すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

風邪も引いてないのに、
毎日マスクをして寝ている家族がいます。
なぜして寝るのか聞いても教えてくれません。

皆様は毎日、マスクして寝ている方は居ますか?
なぜか理由を教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 03:50:19
  • 1

並び替え:

のどが弱いので、すぐかぜや疲れや
で痛く赤くなりはれます。
又、あたためて血液の流れもよくなり、
他の菌が移らないように予防にもなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アレルギー性鼻炎(ダニ・ハウスダスト・花粉など)があるので、マスクをして寝ています。
特にここ1,2年、30歳になってからは冬にマスクをせずに寝ると、朝起きたときにのどがすごく乾燥して痛くなるようになってしまったので、冬は欠かせません。加齢っておそろしい・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はアレルギー性鼻炎なので、
マスクをして寝ています。
布団にはかならずダニがいるし、
鼻炎予防でマスクをしています。
マスクをして寝ていて苦しくないのか?
と聞かれたときがありますが、
それは慣れたし、
鼻炎が発症したときの苦しさに比べたら、
なんのなんのというカンジです。
喉の乾燥も防げるし、マスクは必需品です。

  • 回答者:とるまりん (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この季節特に乾燥してるので、喉を痛めてしまいます。
なので、防ぐ為にマスクをしています。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も毎日マスクをして寝ています。
初めは乾燥しやすい冬だけでしたが、最近は一年中しています。
朝起きた時の、のどの乾燥などなくなって、風邪を引きにくいと思います。

  • 回答者:GET (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクして寝ています。
扁桃腺が腫れやすいので、寝ているときの乾燥が大敵です。
風邪ひき防止です。
寝相悪いのでたまに起きるとどっかにマスクが行っているときもありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの妹もマスクをして寝ます。
どうして?と尋ねてみたら、「寝てるときに冬は乾燥してるから喉が痛くなるのを防ぐため」と言いました。
私はふとんにもぐり込んで寝るタイプなので不要ですが、ちゃんと(?)ふとんから顔を出して寝る人なら納得の答えでした。
でも、時々夜中にマスク姿の妹を見ると、ギョッとしてしまいます・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎日マスクをして寝ています。

理由は、寝ている間に喉が乾燥するのでその防止ですね。
5年くらい続けているので、もうマスク無しでは寝られません・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬の夜は乾燥で朝起きたら喉がガラガラになるので
マスクをして自分の呼吸でマスク内を湿気で満たして乾燥防止にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝ないと、喉が乾燥して、朝起きたときに激痛が走るからです。

  • 回答者:g (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達がしています。ほこりで喉が痛くなるんだそうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娘が部活で合唱をしている時に のどを守るためにマスクをして寝ていました。適当な湿度が保たれていいようです。 風邪のウィルスにものどが潤っている方が感染を防げると思います。 うちの他の家族は風邪をひくとマスクをして寝ます。

  • 回答者:かめさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻が乾燥するのと、布団にもぐるクセがあるので、毛布の毛や布団のほこりが
口に入らないようにマスクをして寝ています。
ついでに、顔の乾燥もふせいでくれて、よい感じです。

  • 回答者:乾燥 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日マスクをして寝ています。
喉の乾燥が防げると思っているからです。

  • 回答者:時々目の上になっている (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ほんとうはマスクして寝ると、乾燥を防げるし、喉も痛まないし、
アレルギー鼻炎もひどくならないだろうし(ハウスダストなど)、いいことづくめだとわかっているのですが・・・
なんとなく、じゃまに感じる気がして実行できません。
ほんと、風邪引いて無くても外を歩くときマスクしていると、
風邪引かなくて済みますよ!
(身内でそういう人がいます(笑))

  • 回答者:Pちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近乾燥しているのでマスクをして寝ることにしています。
新発売で濡れマスクも出ているのでさっそく買って使ってみたところ全然朝起きたときのノドの痛みがなく快適に起きることができました^^
とってもオススメです!!!!

