すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

はいこんにちは。いきなりです… Sooda! 会員の皆さまは?人家族ですか。
この現代は 昔のように数世代にわたっての大家族は減り 核家族化が多いようですが… これも時代の流れなのでしょうか?皆さまはどう思われますか~
 うちは父が家庭をもち 本家より(父の実家)分家 核家族となり 僕がうまれ
3人家族となりましたが父は亡くなり今は母と二人暮しです 
 年代や性別もお願いします。ちなみに僕は30代の男です。

  • 質問者: こうぞうの孫
  • 質問日時:2009-07-30 15:49:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

はいこんはんわ。皆さまにはご多忙の中ご回答を賜り本当に感謝の気持ちです。
僕が思うにこの現代、やはり核家族が多くなって来た印象です。昔みたいに祖父母たちと同居があんまりないのかなって思ったりしますね。

家族4人(私48才と主人50才と息子20才と娘17才)
実家は遠く広島と青森ですから~完全に核家族ですね。

私は6人兄姉弟の5番目、主人は3人姉兄弟の3番目ですが
結婚しているのはうちだけなので~うちの子は従兄弟をしらないんですね~^^;

うちの父は6人兄弟の3番目で跡を取り、母の方も異母兄弟入れて8人ですので
私はたくさんの従兄弟が居て普通でした。
親族とのふれあいがないまま大きくなってしまい、可哀想な子供達です。
一昨年福岡に居る弟が出張でこちらに来たときに板橋の兄と連絡を取り
3人であったんですが、結婚していないとなかなか会うチャンスがありませんね!

40代女 埼玉在住

  • 回答者:かりん (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

3人です。子供一人の典型的な核家族ですね~
自分も核家族で育ったので今はこれぐらいがちょうどいいのですが…

===補足===
すいません。30代女です。

  • 回答者:介護が大変? (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50代で、主人と2人家族です。
主人の実家は九州で義母が1人暮らしです。
私の実家は、母と妹と妹のだんな様との3人暮らしです。
子供たちはそれぞれ独立しています。

  • 回答者:お気楽 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻と子供2人の4人家族です

日本は住宅が狭いので核家族が普通だと思います

  • 回答者:はが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
30歳女性。
両親と弟がいます。
弟は結婚して家にいないけど。

  • 回答者:よおこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です

事情で、出入りが激しいので、定まりません

20代 女性

  • 回答者:匿名  (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です
夫と子供2人の核家族です
子供2人を大学までいかせるのに、一人2000万円かかるので2人で手一杯です
教育費のかかる現代では核家族が当たり前なのかもしれません

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女

旦那との二人暮らしです。

気楽でいいです。

他の人とも暮らすなんて考えられません。

きっと発狂します。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、男性、一人暮らしです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は3人家族です。

父、母、私です。

弟は家を出たので3人。


30代の女性です。

  • 回答者:三角形 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男です。昨年までは、妹がいて6人家族でしたが、今は、妻、息子2人、母の5人暮らしです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻と2人暮らしです。
娘2人は成人して別に暮らしています。
40代男性

  • 回答者:happy (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は4人家族です。
子どもと夫と、夫の母と自分です。30代女性

  • 回答者:介護の不安 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちは!
40代の男です。妹が嫁ぎ、父が亡くなり、今は母との2人家族です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性、実家暮らしです。父母妹と4人暮らしです。これくらいがちょうどいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
5月に長男が生まれ、夫と私、息子の三人になりました。
30代女です。

  • 回答者:ママ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です。

10代 男

  • 回答者:天然君 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 女。

3人家族です。
旦那と私と、今年生まれた息子です。

理想は、2年後くらいに妹を作ってあげたいです。


実家では、両親と私と弟の4人家族だったので、大家族経験は無いです。
数世代に渡っての大家族の方が、経済的にも、子育てするにも良いと思います。

昼間は旦那が会社なので、息子と2人の生活。
家事は、息子の機嫌の良い時か寝てる時にすれば良いのですが、
しょっちゅうお腹を壊す私。
ギャンギャン泣かれては、落ち着いてトイレに入っていられませんが、かと言って、トイレから出ることも出来ません。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6人家族、両親と兄弟4人です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と私の2人家族です。
秋になったら家族が増える予定です。
30代 女

