すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

お子さんがいらっしゃる方に質問です。

一人っ子が昔より増えていると感じますか?

又、お子さんの組・クラス・会社等に、一人っ子の同級生はどのくらいいますか?
お子さんの年齢+○人中○人というように書いていただければと思います。

(e.g. 増えていると思う。子供の幼稚園年少組 20人中2人・・等)

  • 質問者:父
  • 質問日時:2012-04-25 09:23:57
  • 1

並び替え:

友達の3分の1は、一人っ子ですね。
4人とか5人は、殆んど聞きませんね。(13歳)

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三分の一が一人っ子というのも多い方ですよね。
ありがとうございました。

家の娘は小学4年生ですが、一人っ子は約40人中半数以上が
一人っ子です。

一人っ子は増えていると思います。
兄弟がいても兄弟2人というのがあまりいなくて、
3~4人いる、と言うパターンが多い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半数以上ですか~!
多いですね。
3人以上兄弟がいるというところが多いというのは共感します。
ありがとうございました。

いいえ。一人っ子は少ないですね2/36です小6。2人は殆どですが3人や4人も結構います。それとこの辺は子どもがあふれていて学校を作ってもまたすぐいっぱいになって困っています。神奈川でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちと同じような環境のところとお見受け致しました。
少ないようですね。
ありがとうございます。

感じません。逆に1人っ子は少なく感じます。

うちの子は9歳で1人っ子ですが一緒に遊ぶ知っている子はほとんど兄弟がいます。
この間まで1人っ子だった子も下の子ができました。
2人はもちろん、3人も多いです。4人とか6人7人もいます。
同学年のお友達では1人、学年違いのお友達で2人、一人っ子がいます。
クラスは35人くらいでほぼ知っているのですが、数人知らない子もいます。

  • 回答者:子供手当の効果かな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

7人ですか!
すごいです。
ありがとうございました。

高校生なのでクラスのことは把握できてませんが
娘の友達を通して一人っ子は思ったほど多くないなって感じていました。
娘の知り合いではほとんどみんな姉妹がいます。
住んでいるマンションでも一人っこはうちも入れて2人です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり多くないようですね。
ありがとうございました。

はい 感じます。
幼稚園の息子がいますが
三分の二が一人っ子です。

60人の園児がいます。
40人が一人っ子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三分の二ですか。
多いですね。
ありがとうございました。

多くはなっていませんんが ここ10年くらい
横ばいです
高校 4クラス 人数は数人と言う事だけしかわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あまり変化がないようでしょうか。
ありがとうございました。

増えていると思う。4歳。
4人/8人。
学校にはまだ行っていないので、友人や職場の子持ち状況ですが半数が一人っ子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半数ですね。
ありがとうございました。

増えていると感じません。

我が家は小学生が2人いますが、周りは2人兄弟か3人兄弟が多いです。
ちなみに小学校のクラスは人数が多いので兄弟すべて把握出来ませんが
下の子が通ってた幼稚園は1クラス20人くらいで送り迎えがあった為
だいたいの兄弟がわかってます。
ちなみに1人っ子は1人もいなくて
4人兄弟3人、3人兄弟7人、2人兄弟9人です。

ご近所では4家族1人っ子を知ってますがそれをはるかに上回る
2人兄弟から6人兄弟まで知ってるので少子化て何?と思う程
子供が3人以上いるご家庭が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供、たくさんいらっしゃるご家庭が多いんですね。
ありがとうございました。

増えているとおもう 小学校1年 8/20
自分が子供のころに比べたら多いような気がする

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の頃より多いようですね。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る