  • 回答者:あーちょん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎日ではないですが、マスクをして寝ます
乾燥して咽喉が痛くなるのでマスクをして寝ます^^
今は、ちょっと塗れている寝る時用マスクが売っています

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥を防ぎたいからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は口を開けて寝ていることが多く、朝起きると喉がパリパリになり痛いので毎日マスクを着用して寝ています。
風邪の予防にもなるのでマスクはこの季節は特に欠かせません。
逆にマスクがないと不安で眠れなくなります。
していない時としているときとでは喉の調子は全然違ってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は乾燥をしてるので
のどをいためないためにも
マスクしてねてます。
かぜの予防になりますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気が乾燥するこの時期は、わたしもマスクをして寝ています。

結論を言えば、喉の乾燥防ぐ為ですね。

乾燥時期になるとどうしても鼻が詰まりやすくなり、寝ている間に口呼吸をしてしまい

ます。

そうすると朝起きた時、つばを飲み込むのにも勇気がいる程痛かったり、風邪をひきやす

くなったりだとか、色々弊害があるのでそれの予防ですね。

  • 回答者:匿名君 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥から身を守るためだとおもいます。
特に口を開けて寝てしまう人は乾燥しやすいです。
*お昼の○のも○たさんの番組で何か紹介していたのかもしれないですね。
家では口を開けて寝てる人がいないのでマスクはしてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

喉を乾燥から守るためです
いくらか違いますよ

  • 回答者:マスク (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私もマスクをして寝ています。
ダニアレルギーなんです。いくら毎日乾燥機にかけても干しても、どうしてもダニは必ずいると聞きますが本当みたいです。
朝になると目が開かないぐらいに目やにはでるしくしゃみが出ますのでマスクをするようになりました。かなり改善されました。
他にものどが弱くて乾燥の防止にしている方も知り合いにいますよ。
また、寝るときに同室の人が風邪をひいているとうつらないためにもしている場合もあります。
特に会社で泊まるときはどこから寝ている間にくしゃみやセキからの風邪菌がとんでくるかわかりませんからね。

  • 回答者:ごほん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はマスクはしていませんが、特に冬や寒い日にシーツをマスク代わりにかけて寝ます。夜の乾燥を防ぐ為と、朝喉が痛くなるのを防ぐ為ですね。、

  • 回答者:喉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

主人がマスクやぬれマスクなんかをして寝てます。
鼻炎持ちなので鼻がつまっていて口から息をするので寝ている時は
喉が乾燥してそこから風邪を引いたりするのを防ぐ為らしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

のどが乾燥しないようにするためです。
自分の場合、マスクをしないと朝起きたとき、のどが乾燥してちょっと痛いような状態になります。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

朝方アレルギー鼻炎などが悪化するからでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

喉が弱いので乾燥予防や鼻炎持ちなのだと思います。
鼻炎の方は起きぬけが一番ひどいので自分もやってます。

  • 回答者:タヌキくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥防止が1番の理由ですね。
あと鼻炎なので朝起きた時に来るいわゆるモーニングアタックといわれる
くしゃみの予防にもなっています。
顔が冷えにくいと言うのもありますね。

  • 回答者:メイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マスクをして寝ると乾燥を防いでのどを守ってくれます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一般的には、喉の健康管理とか、ですね。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、単純な理由で「セルフ加湿器」です。
室内に加湿器を置くよりも電気代が安いし、自分の出してる水蒸気で湿度はしっかり(^^)
この程度の用途に使うマスクは100円ショップでまとめて売ってる程度のでいいし
洗って何回も使えるので、加湿器代+電気代よりもエコかな〜と思ってます。
唇の荒れがひどいときも、リップクリームかはちみつたっぷり塗って、
マスクして寝ると、だいたいプルンプルンに戻ってますよ♪

  • 回答者:甲斐 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥防止でしています。
朝起きると口の中がカラカラになるのがイヤだったので、
マスクをして寝るようになりました。

  • 回答者:潤いたい (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

自分の吐いた息で湿気がこもり、喉が乾燥せずにすみます。
喉が弱いのではないですか。
乾燥は、風邪の大敵ですから風邪予防にもなりますし、私もしてますよ。

  • 回答者:タイガーマスク (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は喉にいいのかも知れないけど
そんなことよりマスクして寝ると落ち着くんです。
ただ熟睡すると外してしまうようで
私の場合、朝は結構外れてます。

きっかけは番組でドッキリのような寝起きコーナーで
マスクして寝てるタレントがいて真似してみました。

  • 回答者:まねっこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この時期、のどの弱い人は、寝ているだけで乾燥してのどが嗄れるので、
マスクをしているのだと思います。
わたしも、もう少ししたらすると思います。

  • 回答者:yagi (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風邪防止・保湿などの意味合いです。
扁桃腺が腫れているときなどには有効のようですよ。
マスクなしで寝ると朝起きると口がぱりぱりに渇いてしまいます。

  • 回答者:にら (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る