すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

この曲についてどう思われますか?

『神戸賛歌』(ヴィッセル神戸応援歌)
(エディットピアフ『愛の賛歌』の替え歌)

(内容)
俺たちのこの街に お前が生まれたあの日
どんなことがあっても忘れはしない

共に傷つき 共に立ち上がり
これからもずっと歩んでゆこう

美しき港町 俺たちは守りたい
命ある限り 神戸を愛したい

この曲は、Jリーグ公式戦のホームゲームでヴィッセルサポーターが試合前に熱唱します。

  • 質問者:ヴィッセル神戸サポーター
  • 質問日時:2009-09-12 00:10:42
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

今回の回答につきましては、賛否両論あるとは思いますが、純粋にこの曲についてお聞きしたかったのです。
なので、街のイメージと雰囲気は度外視していただきたかったのですが。
それでも貴重な意見もいただきまして有り難うございました。

愛の賛歌のメロディーは多くの人が知っているので、良いと思います。
歌詞もすばらしいので、みんなで熱唱するにはぴったりではないでしょうか。

  • 回答者:感動的 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この曲は一体感が持てます。新潟サポーター以外の人は熱唱中に妨害をするような行為があったのでとても残念でありません。

並び替え:

試合前に自分達の気持ちを一つにする歌があるのはいいですね(県民の歌ですが栃木SCも)。

でも神戸はいいチームなのに、三木谷の好き勝手やり放題にされているのがかわいそうです。(ユニフォームの色の変更や監督人事等・・・)
でも去年の松田監督問題で、三木谷にはコールしていたから一部のサポーターは支持しているのかもしれませんね。

やはり「義」を欠いた行為をするとそのまま帰ってくるのですね。(松田監督切りとカイオ・ジュにオール監督一件)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々批判はあるかもしれませんが、神戸が経営破たん寸前のところを救ってくれたのは楽天グループのおかげでもありますよ。
ヴェルディ何かの方が悲惨ですよ。(NTVが撤退を決めたようですから。。。)

情熱的ないい歌だとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感していただいて光栄です。

たまにホムスタに観戦に行くので
その時に聴きます。

私は好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もホムスタで熱唱しました。

震災から立ち直るイメージですね。勇気が湧き出てくるいい替え歌です。

  • 回答者:匿名君 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イメージを汲み取っていただいてうれしいです。

曲や詩の良し悪し以前に、
私の思っている神戸の雰囲気とこの曲の雰囲気がしっくり来ません。

お気を悪くしたらゴメンナサイ!

  • 回答者:神戸は憧れの街! (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

コレはサポーターの熱意で誕生したもので、街の雰囲気は関係ありません。

ヴィッセルのサポではありませんが、この曲を聴くと、胸が熱くなります。
各チームにこのような曲があるといいなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

共感していただけるのはうれしいです。

女性は一緒に唄えない歌ですね。
ちょっと重いかなと。
神戸ならもう少し上品な歌でもいいのでは?と思いました

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

これらには神戸らしさは関係ありません。

いいと思います。
特に 共に傷つき 共に立ち上がり

ここがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詩の内容に共感していただけるのはうれしいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る