すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » その他

質問

終了

音痴を改善するためにはどんなことをしたらいいでしょうか?

  • 質問者:alice
  • 質問日時:2008-06-30 21:30:24
  • 0

並び替え:

音痴は耳が聞こえないのでなければきっと直ります。

音痴を直すにはオルガンなどの持続音をガイドラインにして同じ高さの音が出せるように練習をします。 (ピアノなどは音がだんだん消えてしまうので、持続音の楽器の方がベターです)

はじめは簡単な旋律から始めて、だんだんと難しい旋律までできるように練習しましょう。何を歌たら良いかわからない場合は「コーリューブンゲン」を練習してみましょう。

これができるようになると、かなり症状は改善するはずです。

  • 回答者:musemac (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音痴って.逆にガンガンのカラオケBOXで歌っていると.自分の声も意識して
耳で聞いていないのが欠点ですよね。聞こえないくらい大きな音と大きな声で
叫んでいる感じですから。

やはり..歌謡教室みたいなところでピアノに合わせて音感が合っているかの
練習をしますよね。
ドレミファソラシドまた一オクターブと上げて.どの音が音程から外れるか。
プラス..発声練習ですよね。
それからブレスの仕方など..。

もし..そこまではと言うのでしたら..バラード系の歌を口ずさんで何処が
おかしいかと分かりやすいと思います。ゆっくりした曲から音程が合っているかを確かめながら歌う練習ですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

父が歌を習いに行っていました。

すごい音痴だったのですが、
先生に「リズムを取ること」コレがほとんどの割合をしめる基礎らしいと教えてもらってから、
みるみる歌が上手くなり、
今は何を歌っても、心地よく聞こえるようになりましたよ。

父曰く、

①リズムを取ること
②歌詞に強弱を付けること
③「聞かせよう」と思って歌わず、曲を正確に歌うことに意識すること
④伸ばすところは、しっかり伸ばすこと

コレを守ってれば、上手くいくと言ってました。

  • 回答者:ポニー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

aliceさん、こんにちは^^

元音痴です!(`・ω・)ノハイッ
歌が大好きで所構わず歌っているのに、母親に「音痴だよ」といわれて初めて自分が音痴だと知った恥ずかしい子でした(ノω`*)アウ

あまりにショックで、すごく練習しました。

家にキーボードがあったので、それで一音一音丁寧に弾きながら基礎の『ドレミファソラシド』「アー」で歌って、たたきこむように何度も練習しました。

他の方も書かれているように、自分の声をしっかり聞くことがすごく重要です。録音して聴くっていうのは客観的に自分の声が聞けていいと思います。
それから、難しいポップスより、学校の音楽の教科書に載っているような唱歌で練習するのもいいですね。

音痴は直りますよ♪
私は、中学生の頃にはだいたい直り、高校生の頃には声楽の授業を取っても問題ないくらいになり、その後は歌を習い、人前で何度か披露するまでになれましたから!
私に出来たんだから大丈夫です。
自信持って頑張ってくださいね!

  • 回答者:sao (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の声を録音して聞く
童謡を丁寧に歌う
とにかく 音をチャンと捕らえる様にする
だそうです

  • 回答者:ほっと (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

参考になるかわかりませんが、昔テレビで自分の声をしっかり聞くと音程が安定するってのをやってまして、バケツなどかぶって歌の練習をすると自分の歌声が良く聞けていいってのを見ました。試してみてはどうでしょうか。。。

  • 回答者:コラル (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る