  • 回答者:マミー (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と私と子供の3人家族です。

30代 女です。

  • 回答者:るんるん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代女性です。
40代の夫と2人家族です。
大家族をテレビでみると素敵だと思いますが金銭的にはきついでしょね。

  • 回答者:ののん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦だけの2人家族です。
子供がいないのでこの先も一生2人暮らしの予定です。

30代 女

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と私の3人家族です。
40代 男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこうぞうの孫さんと全く同じ家族構成です。ただ私には姉がいますが、姉は嫁いでいるので母と二人です。
大家族って羨ましいですよね。沢山で食べると食欲も増しますし...

  • 回答者:小食 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫と子供一人の3人家族です。

30代、女性

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

6人家族でしたが祖父、祖母が亡くなり4人家族になりました。20代、女性。

  • 回答者:くま (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
30代 女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一人ですが、もうすぐ2人になります。

私は大家族の中で育ち兄弟も多いほうなので、子供の育ち方の事を考えると「核家族は寂しいなぁー」と思います。時代の流れでしょうね。
30代 女

  • 回答者:ちこ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と両親の3人家族です。

何年か前までは、4人家族でしたが
兄が仕事の関係で家を出てます。

20代女です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が生まれてからは、ずっと4人家族です。
本当は、私の上に一人いたかもしれないので、そうすると私は存在していなかったかも…と
聞かされた事があります。
父、母、姉、私。 30代女性です。

  • 回答者:うさぎ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人、私、娘、息子の4人家族です。
50代 女性
核家族が増えたのは時代の流れだと思います。
今は長男でも親と同居しない人がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
私、妻、子供二人です。
40代男

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人です。
私と両親とです。
30代の女です。

この間までは4人でした。
兄は結婚して家を出たので。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は一人暮らしです。
40代 男

  • 回答者:トクメイ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は、4人家族です。

昨年娘が嫁いで行ったので、一人少なくなって
しまいました。

「初孫ができたら会いに行きたいね」と、妻と
楽しみにしているこの頃です。

50代 男性です。

  • 回答者:初孫まだか (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と妻、犬3匹の2人+3匹の家族です。
30代、男

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

籍の入ってない内縁の妻が一人、犬が1匹です。
両方とても大切です。
40代後半 男

  • 回答者:日本男児 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人です。夫がいます。

30代女。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人です。
私と両親です。
20代女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人暮らしです。

30代男です。

  • 回答者:w (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7人家族です。

父、母、わたし、妻、子ども×3

という構成です。今の時代では大家族にはいるのでしょうか。

40代 男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と私の3人暮らしです。

30代女性です。

  • 回答者:気楽♪ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦、子ども二人の4人家族です。
私は、あと2人子どもが欲しいのですが、夫はもういらないようです。
さみしい・・・。
女30歳です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代男性。
両親と同居の3人家族です。
父が長男ではないので、我が家も分家です。

  • 回答者:もっち (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻と息子、私の3人家族です。

その内、息子も独立すれば、夫婦二人になってしまうかな。

時代の流れって言えば仕方がないですが、自分もそうだったので・・・・

  • 回答者:クロベー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40代、男です。
妻と娘の3人家族です。

  • 回答者:リコーダー (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です。
私30代の女・旦那40代・子供3人(10歳8歳5歳)です。

  • 回答者:にぎやか一家 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。・・・・気楽でいいです。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
結婚して親元を出て
離婚したので一人です。
両親は近所に住んでます。

30代女性

  • 回答者:かぞく (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族ですが
今は一人県外です。(大学在学中)
来年帰ってくるんですが
多分、今度は下の子が県外に行く予定(大学合格したらですが・・・)
なので、いつも3人家族???

