すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

40代以上の方にお聞きします。
あなたは親友といえる人はいますか?
私は数は多いのですがろくな友達がいません。
なかなかめぐり合えないというか、心を許しあう相手って大人になるといなくなるのでしょうか?

  • 質問者:ともみ
  • 質問日時:2009-09-11 07:03:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

人って色んな面があり、いつも見てる面では嫌だなぁと思っていても違うところでではいいヤツだったんだと思う事もありますね。
今回質問をして改めてとてもそれを感じました。
人を少し見ただけで決めちゃうのは損だということも知りました。
皆様どうもありがとうございました。

1人、いることはいます。でも付き合いがでいない状態になっています。
私は45歳、専門職・会社勤め・家庭の主婦でもあります。
40代女というのは、家庭に入ってしまって出ないなら楽で良いですが
社会人である場合、「若いから」では許されない責任と、「まだ蒼くさい」「女のくせに」という辛い立場です。
休みの日は、家事は手馴れてるので手早く済ませて自分のための良い時間を自分で稼いだお金もあるのでそれで楽しみたい立場でもありますが
友達にも大人になっていく過程に色んなことが待ち受けていて、不幸な立場になった子がたくさん出てくる頃です。
私の親友は、ご主人の失敗のせいで当然のように巻き込まれ、サラ金に追われる立場になってしまいました。
親友として、その話を言い辛そうにこぼした親友のそれに対して何も現実味ある手助けができないのがとても悲しいですし歯がゆいです。
彼女は、のどまで出かけた言葉「貸して」を言わなかった。
その態度は親友であるための線であることだとも思います。
でも、辛いとき、せめて励ましてあげたいですが、役に立たない励ましなど中途半端に心が折れるような助けなど、・・と悩みますね。
家庭が無ければ、自分の稼ぎをぎりぎりまで出して再出発へ道を開いてやれる(本気です)のですが、主人や子供まで巻き込むことでありできません。

それでも親友です。心の中で「がんばれ」といつまでも復活を待っています。
もしもあふれるほどお金があればなと空しいです。

===補足===
大人になると親友はいなくなるのか?
それは、いなくなるのではなく、各自の責任など、

背負うものができた時 人は思いのまま 友と会えなくなるときもある
そう思います。

  • 回答者:ベストフレンド (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の哲学的な一行考えさせられます。
大人になると相手の様子が見えなくなり事情がつかめない事でしたくてもできないことが多いですね。
ありがとうございました。

並び替え:

親友といえる人はいないです。
普通の友達ですね。
何でも言い合える友達がほしいです。
なかなか難しいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。
何でも言える真剣に聞ける相手がいるといくらか生き易いです。

親友います。
その中に子育て中に知り合った人たちもいます。
だから大人になってからも巡り会えます。
親友は即席でできるものじゃないですよね。
大人になる前は濃密な交際時間が得易いですが、大人になってからは
なかなか難しく、気の置けない間柄になるまで長く時間がかかるんだと思います。
これをクリア出来れば大人になってからでも親友同士になれますよ。

じゃどうすれば長くやっていけるのか?といえば自分と他人は違うということを
認識し合えれば然程難しいことじゃありません。

小説とかたくさん読むと良いかもしれませんね。色々な生き方や感覚に触れることが
出来ますから、ここは共感できる、ここは出来ないと自然と自分以外の人が違う
感覚を持っていることが認識できますから。
自分以外の人に関心を持ち好きにならないと親密になるのは難しいです。
ですが自分にとって魅力がない人と無理に親友になる必要もないのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジャンルによっては良いことをいうときもあるんですね。
この回答にはなるほどと思いました。
いつも悪態をつくところしか見たことがなかったのに
ほんとは結構いいひとだったりして。今回は本当にありがとうございました。

親友はいないと思います。家に行ったり、お茶したりする友達は3人くらいです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代からの親友が何人かいます。
大人になってからの親友ってなかなかできないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね~。

学生時代はいたのですが・・・

就職したり結婚すると疎遠になりますね

友達いないですよ

  • 回答者:あ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友はいません。
寂しいけれど、仕方がありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友はいますよ。
会ったりコンタクトを取ったりしています。
今からとなると大変でしょうね。
10年くらい前からの親友が数名です。
何でも言える親友ですね。
ただベッタリの付き合いはしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数人います。
 職場(現在は退職)での上司・同僚
 取引先の人
  現在も年数回ですが会い(飲み)ますし、家に訪ねて来る人も
 共に苦労を共にした仲間です

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1人いますよ。
小学校3年からの友達だから、もう32年かな。
故郷を出てお互い東京で働いています。
会うのは年に2回から5回位ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友 って言える友達は
誰一人としていませんね。
大人になるにつれて 減っていきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ヤクザのように兄弟の契りを交わすようなこともなく、一方的に友達とか親友と思っているだけですよね。仲のいい友達=親友とは少し違うような気がしますので、あくまで本人の主観です。
あなたは友達と思っている人がたくさんいるようですが、「ろくなもんじゃねえ!」って感じの人ばかりならただの知人ですよね。
腹を割って話せる友=親友だと思います。仲たがいするような事(悪口ではありませんよ)も言ってくれるのが、本当の友達だと僕は思います。
またこちらから敬遠するような気持ちがあると相手に悟られて友達にもなれません。
あなたが腹を据えて、自分を出せば相手も同じように応えてくれるはずです。ただ時間が掛かるかもしれませんし、徐々に自分を解き放つことが必要でしょうが・・・

