すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

救急車を呼ぶときの質問です。

先日、うちの息子が足の裏を切ってしまい、血がドバーッと出ていたので怖くなり救急車を呼んで病院に行って、結局8針も縫うケガだったのですがよくよく考えてみれば、平日の夕方だったしチャリかタクシーで近所の整形外科でも良かったかなーと思い、救急車を呼んでもよかったのかと気になりました。

私が救急車を呼んだことは正しかったのでしょうか。誰か教えて~

• 質問者:ダメなママ
  • 質問日時:2009-09-02 18:06:31
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、大変貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

8針のけがであれば、

呼んでよかったと思いますよ。

じゃないと心配でたまらなくなります。

ましてや自分の子供です。

何かあったらいけないので。

• 回答者:20 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良かったと思います。
早めに処置してもらえたので大した事にならずにすんだのだと思います

• 回答者:がが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>チャリかタクシーで
よほどの事がない限り自転車では止血の事もあるので問題があると思います。
けがをした場所から病院までの距離や救急法(止血方法)などを知っているかどうかによっても変わってくるのではないでしょうか?

慌てて事故をするよりは救急車を読んで良かったのではないでしょうか?
ただし、民間で救急搬送のサービスをしている地区では、そちらでも良かったと思いますね。

• 回答者:匿名です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

よかったと思います。
私もそれでしたら救急車を呼んでいると。

なぜなら.自分は車に乗るけど慌てすぎて事故に合うかもしれないし.
タクシーでも何処に夕方すぐ診てくれるか探している間に出血は止まらなければ
危険なので。
それでよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

呼ぶべきではないと思います。
私も十数針縫うお怪我をしたこともあります。8針程度といっては語弊がありますが押さえておけば1分2分を争う生死に関わるほどのけがではないでしょう。
そのために脳卒中など命を失った人がいたかも、その可能性は0ではありません。
驚いたのでしょうが今後は、この経験を活かして呼ぶべきではないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

ドバーと出ていて、止まらない状態か分からなかったのでしょう?
押さえて止まればいいのだけど、慌てて変なことをするぐらいなら
呼んだ方が安全です。

あなたが呼ばなくても大丈夫と判断できたとき以外は呼びましょう。

または、電話した時に聞いて判断する手も有ります。
大丈夫と思っても本職の人にしたら「動かさないで」って
場合もありますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

呼んで正解だと思います。
夕方の時間だと、近所の病院で外来を受け付けてるのかわかりませんし、救急車で行かないと待たされます。

止血が出来る方でしたら様子を見ながらご自分で行かれても・・・かもしれませんが、出血も多かったみたいですし救急車を呼んで正解でしょう!

• 回答者:道 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

8針ならいいとおもいます。出血多量とかで
気分わるくなったりした場合も想定されますからいいとおもいますが
近くで病院あるのであればタクシーよんでいきます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

緊急に処置しなければ命に関わるような事態でないようなら、救急車を呼ぶ必要はないと思いますが、慌ててたんでしょ?
今度からは、もう少し冷静に判断できると思うので気をつけましょう。

私は大学のとき部活の練習中でまぶたをカットしてしまい、大量に出血しましたけど、マネジャーが簡単な処置をして、そのあとすぐタクシーを呼んでくれて病院で縫合してもらいました。

• 回答者:ュウ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

余りに血が沢山出たのでしたら
やはり動転して、救急車を呼んでしまうと思います。
もし、そう思うのでしたら次から気をつければいいと思います。
むしろ、次なんて無い事を祈りますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

救急車で行かないと直ぐに診てもらえない場合があります。
動脈でも切れていると時間との戦いになりますので、
救急車を呼んで正解だったと思いますよ。

• 回答者:トクメイ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

気が動転している時はしょうがないですよ。
悪気があったわけではないでしょうし、気にすることはないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの子も額を怪我して出血しましたが、そのときは家族全員で救急車!と叫びました。
もう夜だったしお盆で帰省先だったからかもしれませんが、
同じような怪我をした人の話を聞くと、みんな救急車を呼ぶと言っていました。

救急車ですと、収容される病院へいち早く急いでくれますし
切った場所が命にかかわるくらいの大量出血を起こしてしまっては大変です。
しかも足だと、小さい子なら抱えられますが、傷が深くなっても大変です。
また、診察時間もあいまいで、普段かかるお医者さんなら、急患で飛び込みもいいですが
それ以外は待たされてしまいます。

うちの子は通常外科でしたら、おそらく4~5針くらいなのでしょうが、
形成?へ回してくれて(しかも高速乗りました^^;)24針縫いました。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私だったら多分タオルで押さえるなどして、タクシーで行ってると思います。
それより先に主人に電話してると思うので、多分その時少し落ち着くと思います。

