質問

終了

バラードという音楽のジャンル?がありますが、うまく言葉で『〜な音楽』と表現出来ません。教えて下さい。

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-09-09 08:13:54
  • 0

並び替え:

しっとりとした、感情深い音楽。わたしはそんな音楽に思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆっくりとしたテンポのラブソングとか

感傷的な歌詞のスローミュージックとかはいかがでしょう?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆったりしたテンポ、静かな編曲、美しいメロディライン、そしてラブソングを中心とした感傷的な歌詞を特徴とする楽曲が、ポピュラー音楽におけるバラードと言える。 さらに、典型的なパターンとして、ピアノなどによる静かなイントロとエンディングに向けての劇的な盛り上がりも挙げられる。

ポピュラー音楽における「バラード」は、ジャズ、HR/HMと言った音楽のジャンルとは次元の異なる概念であり、同じアーティストであっても、曲によりバラードの該当、非該当が分かれる曲調による区分である。そのようにジャンルを問わず該当する作品があるため、ポピュラー音楽におけるバラード曲は多岐にわたり、また無数に存在する。

なお、1980年代後半以降は、ドラムスによるリズムが曲の全編を通して明確に刻まれているようなミディアム・テンポのポップスも、編曲が比較的静かで、美しいメロディラインや感傷的な歌詞を特徴とする場合は、バラード曲と呼ばれる傾向が強まっている

以上ウイキより抜粋

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ミディアムスローからスローなリズムの優しい叙情的な曲、
『メロウな音楽』と表現されてはどうでしょう?

• 回答者:天使 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ポピュラー音楽のバラードは「ゆったりとした美しいメロディラインで感傷的な歌詞の音楽」です。
短くするなら「感傷的な音楽」とかどうでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る