すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私には親友がいますが、5年以上会っていません。
その話をすると、そんなの親友じゃないという人がいます。
みなさんはどう思われますか?

  • 質問者:milk
  • 質問日時:2008-09-05 22:27:16
  • 0

いやいや、親友だからこそ5年会わなくても大丈夫なんですよね!
頻繁にあわないと友達じゃなくなるなんてのは親友ではない!

  • 回答者:げほげほ (質問から8分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私もそう思います。

並び替え:

自分が親友だと思えば、他人が何と言おうと親友でいいのではありませんか?
他人がとやかく言うことではないと思います。

milkさんの場合なかなか会えないだけで、メールのやりとり等何らかの繋がりがあれば友好関係は続いていると言えますよね。

双方が相手を親友だと思っていれば、音信が途絶えることはないでしょうから
間違いなく、親友でしょう。

  • 回答者:沙羅 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

メールや電話のやりとりも少ないですね。
携帯1週間行方不明とかいつもの事なんで、メールの返信も気長に待ってます。
そういうとこも彼女らしくていいと思っています。
連絡しない事に対して不安になる事はないですね。

私も何年も会ってないけど親友だと思っている人がいます。
相手はそこまで私のことを思ってはいないかもしれないけど、
仮にその人が外国に行って一生会えないような関係でも、
相手のことを思いやっていれば親友と呼んでいいんじゃないですかね?
「そんなの親友じゃない」という人は頻繁に会って話をするのが親友のはず!という固定観念があるんでしょうね。

  • 回答者:友達っていいね (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
その子が存在しているというだけで元気になれる気がします。
本当に落ち込んだ時は電話で話すだけでいつの間にか元気になっています。
誰が何と言おうとやっぱり親友という言葉しか浮かばないですね。

普通の友情の場合、会わない期間が長いと
お互いに、何かの連絡があったときにしか思い出さなくなりますし、
お互いに「親友」という気持ちはなくなると思います。

ので、5年以上あっていなくても
お互いに「親友」という気持ちが強ければ
そのほうが、「本当の親友」ではないでしょうか。

  • 回答者:もにょ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
いつも不思議だって話をします。
なかなか本当には心を開けない私ですが、唯一喧嘩できる友人です。

会わなくても、電話もメールもあることですし、お互いが親友だと思っている限り親友です。気にする事はありません。

  • 回答者:真奈美 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
かなり筆無精な親友が手書きの暑中見舞いをくれたりすると
今年はがんばったなって気がします。

全く連絡していないのであれば親友とは言えないと思いますが
遠くに住んでいて定期的に連絡を取りあっていれば親友と呼べる
人もいると思います。

  • 回答者:国司 (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う〜ん、定期的にというほどには連絡とってないです。
でも、やっぱり親友だと思っています。

お互いが親友と思っていたら親友だと思います!
頻繁に会うから親友なのではないと思います!

  • 回答者:友子 (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。
正直、頻繁に会っていても本当には心が通じていない人もいますからね。

私も親友とは、会うときは頻繁に会いますが、会わない時はそれこそ数年ご無沙汰したりします。
でも、久しぶりに会っても、まるでついこの間会ったかのように普段どおりに過ごせます。
お互い社会人になったり家庭を持ったりすると、なかなか時間を合わせるのが難しくなりますよね。でも、遠くに離れていても、なかなか会えなくても、お互いのことを思いやれる相手こそが親友なのではないでしょうか?

  • 回答者:みーたん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りだと思います。
電話するといつも長電話になってしまうし、会うと何日も徹夜でしゃべりまくります。
家族以上に気を使わなくていい特別な存在ですね。

何年会わなくても平気で、また会おうと思えばいつでも普通に会えるっていうのは、親友って事じゃないですか。

  • 回答者:friend (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
誰かと会う時はいつも身構えてしまうのですが、
親友とは心から楽しむ事ができます。

何年会ってなかろうが親友だと思いますよ。
普段は全くやりとりしなくてもです。

  • 回答者:riko (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
私の場合、電話も数ヶ月に一度です。
それでもやっぱり一番大切な友人です。

何年か会わなくても親友だとお互いが思っていれば親友だと思います。
私も手紙のやりとりをたまにするだけで数年あってない友達がいますが、
その友達と昨年7、8年ぶりに会いましたが、やはり友達だな~と思いましたよ。

  • 回答者:貴 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
不思議と会っていない時間なんてなかったみたいに
接する事ができるんですよね。

5年以上会っていないのにやり取りがあって、
お互いの近況などを知っていれば親友でしょう!
会わないでも親しくしていられるのって、本当の友達だと思います。

  • 回答者:真友 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
元気になりたい時に電話をするのは、必ずその親友です。
特に悩みを話す訳でもなく、気付くと元気になっている自分がいます。

ずっと会っていなくても親友だと思えるからこそ親友なのではないですか?
心が通じている証拠ですよ。

  • 回答者:パール (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。

私も幼馴染の親友が居ます。2年前に久し振りに逢ったけど、その前は10年とか逢ってませんでした。でも、メールしたり、年賀状のやり取りはしてます。逢わないから親友じゃないってのは、心寂しい人ですよね。

気持ちが繋がってればいいと思います。毎日逢ったって親友じゃない人っていますよね。

  • 回答者:ニャンコ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったくその通りです。
会っていない時間を感じさせないほど気持ちの距離が近いんだと感じています。

会ってなくても日頃やりとりをしてるなら親友と呼べるのでは?
いつでも会えるような距離に住んでるのだったら、不思議な感じはしますけど。

  • 回答者:こまめ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くに住んでいるわけではありません。
連絡も頻繁に取る訳ではないけど、いつもお互いを気に掛けていて
久し振りに電話しても昨日あったばかりみたいに話す事ができます。

年数が経ってても、親友だと思えば親友です。
そう言えば私もそのぐらいあってない

  • 回答者:ぼー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそんな感じです。

何年会って無くても、親友は親友です。

  • 回答者:竜馬 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、私もそう思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る