すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

大阪の堺市っていえば何が思い浮かびますか?
ちゃんと答えてくれた人は「5」にさせていただきます。

  • 質問者:さかいっこ
  • 質問日時:2009-09-10 14:46:54
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

仁徳・履中・反正天皇陵、刃物、自転車、鉄砲、与謝野晶子、千利休、環濠、南宗寺、浜寺公園、土塔、百舌鳥八幡、阪堺電車、幕末の堺事件、妙国寺、フェニックス通、宿院、プノンペンそば、かん袋のくるみ餅、大仙公園、ザビエル、開口神社など。
自分が行ったスポットとか、食べたりしたことがあるものですが、結構ありますね!

  • 回答者:あれ (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

プノンペンそばは、私は知りませんでした。今調べたらおいしそうですね。
今度食べに行ってみようと思います。

並び替え:

くるみ餅が思い浮かびました。
夏になると食べたくなります。

  • 回答者:くるみ餅氷 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界最大の古墳の仁徳天皇陵です。
僕は堺に住んでるんで、堺市といえばJR阪和線の堺市駅もぱっと思い浮かびますが

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺港が思い浮かびます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

セアカゴケグモが思い浮かびました。

  • 回答者:がが (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんで?
セアカゴケグモはどこにでもいると思うんですが。

社会の教科書で習いましたが、

商人のイメージが強いです。


あとは大仙古墳です。

  • 回答者:ハッピー (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大仙陵古墳ですかね、子供の頃から一度行きたいと思ってましたが、未だに行けてません。

  • 回答者:・・・ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刃物(´・ω・`)

サビエル公園、大仙公園
政令指定都市

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も刃物が思い浮かびます。
三大刃物の街です。

  • 回答者:知識不足 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刃物と自転車の街という印象が強いです。
浜寺公園も有名ですね。
阪神高速湾岸線から見える夜の工場地帯も綺麗でした。
(あっという間に通り過ぎてしまいますが)

また、仁徳天皇陵が大好きです。

  • 回答者:saya (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺市といえは、仁徳天皇陵を思い出します♪

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国時代、織田信長によって堺の商人に2万貫の矢銭と服属を求めて戦争があったことを
真っ先に思い浮かべます。というよりそれ以外で思い浮かべるものはありません。
馴染みがないですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大仙古墳、ザビエル公園、包丁、与謝野晶子、市役所の最上階
など、友達に聞いたような気がする。
行くと、市役所はでかかった

  • 回答者:しゅー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高島屋とアップル、一度だけ行ったことがあります。
南海電車。
堺の包丁は有名ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり大仙古墳を一番に思い浮かべますね。

政令指定都市になったときに、「区」の名前が普通で残念でした。
ザビエル区・古墳区・自転車区とか個性的な区の名前にすればもっと話題になったと思うのに。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その名前の付け方面白いですね。

仁徳天皇陵,沢口靖子。。。。

  • 回答者:。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令指定都市になる前は、政令指定都市と東京都23区を除いた都市の中で一番人口が多くて有名だったのに、指令指定都市になってしまい逆に目立たなくなってしまいました。
そういう印象というかことが思い浮かびます。
他の方の回答を見て、そんなにいろいろあるのかとびっくりしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁徳天皇陵、反正天皇陵など天皇陵が多い。 
南蛮人イラスト入りのバスが走っている。 
堺市庁の最上階は展望ロビー。 
千利休が生まれ育ったところ。
鉄砲、刃物が有名。
芥子餅は千利休が作った(と思う)。
刑務所に入所している人たちが作った物を売っている。

堺東駅周辺しか行った事がないので、このぐらいの事しか知りません。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

刑務所に入所している人たちが作った物を売っているところがあるんですか?知らなかった。

多治速比売神社を囲むようにある荒山公園の梅が思い浮かびます。
毎年梅の時期になると見に行きますが、この時期駐車場料金取られちゃうのがちょっと悲しい・・(いつもは取られないんです)
大魚夜市も毎年行きます。
この2つが堺市のイメージかな。
仁徳天皇陵などすばらしいものもありますが、こちらのほうが私にとっては身近に感じます。

  • 回答者:柚子 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

荒山公園の梅きれいですよね。桜の時期もきれいです。

刃物、鉄砲(種子島銃)、仁徳天皇稜、千利休、貿易港(戦国時代)、チンチン電車

といったところです。

  • 回答者:種子島 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープの工場ですね、、、、

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刃物のイメージが大きいです。
あとは商人の町のイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商人、刃物、シャープの工場などです。

個人的には、友達の住所が郡から堺市になった、
大阪北部人です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺の商人、包丁
シャープの工場は完成したのでしょうか。

  • 回答者:エコワールド (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェニックス通り、大阪に住んでた頃は良く車で通りました。

  • 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉄砲の生産地。戦国時代、自治を行い、大名も攻め込むことためらっていた。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

商人の町というイメージがかなり強いです

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは刃物の街です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁徳天皇陵

浜寺公園は懐かしいです。
浜寺スイミングに通っていました。当時まだシンクロは有名じゃなかったし、何も知りませんでしたが、「かっこいいなぁ・・・」と思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺といえば「包丁」です
あとは「千利休」「与謝野晶子」
昔貿易港だった

  • 回答者:清レオ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今あるかわからないけど、新日鉄堺の野球とバレーボールのチームが思い浮かびます。
確か野茂投手がいたんでしたよね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史上でも有名な町ですね。

ほかには政令指定都市とかですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

戦国時代の堺商人と刃物で有名です。

  • 回答者:mukuno (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フェニックス通りの「くるみ餅」ですね。
カキ氷で美味しいですよね。
銀シャリという店もあったような。
また同じくフェニックス通りだと思いますが創立何百年の茹で蕎麦が美味しいです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

創立何百年の茹で蕎麦ってなんていうお店ですか?