40代、女

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族+猫1匹です。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と私で3人家族です。
姉は嫁に行きました。

3人は、ちと寂しいですね。

20代・女

  • 回答者:そろそろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妻・娘の3人家族です。
50代男。

  • 回答者:どすえ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人・私・子供の3人家族です。
30代 女

  • 回答者:ぽー (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

26歳、女です。

核家族ですね。夫婦と子供2人です。
夫が長男なので同居になるかもしれませんが、今のところはまだまだ現役世代なので先の話です。
同居となればジジババももれなく付いてきますので3世代になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしです。
30代の男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしですが、家族は5人家族です。
実家は本家なので、親戚はやたら多いです。
40代、男性です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

母と私二人です。

40代 女性

  • 回答者:sooda! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と妻の2人家族です。40代男です。

  • 回答者:カジカジ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は夫婦と娘の3人家族です。
プラス犬が1匹・・・これも家族です。
40代女

  • 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
30歳、女。
核家族ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。
50代女

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人と2人家族です。

結婚前は両親、祖父母、姉、弟と暮らしていました。


30代 女性

  • 回答者:野いちご (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

父親、母親、兄、姉、自分の5人家族です。

20代男。

  • 回答者:祐 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と母親の3人家族です。
早く子供ができて、家族が増えれば…と思ってるのですが。
30歳女です。

  • 回答者:本家の嫁 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は私と嫁と息子の3人家族です。
もう一人増やすように今年は頑張る予定です!

30代の男です。

  • 回答者:今夜もハッスル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦、子供3人の5人家族です。

主人は長男ですが、車で5分ほどのところに実家があります。
おもいっきり核家族です。
時代の流れ・・・・ですね。
結婚する時に、姑の方から「勝手に女は二人入ると良くないみたい、別々に暮らそう」ってお断りされました。気が楽です。
でも、じっと顔出してるのでこんなだったら一緒に暮らせば良かったねって感じです。

  • 回答者:いつかは姑 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5人家族です。
でも一人暮らしです。
20代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦二人+猫7匹暮らしです。
子供のころは祖母、両親、兄弟3人の6人家族でしたが、それが一番の大家族でした。
40代女性です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人家族です。
30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と義父母の2世帯で4人家族です。
夏休みで離別した前妻の高1の息子と大学生の姪と妹が遊びに来てるので今だけ7人です。
あと犬2匹、猫1匹、ハムスター1匹、カメ2匹、カエル2匹を飼ってます。
ペットも入れたら大所帯です。
因みに私の兄弟は2男4女の中途半端な大家族でした。

  • 回答者:30代の次男坊 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夫婦と子供2人の4人家族です。
東京に長男が、近所に長女が住んでいます。
50代 男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は「友人」と2人暮らし
でも家族ではないので、1人家族です
親から離れてしまう「子」が多い
少なくとも「長男」「次男」夫婦は「親と」同居すべき
もっとも「家が」狭ければ無理ですが
しかし、昔は「居間兼寝室」で家族が5,6人寝ていました
60代、男性

  • 回答者:加須木 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人、私、子供(男)の3人家族です。
もう1人の子供(男)は結婚しました。

50代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親・姉・自分の4人家族ですが、両親は他界、姉は嫁ぎ、現在は1人暮らしです。 
40代男性

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、4人家族です。
わたしと嫁さん、娘、息子です。

40代の♂です。

  • 回答者:あきお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です(自分、妻、長女、長男)
実家で父が亡くなり、母一人なので「一緒に暮らさないか?」と声をかけたら「あんたらとお父さんの世話で苦労したから、これからは一人 好きな事をして暮らすし、近所の姉さんと毎日お茶を飲むのが楽しみだから 行かないよ」と言われました。
強がりでなければいいのですが。

===補足===
年齢と性別を書き忘れました。 40代 男性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人暮らしでも回答していいんでしょうか、一人家族というのは変ですが。
20代女です。

実家を出るまでは核家族でした。祖父母と暮らしたことはないので、拡大家族の良さは実感としては分かりません。
最近は他人どころか肉親同士の付き合いまで希薄になってるのか、家族内殺人がニュースで目立ちますよね。そういうの聞いてると、家族や親族が同居するのが必ずしも良いこととは言えないと思います。殺人にまで発展するケースは少数にしても、家族とはいえ大人同士がいつも一緒にいることで、無用なストレスを溜め込むというのは普通にあることで。
うちは父方の祖母と母の仲が異常に悪かったので、同居してたら事件が起きてたかも^^;
時代に合わせて家族の形態も自然に変わってきただけで、問題ないと思っていますよ。
問題は核家族よりも、単身世帯(とくに高齢者の)・・・孤独死の温床です。

