すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

犬の肉球の手入れ方法。

どのように手入れされていますか?
また肉球って臭いものですか?

家の1歳になる柴なのですが
部屋飼いですので散歩から帰る度に雑巾で拭いているのですが、肉球がカチカチで臭いのです。

  • 質問者:ニクキュウ
  • 質問日時:2009-09-09 16:03:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

この匂いが好きな方がいらっしゃる・・・・^^;
そう言われてみれば何となく分からないでもないような・・・・

うちだけではなくよそ様のワンコもそれなりに匂うと知って安心しました^^

犬の肉球は独特の匂いがあります。
「香ばしい匂い」と表現し、好む人も多いですね。
人間と違って、犬は足の裏に汗腺が集中していますので、シャンプーしてもしばらくすると匂いは戻りますよ。

裸足で屋外も歩く犬にとっては、肉球が柔らか過ぎても傷付きやすいので、ある程度の固さはあった方がいいと獣医さんから聞いたことがあります。
ですがあまりカチカチだと、室内では滑り易くなって関節を痛めたりする場合もありますから注意が必要かもしれませんね。
肉球用のクリーム(保湿・保護、滑り止め効果)も市販されていますので、状況に応じて検討なさってみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

何もしていないです。
肉球は香ばしい匂いで嗅いでしまうくらい好きですから臭くないですよ。
肉球専用のクリームが売っているので塗ってあげてもいいですね

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉球のお手入れは特にしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肉球のお手入れはしていません。
赤ちゃんだった時は、ピンク色でフニフニでしたが
お外に散歩へ行くようになってから、硬くなってきました。
人間も年を取ってくると角質?足の裏かかとなど硬くなってきますものね^^;

臭いはありますが、私はポップコーンみたいな匂いなので好きです。
足の裏に鼻をくっつけてスーハースーハーして匂いをかぐ時もあります^^;

  • 回答者:ワンママ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の犬は肉きゅうは臭いです。
うちも今月2歳になる柴ですが
においはあります。
今までに飼ってきた子達もにおいはあったので
そういうものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬の唯一汗を掻く所なので、雑菌も繁殖し易く、臭うと思う。もっとも、私は、この臭い、それ程嫌いではないが。で、手入れは、雑巾で拭くので良いと思う。後は、自分で舐めて綺麗にする筈。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る