ANGELA(アンジェラ)のケーキ屋さんです。和歌山に住んでいますがお土産に貰い美味しかったので覚えています。

  • 回答者:くま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜寺公園、大仙公園、ジャンボプール、チンチン電車
古墳、くるみ餅、大仙ボール(ボウリング場)
高島屋、包丁、自転車、府大、工業高校、堺東、ジャンボパフェ(堺東の商店街にありました)。
いろいろと思い浮かぶのですが
なんていっていたのか名所が思い出せなくて・・・
高校のとき堺にすんでました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺市は「政令指定都市」だということが思い浮かびます

  • 回答者:まさ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺市といえば「千利休」が思い浮かびます

  • 回答者:ゆみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁徳天皇陵
シャープ
新日鉄堺くらいしかわかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府では大阪市に次いで大きな都市です。
昔は貿易港として栄えたらしいですが
今は海岸線はほとんど埋め立てられています。
子供のころは浜寺海水浴場があってよく泳ぎに連れて行ってもらいました。
今はあのあたりは泳げる場所ではなくなってさびしい限りです。

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令指定都市、仁徳天皇陵(大仙陵古墳)、大浜灯台、大仙公園、大泉緑地、与謝野晶子、千利休、包丁、自転車など

堺生まれ、堺育ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千利休 しか思い浮かびません。

西日本には行ったことが無いですからね~。

  • 回答者:お茶 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仁徳天皇陵しか浮かびませんでした。
勉強不足ですみません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府で2番目の都市であり、政令指定都市ですね。日本一の大きさを誇る大仙古墳(仁徳天皇陵)もありますね。浜寺公園にも、昔はよく行きました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープの工場が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

茶の湯文化の発祥地、堺港、難波界隈の街並み、浮かぶ事柄はこんなかんじです。

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難波界隈は、堺市じゃなくて大阪市かな。

刃物の町とうかびました。

  • 回答者:あ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「千 利休」しかありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実家が堺なので色々浮かびますが

堺祭りとザビエル公園、それから大浜夜市ですね。
これには毎年帰ってみております。

  • 回答者:questioner (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友が堺市ですので詳しいし良く行きますよ〜。
古墳群、千利休、お線香、行基、与謝野晶子、沢口靖子、堀ちえみ、くるみ餅、コーナン、オレスカバンド 等々
先日も妙国寺と南宗寺といたすけ古墳に行きました。
物の始まりなんでも堺と学生時代に社会の時間に習いました。
北花田のイオンモールのようなショッピングセンターがあったり、大きな公園や歴史的な建物があったりと私は好きですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔の堺なら、貿易港、堺商人を思い浮かべます。時代劇でよく出てきます。
現代の堺市となると、・・・新日鉄堺・・・

  • 回答者:ノンプロ (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、一番に仁徳天皇陵が思い浮かびます。
今どきは、大仙陵古墳って呼ぶんですか…

次に、コブクロの大きいほうの黒田くんですね。

あとは、タケモトピアノかな…

  • 回答者:あい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千利休、路面電車くらいです。政令指定市なのですが、あまりなじみがありません。高速道路か特急はるかで通過してしまってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落語家の桂三枝さんと女優の沢口靖子さんの出身地です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政令指定都市です。今春に関西に旅行に行きました。大阪から和歌山の方に行きましたが、阪神高速だったので通過しただけで街などには行っていません。

阪堺電車が走っているところだと思います。

  • 回答者:soodaくん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千利休 この名前がすぐに浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包丁
商人

あたりが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャープの工場でしょう
そして自民党の与謝野元大臣のおばあちゃまが堺の出身でしたよね
与謝野さんの秘書をやっていた友人に教わりました
おばあちゃまが与謝野晶子さん、大臣はお孫さんの与謝野馨さんって言いましたかね

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前方後円墳、浜寺公園、阪堺電車、中百舌鳥駅、
泉北高速鉄道、光明池・・・
あとは、サカイ引越センター。

  • 回答者:曹達さん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ったことが無く遠いのですが、堺港が思い浮かびます。商人の町という感じがします。戦国時代や豊臣秀吉などの時代に栄えたようなイメージです。それしか思い浮かびません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浜寺公園とジャンボプールが思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、思い浮かぶのが、あの大きな仁徳天皇陵。
そして景観がきれいなフェニックス通り。
あと、大阪市内を一望できる堺市役所の高層ビルの上階展望ロビー。
羊や馬を放牧しているハーベストの丘。
にぎやかな生活道路の中に
静寂な空間の出雲大社大阪分祠がありますね。
大阪市内も近いし便利な場所です。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新日鐵です。
バレーボールと野球、社会人スポーツが浮かびます。

  • 回答者:ぽち (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千利休が自害した場所。
歴史の勉強しているときに覚えました。
あと、くら寿司の本社もあるような。
桂三枝さんも堺市出身ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与謝野晶子が浮かびました。
堺とどういう縁だったかは、忘れてしまいましたが・・・。

===補足===
ウィキでカンニングしてきました。
与謝野晶子さんの出身地ですね。
スッキリ!

  • 回答者:なんだっけな・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

堺浜シーサイドステージです。
よく、行きますよ♪

シャープ工場も思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「刃物」が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新日鉄堺、野茂英雄ですね。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千利休さんですね
天地人大好きなもので

  • 回答者:まい (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず思い浮かんだのが
包丁の町です。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る