すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

早寝早起きのコツはなんですか?

  • 質問者:泥沼衛門
  • 質問日時:2008-06-30 23:17:45
  • 0

並び替え:

生活のリズムをつけることです。
早寝を先に習慣づけるのなら,
他の方の回答にもあるようにPCは早めに切り上げる。
仕事を持っている人なら残業を減らす。
仕事帰りに軽い運動の習慣をつける。
寝る時間の1時間半前までに食事は終わらせる。
これを全部やったら良いという意味ではなく,
何か生活にリズムを与えるような変化と
加えた変化を生活パターンの中に織り込んでいくこと。

早起きを先に習慣づけるのなら
気合と書いていた人がいましたが,
確かに強い意志と刺激が必要だと思います。
むしろ起きてすぐPC立ち上げたら良いのかも?

  • 回答者:なんじゃらほい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

適度な運動と規則正しい生活を続けていれば容易いことだと思います。

  • 回答者:sid (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずっと早起きなので、習慣になってしまっています。
どれだけ遅く寝ても、飲んでても、一旦は目が覚めます。
ただ、花金等で飲んで、明日は起きなくても良いって自己暗示をかけて寝ると、いつもの時間には起きられませんっていうか、完全に寝てます。

多分、そういう風に体内時計が動いているのだと自分では思っています。
体内時計を起きる時間に合わして行く事でしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろん夜更かししないことです。また夕飯を遅くに食べないこと。。。。これは私のパターンですが夕飯は5時ごろで就寝は9時前後です。朝は4時か5時におきて仕事を片付けたりメールチェックしたりします。旅行中とか出張などのときはその通りにはできませんけど普段家では大体このパターンです。これだと朝早く起きているので日中仕事をしたら疲れて夜は9時ごろ眠くなっていきます。

  • 回答者:早起きさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早く寝ると早く起きれます。
ずっと9時就寝でいると最初のうちは目覚めが悪く無駄に睡眠時間が長い毎日でしたが、3か月ほど続けたら今では5時ちょっと前には目覚ましがなくても目が覚めるようになりました^-^

  • 回答者:ぱた (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目覚ましで早起きするのを続ければ
疲れて早寝するようになると思います。

  • 回答者:KOMERI (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝る前のパソコンはやめる事です。
※私は医者に言われました・・・

  • 回答者:えいじ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何時に寝ても決まった時間に起きて朝日を浴びる。朝日を浴びる事によって体内時計がリセットされます。
朝日を浴びた何時間後かに眠たくなるホルモンが出ます。
なので何日か無理矢理時間を決めて朝日を浴びると、自然に生活のリズムが(あなたの場合は早寝早起きが)整ってくると思いますよ。後、2度寝しないこと。

  • 回答者:ぽんた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的には早く寝れれば良いので、私は酒を飲みます。でも飲みすぎるとつらいのも事実です。

  • 回答者:VIP (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

早寝と気合です。
起きる時間になったら、とにかくすぐ布団からでて顔を洗う習慣をつけましょう。

  • 回答者:ハイ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私自身の実践方法ですが、21時以降の連ドラを見ない事です。
どうしても続きが気になり、見てしまうのですが、
家事などが滞り、夜更かしの原因に・・・
早寝が実践できれば、自然に早起きができるようになると思います。
あとは、なるべくパソコンを開かないことでしょうか・・・
と言っている私も、この時間パソコンを開いてしまって
夜更かしをしてしまっています。
明日は、起きるのがツライでしょう・・・

  • 回答者:こん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る