すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

J-POPと、昔の歌謡曲の違いがわかりません。どうちがうのでしょうか。

たとえば、モーニング娘。は歌謡曲に感じます。SMAPと平井堅が同じカテゴリーだとは思えません。

  • 質問者:HMV
  • 質問日時:2008-09-09 01:45:26
  • 0

JーPOPとは、日本人アーティストで演歌や明らかなムード系の歌手で無い限り全部そこに含めてしまう便利箱みたいなジャンルだと思います。
相当ジャンル違いに思える人や曲でも皆一緒に大きく一括り、って感じでしょうか。
細分化しすぎるのは面倒だから全部そこにとりあえず入れときましょ、みたいな大雑把さを感じます。だから違和感を感じる人も相当いらっしゃると思いますね。

  • 回答者:真奈美 (質問から36分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

J-POPとは、FMラジオ局のJ-WAVEによって作られた言葉で、日本のポピュラー音楽のうち、
比較的若い世代に好まれるものを総称したジャンル。

詳しくはこちらをどうぞ
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP

  • 回答者:Hopper (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大差ないよ。ただの大人の都合だろうね。

POPな感じな日本の楽曲がJ-POPだろうね。
つまり、はじけている感じの曲。

  • 回答者:paco (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

80年代以前:歌謡曲
90年代以降:J-POP
中身は同じです。
CDショップの都合で、Jリーグの登場と前後して生まれた言葉
と聞いたことがありますよ。

  • 回答者:甲虫 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

J-POPの定義は、時代毎あるいは人によって捉え方が異なるが、一般的には「その時代の若い世代に好まれる日本の都会的・国際的な音楽」であるとされる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP#cite_note-0

歌謡曲の広義の意味では、日本の歌詞のあるポピュラー音楽のほとんど全て(演歌もJ-POPも)が含まれる。「J-POP」などの言葉が流布された1990年代以降、「歌謡曲」という言葉はあまり使われなくなってきている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%AC%A1%E6%9B%B2

ということなので、歌謡曲は演歌もJ-POPも含まれる広い日本のはやり歌のジャンルみたいだから、年代によってはSMAPと平井堅が同じカテゴリーだとは思う人もいるのでは?

  • 回答者:ぽっぷすてっぷ (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る