泣いたりでちょっと恐かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは医師と相談してみて薬の内容を変更してみてはどうでしょうか。
あと、気分転換のつもりで、近所をぶらりと小1時間程散歩してみてはどうでしょうか。
少しだけでも、体を動かすことでだいぶ違うと思い、多少なりとも睡眠を取ることが可能だと思いますよ。
本格的に、マラソンやウォーキングを始めても良いのですが、急に体を動かしたことが辛くなり長続きがせず挫折することもありますので、まずは軽く体を動かす程度から始めた方が良いですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこまで重度の不眠症となると、良い専門家を探して
相談するしかないと思います。
素人判断で勝手に薬を増やしたりするのは絶対に危険です。
何かしら(心理も含めて)原因があるのですから
専門医とよく相談しながらゆっくり治していってください。

日常生活でできることは
朝は必ず起きて太陽の光を浴びること。
日中できるだけ体を動かす事。
夜寝る前リラックスできるようにホットミルク(カルシウム)を飲み
ストレッチ、アルマオイルなど自分なりの「リラックスの儀式」を行う事。
これだけでも少し違います。

私も若いときは不眠症でつらかったのですが
別の病気を患ってから身体がしんどくなり
不眠症の方は自然に治ってました。
身体がしんどくてしんどくて、毎日何時間でも寝たい
という感じなので・・・
これはこれで辛いですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も不眠症です。もう10年以上この病気と付き合っています。多分、完治する事はなく、一生この病気と共に生きていくのだろうと考えています。
あなたも現在、どこかの病院にかかっていると思いますが、ネットや口コミなどで、評判の良い睡眠外来のある病院か、心療内科を捜してみてはいかがですか。患者であるあなたと、担当者である医師の相性も、結構この病気の治療には影響が大きいと思います。
現在3種類の眠剤を使用しているそうですが、多種類投与には、副作用が出やすいという話を聞いた事があります。私は、単剤投与を方針とする医師にかかっています。
焦らずに、不眠症である自分を受け入れて、じっくりとゆっくりと治療していって下さい。

この回答の満足度
  

かかっているお医者様に相談されることが一番だと思います。
どういう風に眠れないか(全く眠れない、うとうとするけどすぐ目覚めるなど)
ということを詳しく話し、お薬を変えてもらうのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も不眠症・うつなので、辛さわかります。
毎日仕事でくたくたになっても眠れず、とてもしんどい思いをしました。

まずは、睡眠剤を変えてもらえるようにお願いすることですね。
正直いって、私はアモバンでは、なかなか眠れませんでした。
変えてもらえないようであれば、転院をオススメします。
今や、睡眠剤といっても多種多様です。
きっとあなたに合う薬があるはずです。

運動もいいですが、なかなか気力がわかない事もあるじゃないですか?
そういうとき、私は、何でもいいから本を読むことにしています。

あと、ほかの方も書いていらっしゃいますが、もしいつでも寝れる環境にお住まいなら、自然と眠くなるまで放っておいて、眠くなれば寝てみてはいかがでしょう。

不眠で悩む人の多くは、昼間によく眠れる傾向があるようですが、それでもいいと思います。

まずはできる事からやってみてはいかがでしょうか。
眠れなくて焦る気持ちもとってもわかりますが、焦らずに落ち着ける時にだけ、眠れる方法を探すといいと思います。

一緒にがんばりましょう。テキトーに。笑

この回答の満足度
  

よく日中に運動したり
寝る前にはTVやパソコンをしないことですね。

あと寝る前に
湯船にゆっくり浸かると
よい質の睡眠がとれるといいますね。

この回答の満足度
  

薬をのんでるとだんだん体がなれてきて
眠れなくなりますね。病院で相談がいいですが・・自分でできることは
あいてる時間に運動されるのはいかがですか?
お散歩でも結構つかれますし夜よくねれます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不眠はつらいですね。
でもお薬は飲んでいらっしゃるようなので、
運動して疲れてみるとか
寝る前に牛乳を飲んでみるとか

でも、本当に眠れない時は何をやっても駄目でしょうね、
昼間寝ることはできないのですか?
私は夜眠れない時はもうあきらめて(眠剤を飲んでも眠れない時は眠れないし
帰って浅い眠りで疲れたりすることもあった)
昼夜逆転の生活をしばらくしてました。
昼間だったら眠剤なくても寝れる不思議。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不眠は辛いです。

日中どのように生活していますか?
適度な運動はしていますか?

ストレスがあっても,身体を動かすことで気分はスッキリしてきます。
歩くことだけでも良いです。1万歩を目標に歩きませんか?

