すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

新宿、渋谷、銀座、六本木、代々木、上野、秋葉原など、東京の地名は全国の人に広く知れ渡っているものが多いけど、大阪の地名の知名度はどの程度かな。
そこで、全国の人に質問ですが、大阪の地名を思いつくまま5つを挙げよと言われたら、何を挙げますか? 地名であれば、大阪市内でも府下でもいいですし、市町村名に限りません。駅名などでも構いません。

  • 質問者:おけいはん
  • 質問日時:2009-09-11 01:15:07
  • 0

5箇所のみですね!
北新地・道頓堀・日本橋・千日前・法善寺・・・・・

私は生まれも育ちも東京で、大阪に知人は居るものの、
大阪に旅行にはそれ程出掛けておりません。
しかし、地名ならこの数倍は言えます。
やはり知名度は高いと思いますよ!

===補足===
ベスト回答として頂き、有難う御座います。
さてさて、選んで頂いたのに大阪の方を後悔させては江戸っ子の孤剣にかかわります。
調子にのって、もう少し思いつくまま地名を列記しましょう!

梅田・堂島・心斎橋・難波・阿倍野・梅田・泉・豊中・天王寺・十三・京橋・船場・堂島・
高槻・岸和田・中之島・淀川・淀屋橋・本町・富田林・千里・天満・住吉・新大阪・堺・
尼崎・吹田・豊中・東大阪・新世界・北浜・池田・守口・・・・・この位で如何でしょう?

但し、恐らく場所はアチコチ飛んで統一性が無く、
駅名・区名・市名・町名などバラバラだと思います。
許して下さいね!

旅行した時は勿論、
TV・新聞のニュースや本などに出て来るので、自然に何となく覚えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東京の方なのに、いっぱいご存知のようで、大阪人の自分には嬉しいです!
挙げられるだけ挙げてくださっても良かったですよー 5つと限定しなければと後悔してます。

並び替え:

新地、ミナミ、枚方市、岸和田、泉佐野です。広島に住んでいますが知っているけれどド忘れして名前が出てこないです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

泉佐野が出てくるとはびっくりしました!?

本町/梅田/難波/堺/天王寺
です。
とりあえずの5つです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田・道頓堀・河内・なんば・新世界です!
6月に初めて大阪観光へ行って来ました~!

  • 回答者:ちこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新世界にも行かれましたか?
そういや、意外にも、新世界を挙げてくれた方は他にいませんでした。(厳密には「新世界」という住所・町名は存在しないからかな?)

大阪市、梅田、道頓堀、堺市 くらいしか浮かびません。
えっと なにわ は違うんですかね?(スミマセンー)

  • 回答者:山口県民 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

梅田や道頓堀は地名度が高いみたいですね。
大阪市の区名で「浪速区」はありますし、浪速東・西という地名もありますので、地名と言っていいと思いますよ。

最初にぱっと浮かんだのは、堺、難波、梅田、心斎橋、天王寺です。
その次が、岸和田、豊中、枚方、箕面、鶴橋など。

福島在住です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、最初の5つは、知名度があるようですね。
因みに、大阪市内にも、福島という地名があったりします。

大阪難波、道頓堀、梅田、富田林、堺、浪速、安倍野、門真、住之江、曽根崎、鶴橋、長居

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田 とか
天王寺 とか
十三 とか
鶴橋 とか
天下茶屋 とか

あと堺とか日根野とか門真とか高槻とか茨木とか伊丹とか放出とかこの辺は隣接府県とごっちゃかも

  • 回答者:茨城は「いばらき」だ「ぎ」じゃないよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊丹は兵庫県ですが、たくさんご存知ですね~ 特に放出をご存知とは・・・。まあ、難読駅名としても有名ですけどね。
因みに、大阪の茨木も「いばらき」ですが、府民でも「いばらぎ」という人がいます。

梅田、新今宮、釜が崎、御堂筋、道頓堀くらいしか思い浮かびません。
こちら東京です。

  • 回答者:孝昭 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

釜ヶ崎が出てくるとは・・・。やはり有名なんですね!

梅田、京橋、門真、寝屋川、枚方です。
うちの会社の本社が、京阪沿線なので…

宮城在住です。

  • 回答者:じゅん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

京阪沿線で並びましたね。よく来阪されるのですか?

梅田 心斎橋 なんば 伊丹 堺
最初の3つはパッと出てきました。

あとはキタとかミナミとかも思い浮かびましたが地名なのかわからなかったので^^;
東京生まれ、育ちなのですが大阪には旅行で行った事あります。
行った事のあるところがパッと思いついた3つです。
また行ってみたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり最初の3つは有名みたいですね? でもやはり全国区の地名の多さでは東京には適わないようですね。
大雑把にいうと、梅田=キタ 難波=ミナミ といっていいと思います。
ぜひまた、大阪に遊びにきて下さいね~!


新大阪
心斎橋
道頓堀
難波

関東出身です。
ただ、大阪に遊びに行った事があります。

  • 回答者:はんだ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田
道頓堀
なんば
枚方
池田

間違ってるかも...
私はよく知りませんが、兄が住んでいたので、その時によく出てきた名前です。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

全部大阪の地名ですよ。梅田、道頓堀、難波は有名どころって感じですが、池田が出てくるとはすごいです!

梅田
心斎橋

難波
西九条

こんな感じです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伊丹

心斎橋



道頓堀

梅田

  • 回答者:ちり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。


難波
梅田
伊丹
心斎橋

  • 回答者:いべ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田、難波、心斎橋、千日前、鶴橋

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

船場、中之島、法善寺、京橋、千日前,

  • 回答者:武都美 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅田、難波、心斎橋、大正、生野、淀川、東大阪、天王寺、西成、阿倍野。
出てきたのはそれくらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ええっと、十三、梅田、北新地、西成、難波。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難波 道頓堀 心斎橋 浪花 堀江

  • 回答者:にっき (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る