  • 回答者:ひとり (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
二人兄弟なのですが、もっと兄弟がほしいと思いました。
でも現実の経済的なものは二人が限界だったのかなと思います。
30代 女性

  • 回答者:二人っこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父が七男くらいなので、本家とは交流が無かったです。
今は五人家族で、夫婦と三人の子供の核家族です。
30代、男。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ごくごく普通の3人です。
40男

  • 回答者:人員削減 (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30歳代 女性

父、母、姉、妹の5人家族です。
私たちの時代は3人兄弟が当たり前みたいなかんじでした。でも核家族が多いです。
友達数人は相手の親もしくは自分の親と同居しています。稀ですが。
もうすぐ結婚しますが、こちらが3姉妹なのもあって、婿取り予定です。相手は長男ですが(汗)

最近はほんとに核家族になってきましたね。近所付き合いもなくなってきたし。
犯罪が増えてきてるので、それどころじゃないんですかね。
近所付き合いがないからこそ犯罪が増えると思うんですが・・・
ちょっとさみしいと思いますが、時代の流れでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

配偶者と私の人間2人と動物の家族が5匹。
めちゃくちゃ核家族ですね。
女・30代です。

  • 回答者:エレナ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

50代男。
子供は3人です。
①長男は、社会人、結婚して他県で生活。
②長女は、社会人、家に同居。
③次女は、大学生、他県で生活。
です。今は、若年の子供に対する福利厚生が盛んに厚遇されていますが、私のように
対象とならなかった者の事も考えて欲しいです。一番、大変なのは、高校、大学です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは父が末っ子なのですが
みなが先に家を出ていってしまい
本家をつぐことになり
結婚して
私が生まれ
私は嫁にいったのですが
父が亡くなって 実家に戻り
母と夫の3人家族です。
41歳 女です。

  • 回答者:kimu (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代女性で
両親と3人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代、女性です。
私と主人と9ヶ月の娘の3人家族です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母と2人ですんでいます。

  • 回答者:v (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供も皆独立して、今は夫婦二人です、70代男。

  • 回答者:しげ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と妹の4人家族です。
30代、男です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代 男です。

妻と娘二人の4人家族です。

あと、犬とメダカがいます。

  • 回答者:まさ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代男性です。
現在一人暮らしです。
両親は健在ですが、長男と一緒に住んでいます。

昔だったら一生同じ土地に住み続けるのが普通でしたが、
人口が増えると生地に仕事が無くなり、都会に仕事を求めて移動。
その結果として核家族化が進んでいる傾向もあるような気がします。
しかし今後少子化が進めば、反動として再び大家族が増えるかもしれません。

  • 回答者:はれ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代後半の女です。
わが家は、旦那と夫婦二人の世帯です。
子供はいません。
が、住民票は義実家の住所に置いてあるので、かたちだけ、義両親と私たち夫婦の4人家族ってことになっています。
結婚前は、両親と弟の4人家族でした。

  • 回答者:葵遥 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私と嫁と息子(5歳)と娘(2歳)の4人家族
あと、8歳の猫が一匹います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2人家族です。
10月で3人になる予定です。
20代男です。

  • 回答者:博の子ども (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族(父・母・姉・私)です。
20代 女です。
ハムスターもいます(^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

末っ子男と末っ子女がわがままを言い合いながら二人で暮らしております。

もうすぐ40女

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と私だけです

30代 女

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

両親と弟2人の5人家族です。

僕は30代男です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウチは女だけの3人家族です。
祖母、母、私です。
私は30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3人家族です。子供は1人です。
少子化問題になっていますね。
けれど子供が何人も居たら教育費だけでも大変だなって思っちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主人・私・息子・娘の4人家族です。
30代 女

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る