すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

社民党は、千載一遇のチャンスを掴みましたね。与党として政権を担えるなんて夢にも思っていなかったんじゃないでしょうか。ところで、福島党首は大臣を担当すると思いますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-09-09 20:18:08
  • 0

並び替え:

消費者、少子化対策の内閣府特命担当大臣に就任しました。

相当嬉しいでしょうね。

  • 回答者:タカコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣になりそうですね。

でも、他の方になってほしいのが

本音です。

ちょっと頼りがないので。

  • 回答者:アキ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なんだか折角民主党が政権を取ったのにとょせん党利党略のために意見の違う国民新党や社民党などと組むなんて信じられません。
後で大きな問題が出てくるのではないかと考えます。

この回答の満足度
  

なるんでしょうね。何かあると変な命名するしか能が無いのに
何するんでしょうね。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

青い豆対策担当大臣って言うのが一番ベストだと思います。
どうせ、来年の参議院選挙で居なくなる党ですから、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣にはなるんでしょう。福島党首は具体的なポストまで希望を出しているみたいですが何か勘違いをしているのではないでしょうか。
国民の殆どは今回の選挙で民主党を支持はしましたが社民党は支持していません。
はっきりいって参議員の可決の為に政権に入れているだけなのに高圧的な態度はいさささか疑問だし不愉快ですね。選挙中も民主党の悪口もかなり言ってましたし「何なのこの人?」と思わされましたね。民主党政権にとってはガンですな。

  • 回答者:タロウ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣になりますね。参議院選挙までの命かもしれませんが。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず「大臣」には就任すると思います。

来年の参議院選挙の結果次第では、連立解消して
大臣を罷免されるのではないでしょうか。

外交政策で意見が合わないのですから、重要な
ポストには着いて欲しくないですね。

  • 回答者:ジャスミン (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

なってほしくないですが、なってしまうんでしょうね・・・;


地味なところで勘弁してほしいです。

少子化担当らへんで。

  • 回答者:v (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立を組んで内閣に入れる以上、ポストもある程度の物を用意するでしょう。
かといって外務、厚生、財務等に任命するわけにはいかない。
元弁護士ですし法務大臣くらいしか丁度いいポストがないような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立を持ちかけるお土産ですからなると思います。
厚生労働大臣だと睨んでいます。
年金問題、新型インフル、派遣切り、薬害、どれをとっても叩かれますから民主では
やりたがらないポストで、出来ればババを他の党に押し付けたいんじゃ。

あとは総務省あたりでしょうか。
財務、外務、経済など旨味のあるポストは外様には回らないと見てますが。

  • 回答者:当たるも八卦 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

嘘か真か「アメリカの空母からB52が(以下略)」という素晴らしい勘違い発言をなさっているというお話なので、防衛大臣になって一から勉強し直していただきたいかな(笑)
図に乗って自衛隊を廃止するとか言い出されても困るけど、まあそうなりそうならいくら民主党政権でもその前に更迭されるのは確実ですが。

  • 回答者:ジェリー伊東のお笑い社民党 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣にはなるとおもいますが、
参議院選挙で民主が勝利して過半数を制すれば
社民党と組む意味がなくなるので、
その時に福島党首が揉め事を起こして与党から離脱して
自民寄りになる気がします。

  • 回答者:半句 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どのようなポストであれ、大臣になると思います。そして、国益を損ねる行動を起こし、社民党を潰してしまうと考えています。
本来、村山政権の終焉とともに、社会党は解答するべきだったと思います。
いまだに社民党という正当が存在する意味が理解できません。

この回答の満足度
  

国家機密漏洩担当大臣。中国や北朝鮮に、日本の国家機密を流す仕事。

この回答の満足度
  

反対する議員はいないでしょうから
大臣になると思います
国民新党も党首がなるので

  • 回答者:トロイカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣にならないとスムーズな政権運営が
できなくなると思います
社民党にとって吉とでるか凶とでるか不透明です

  • 回答者:相談 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人はやりたいでしょう。
少子化担当大臣かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一度、政権担当しているし、別に夢にも思っていないなんてことはないと思うが・・・

担当はおそらく康生労働大臣あたりかな。個人的には余り害の無い消費者行政推進担当大臣とかしてほしいけど。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国民新党の亀井代表と共に何らかの大臣のポストに就くのは確定しています。
私は「消費者行政推進大臣」が適任だと思います。

  • 回答者:連立のため仕方なし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本人はとってもやりたいようですが
ちょっと難しいんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

連立を組むということはやることになるのではないでしょうか。
個人的にはあまり好きな人ではないので、やってほしくないのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

民主党は、社民党や国民新党の党首に大臣ポストを与え、連立を不動のものにしたいという考えがあるようです。

私には、新聞等では、そのように報道されているように思います。

選挙前から、連立の話は出ていたと思いますから、社民党にとって、そう夢みたいな話でもないと思います。

===補足===
公明党のように、「福祉」や「平和」を忘れることのないようにしてもらいたいと思います。

特に、社民党には、護憲や基地縮小で頑張ってもらいたいですね。公明党のように単に与党になりたいだけの没個性の政党にはなって欲しくありません。
小さくても、大きな政党に呑まれることなく、筋を通した政党であって欲しいですね。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

可能性は70パーセント。他の人に譲る可能性も少しはあると思っています。

他の人の場合でも女性ではないでしょうか。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣になると思います。
こういう機会もあっていいんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何だかんだいって結局やらせないと思います。
国民のほとんどは社民に投票したわけでもないのに大臣に任命したら、低支持率スタートになる可能性が高いと思います。
そんな無茶はしないでしょうし、して欲しくないです。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

これが最初で最後の与党になると思うので、

今後の為に、大臣を経験すると箔が付くし大臣を担当すると思います。

以前にあった「内閣府特命担当大臣」で沖縄対策を行ったらいいと思います。

  • 回答者:qwsderfty (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応 何かの大臣にしてもらえる筈ですが・・・・

  • 回答者:masu (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大臣としての器ではないが
消費者庁の大臣がいいかも

  • 回答者:ダイオ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る