薬に頼るのは習慣性がついてしまうのは,ご存じで止めようと思っていらっしゃるかもしれませんね。
それでますます焦ってはいませんか?
まずは,日中の活動性を高めてから,医師と相談してお薬を減らすことを考えれば良いと思います。

夜,深夜 PCに向かうのも覚醒レベルを上げてしまいます。
それは止めましょう。

眠れなくても部屋を心地よい暗さにし,ラベンダーなどの鎮静効果のあるアロマをかすかに漂わせ,眠れなくても身体を休ませればイイやという気持ちで横になってください。

私も軽度の鬱状態で入眠剤を処方されて,入眠してもすぐに目覚めるという時期が何年も続いていました。
でも,私を取り巻く問題が少しずつ解決に向かった事や趣味に没頭したり,運動をすることで薬から離れることが出来ました。

まだ4時間で目が覚めますが,気にしない様にしています。

気候も良くなり安眠に適した時期になってきました。

良く眠ったなぁ~と伸びをする朝が一日も早く来ますように!

  • 回答者:ドンマイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1日中ケータイとPCをいじくっていませんかね?
最近眠れないと言ってやって来る人に話を聞くとケータイやPCを1日中やっている方が多いです
それ以外にも原因はありますが、車もエンジンをかけっぱなしにしているとオーバーヒートしちゃうのと同じで、ケータイやPCを1日中していると人間の頭もオーバーヒートしちゃいます
薬のほかに寝る前にホットミルクを飲むのも1つです
トリプトファンという、睡眠に関するホルモンによい作用をする成分が含まれています

そして人間が眠る時には体内の温度が少しずつ下がって来るんですね
ご飯を食べると人間の体温は一気に上がり、それから少しずつ下がってきます
ちょうとお昼ご飯を食べた後眠くなる事がありますが、その時に同じように体温が下がって来るので、午後眠くなるんです

夕飯を食べただけじゃ眠くならないって言うのであれば、ゆっくり寝る前にちょっとぬるめのお風呂に入ります
お風呂から出た後は体温が下がってきますから、体は眠るゾモードに入ります

薬を利用するのも一つですが、人間の体は眠ると言う行為を忘れている訳じゃないんです
眠る時の体のメカニズムを知り、その環境を整えてあげると、眠ると言う行為を体が覚えてくれますよ

クマさんが大量に秋に食べ物を取りこんで冬眠するのも人間の睡眠という行為に似ているところがあります
あちらは森に住んでいるので、完璧に同じ訳ではありませんけどね

そして余り寒いと風邪をひいてしまいますが、少し涼しい程度の環境にした方が私は眠りにつきやすいです
体温が下がって行くにつれ、眠たくなると言う習慣を利用しています

どなたかもおっしゃっていますが、布団や枕も大事ですよね
そして部屋は真っ暗にする事です
TVで次長課長の河本さんが実験をしたんですが、彼はホテルで明かりをつけていたんですね
それで眠れないと言っていたのですが、その時の先生は部屋の電気がついていてほのかなあかりでも眠りには都合が悪いと言っていました
どうせなら、真っ暗にしろ!!と言っていましたけどね
雨戸がない部屋ならカーテンは厚手にするとか・・・・・

医療機関の経理をやっているだけなので、専門家ではありませんが、しつこいようですけど、ケータイとPCのし過ぎで眠れなくなったと言って、当クリニックにやって来る方は多いです
ご本人は原因が分からず、やってくるのですが、色々聞いてみると・・・・・・そう言う方が多いです
ケータイとPCなしの生活など今更、出来ませんが、少しやらないと言う事だけでもかなり改善する方が多いですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

薬に依存するのは危険ですね...

どうすれば眠れるか?ですが、

人間は疲労を感じると眠れると思います。

寝る前に軽く運動をしたり、頭を動かして脳に刺激を与えるということで、

本を読んだりするといいと思います。

  • 回答者:qwerty (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も一度眠れなくなった時期がありましたが、すごく疲れるまで運動してみたところいつの間にか寝ていました。

  • 回答者:ジロー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

睡眠薬に依存しないで眠れればよいのですが、
眠れる環境を作る以外方法はありません。
なぜ眠れないのか?理由を考えてみて、
枕を替える、布団を替える、お酒を飲むなど工夫してみてください。

お酒を飲んでたりしていますか?

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度眠くなるまで寝ないようにしてみてはどうですか?
丸1日眠らずに、翌日の睡眠を多めに取る様にして
一度眠りのリズムをリセットしてみては如何でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ずは、医師と相談されたら如何でしょうか。私は、サイレースの2mgを毎晩飲んでいましたが、今は1ヶ月に2日ほどの服用で眠れる様になりました。
毎日、1時間ほどウォーキングをして、体を使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眠剤は合う、合わないがありますので
医師へ相談するのが一番です。

私は1時期6種類くらい飲んでいましたが
今はマイスリーとロヒプノールで眠れます(5時間くらい)。
私の場合はストレスが減ってきたのも原因かもしれないですが。

後は、まぁ、日中疲れるようなことをするとかでしょうか…

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

何度か薬を変えていて、これ以上は医者に無理だと言われてます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る