とにかく一生の中で親友と思える人は数人ではないですかねえ。
大人になると相手のことを猜疑心をもって見てしまいますしね。人生でいやなことがあれば、自分を守るために初対面の人にも子供のときのようにピュアな気持ちで接することはできないものです。

回答になってないかもしれませんが、お許しを。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いません
子供が出来ると、子供中心の生活になり
友人と合うタイミングが出来にくくなり、何年も会ってません。

唯一、妻が親友です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結婚すると家族の順位が上がります。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いません。主人が親友だと思っています。

友達の中で気が合う人がいて、
その中でも特に相談しあったり一緒に食事したりという深い付き合いの友人が数人いますが、
感覚としては親友というより「すごくなかのいい友人」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

昔は、親友と呼べた人達はおりましたが、みんな社会人になってからは会う機会がなくなったこともあり、今では親友と呼べるような人はいません。
今思えば、心を許しあうような相手がいないのは寂しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友と呼べる友達はいません。

今、頻繁にあう友達は、ほとんどが子供つながりの母友なせいかもしれません。
一人だけ価値観が同じで、時々飲みながら、いろんな話をしてストレス解消をしますが、親友とまでは言えないと思います。
なんとなく、さみしいです。

  • 回答者:ほんとは欲しい (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとうは欲しい、よくわかります。難しいですよね。

いませんね・・・
でも、こんなもんかなと思います。
会社でしゃべったり、ジムで顔見知りになってちょっと喋ったりする人がいたら
私はそれで十分です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友はおりません。
私は実家の近くに住んでいますが、親友・級友は嫁いで近くにはもう住んでいないので
寂しい限りです。

大人になると警戒心というか相手にも家庭があるから遠慮してしまって、なかなか深くお付き合いするのは難しいですね。

今後は勤め先などで気の合う人とうまく巡り合えればいいですが・・

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり環境の仕業でしょうかね。
大人になると辛いことが多いし今こそ親友を求めたりするのですが

一人います
友達とはまた別格ですね
年齢は関係ないと思います

  • 回答者:のん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。社会人になって減り 結婚して減り
旦那の転勤で減り・・
減る一方です。新しい親友もいないです。0人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数人ですが、何年も付き合っている親しい友人はいます。
年とともに、疎遠になっていく事が多いですが、
相手に対する気持ちは、昔と変わっていないつもりです。

でも、親友と呼ぶべきなのかどうか、友達をランク付けしたくないです。
一体、親友ってどんな友達でしょうか?

相手のことを、ろくな友達じゃないなんて言える相手なら、
それは友達ではありません。ただの知り合いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生の頃の友だちも家族第一になり、疎遠になります。
今はいなくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

腹を割って話せるのは、1歳年上の会社の先輩位です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「親友」と呼べる友達はいません。

友達ともたまにしか会わないので、特に「親友」と意識していません。
さらにいえば、たまにしか会わないから「友達」でいられるのかなと思ったりします。

40代の男性です。

  • 回答者:こんちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

親友と思っている友達はいますが、お互い忙しくなかなか会えません。

生活パターンが違ったりで段々疎遠になってしまうのか…心配です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いません。
私はもともと人間関係を築くのが下手なので。
でも、そうでない人は付き合い次第ではいくつになっても親友と呼べる人が
いるのかなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いますけど、お互いに、忙しかったり、亡くなったり
しますからね。

大人の距離感での付き合いになりますね。

  • 回答者:? (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人の距離ですね。
ありがとうございました。

その気持ちなんとなくわかります
前はよく気持ちが通じ合っていたのに
なんか生活が違ってくると・・・というか年取ってくると
お互い頑固になるっていうか面倒というか
だんだん疎遠になってきて今親友っていえるのかなって思ってきました
しかも大人になってからの付き合いではそんな親密になる友達ってできないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに頑固いなってくるからってとこに共感しました。
疎遠になっていく原因ってもんがあるんですね。

わたしもいません。大人になるにつれて親友が減りました。

  • 回答者:がが (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親友と呼べる人は6人くらいでしょうか。
長く付き合っていますよ。
いろいろな出会いがあります。
あとは相性なのでしょうかね。
出会いは運もありますが、私は親友に恵まれたと思います。
ただ、親友だから仲がいいわけではないです。
喧嘩もしますし、ただ相手の事を認めていますので
長続きするし、相手の性格も把握しているのでしょうね。
友人は学生時代といいますが、大人になってからでも親友ができると思います。

  • 回答者:はんだ (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当の友達とはそういうものでしょうね。おっしゃること、よくわかります。
ありがとうございました。

友達は多い方ではありませんが、自分が親友だと思っている友達は1人います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る