すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

出産祝いについてお願いします。

お隣さんが先日出産されました(3人目)私のようなケースの場合お祝いをした方が良いのでしょうか?ここで質問する程度ですので自発的に「祝ってあげたい」て訳ではありません、一般的な近所付き合いってことでお伺いします。

・一軒家同士(引っ越す予定はなし)
・住み出して約一年
・たまに井戸端会議する程度(家内)
・挨拶する程度(私)
・当方子供なし

もしした方が良いのならいくらくらいの何が良いでしょう?

宜しくお願い致します。

  • 質問者:出産祝い?
  • 質問日時:2009-09-10 15:12:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

結果的にですが
「おめでとう」の言葉も言っていなかったので
手ぶらも何かと思いましたので
5000円の商品券を持って行きましたが
既に町内会の方から祝い金が出たそうで
固辞されました。(地域のしきたりっぽい感じでした)
まぁこちらの気持ちも伝わったようで
良かったかなと思いました。

奥様が井戸端会議をたまにするのでしたら、出産も当然ご存じだった訳ですよね、でしたら、ご近所付き合いの一環で私なら出しますね

逆に旦那同士が仲が良いケースもあるのですが、奥様はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

向こう3軒両隣という言葉もありますしね、紙おむつを送ったら、喜ばれましたよ
1か月分程度でしたけど・・・・・

ただ地域のしきたりなどもあるので、どうなんだろうとは思いました
結構地域で一般的なお付き合いでお祝いのやりとりは絶対しない地域っていうのが、時にはあるようです

奥様も同じ考えなんでしょうかね?
最近は余り近所付き合いもない事が多いですし、地域性もあるので、何とも言えませんけど・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は、出産祝いはしませんでした

会った時に"おめでとうございます”と言うだけにしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度ならしません。
お会いしたら、おめでとうございます、っていうだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度なら何もしません。
友達ならまだしもただのご近所さんではそうゆうことしませんね~。
『おめでとうございます。』の心のこもった言葉だけで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互い子どもがいて
行き来きする親しい間柄なら、しても差し支えはないと思いますが、
子どもさんもいなくて、
挨拶する程度であれば かえって負担に感じることにあると思うので
私だったらしないです。
ご近所って一軒じゃないですし、挨拶する程度の方に付き合いしてたら、
どんどん広がってしまって大変なことになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特別な親しい付き合いがあるわけでもないので会ったときに「おめでとうございます」の一言で十分です

何人目が産まれても関係ありません、さほどの親しいお付き合いでもないのにお金をだしていたら冠婚葬祭貧乏になります^^;

井戸端会議=友達というわけではありません、お付き合いの一環だと思います

  • 回答者:papa15 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は何もしないですね。

たとえ隣の子供とうちの子供がなかよしでも祝い金はなしです。

ただし他の友人を交えてあたまわり200円くらいでおむつを買う程度の負担はしたことがありますが自発的にはなしです。

むしろ生まれた側のほうが赤飯をたいたらもっていく、うるさくなってご迷惑おかけします、という品を送るべきだし、私はそうしました。そこまでされたならちょっとした絵本でも送ったら今後のお付き合いにいいでしょうね^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その程度の関係なら、
私なら何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もご近所つきあい程度なら、何もしません。
会った時に、「おめでとうございます。」だけでいいと思いますが・・・。

  • 回答者:む (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家だったら、この程度(条件)であれば、
近所付き合い程度ということで、お祝いは現金で「5千円」にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私だったら特に何もしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人もいるのは珍しいので
サッカーボールか野球道具かつり道具
裁縫道具なんかもいいです
ケーキ作りセットとかも
3人のために

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら正直何もしません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る