私が7・8歳の時、近所の工事現場で遊んでいて後ろにひっくり返って
後頭部をブロックで打ちました。
痛さより驚きの方が大きく、手で触ってみたら、手が血だらけでした。
それにびっくりして泣きながら母の元に帰ったのですが、逆に怒られながら病院に行った記憶があります・・・。
母から救急車の話は一度も聞いたことが無いので、きっとタクシーか近所の人に車を頼んだのだと思います。
もう20年近く前の話ですが、あの頃は救急車なんてよっぽどじゃないと呼ばない感じでしたよね。
でも、ママさんの気持ちも分かります。別に呼んでも許される範囲だと思いますよ。

• 0
この回答の満足度

今だからそう思えるのですが、「そのとき」はパニック状態だったでしょうし、

出血も多かったようなので、救急車を呼んでもよかったと思います。

• 回答者:x (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも同じ対応をしたと思います。
8針も縫うけがであればパニックになってしまいますし、迷惑な患者とは思われてはいないと思います。
お大事に・・・。

• 0
この回答の満足度

8針も縫うなら出血も多量だったでしょう。

足の裏ですから、足を上にあげながら二人乗りで自転車なんてとんでもない!

救急車を呼んで正解です。

遠慮して交通事故で二人とも病院ではなく火葬場行きになってはたいへんです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

また同じケースになった場合、救急車だと馬鹿です。

• 回答者:m (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

状況からすると仕方が無かったのではないでしょうかね。
特にこういったケースで出血が多い場合は。
救急車ならともかく、タクシーの場合、出血で汚してしまっては申し訳無いですし、チャリで出血が促進しても困りますしね。

お気持ちがあればですが、来ていただいた消防署の方へ普通の電話でお礼でも言われてはいかがでしょうかね。
万が一、またお世話になることがあるにしても、何と無く気持ちが違いますから。

• 回答者:参考意見 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

8針も縫うケガなら呼んで正解だと思いますよ。
自力で病院に行ったら順番通りの診察なので後回しにされますし…。
以前病院の待合室で待っていたら鼻血で救急車を呼ばれた母親がいました。
さすがにムカつきましたが…。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

呼んでよかったと思います。

結果は後になってわかることであって、その時素人には判断できないという事が多いと思います。たとえば、お子さんが小さい場合は出血が止まらず意識が遠くなる場合もあるかもしれません。
救急車をやたら呼んで困るという話もよく聞きますが、それは、明らかに自分で病院へ行けるという症例だと思います。
自分で判断できないぎりぎりの場合は、後で後悔しないためにも、きちんと呼んで応急手当だけでもほどこしていただいた方がいいと考えます。
そういう考えでいらっしゃる事だけでダメなママなんかじゃないと思いますけれど。
私がもし質問者さんの立場だったのしても、あわてふためいて、救急車を呼んでると思います。

• 回答者:大丈夫 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

結果的には救急車を呼ぶほどではなかったかもしれませんが、そのときのあなたの知識と判断で救急車が必要と考えたなら、呼んだこと自体は責められるべきものではありません。
重症かどうかは素人にはなかなかわからないですから、安心できるほうを選択するのは正しかったと思います。
今、問題になっている救急車の不正使用は、もっと極端な場合だと思います。
交通費を節約するため、ただ酒によっただけとか、まだまだひどい例はいっぱいあると思います。まずはそういう明らかな不正をなくすことが先決だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

不要不急の救急車を呼ぶ方が多いので、常識的な方が迷惑してしまっているのですね。たまに救急当直もしている内科医師です。
実際、こまるような救急車もおおく、救急診察した医師が重症度を決めて、コンビニ利用者には課金しようという対策案もでてます。

結果論から言えば、チャリやタクシーでも良かったかも知れませんけれど、気が動転していて交通事故にあったり、タクシーを血まみれにして賠償金を請求されることもあり得る状況でしょう。出血し外科的処置が必要な程度であれば、呼んだって非難されることは無いと思いますし、仮に前案が現実化していても「正当な救急車利用」となるでしょう。

本格的な手術や障害が残るような重態でなくて良かったですね。

• 回答者:血はみたくない医者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

時間がたって今だから少し冷静に考えられるのかも知れませんが、

その瞬間は出血量が多いとパニックというか冷静には判断できないと思います。

ですから、救急車を呼んでもよかったと思います。

この回答の満足度

今から思えば・・・というセリフから
自分で行くことも可能でしたね、ともいえます。

救急車は、動かすのが困難な場合、運んでいる間に容態が急変しそうで素人が運ぶのは危なさそうなとき。など、を考えています。
出血量も、どのように切ったのかもわかりませんのでなんともいえませんが
もし、タオルで押さえて走ることができる距離に病院があるなら、それでもよかったかも、と思います。

同時刻に、より症状の重い方がいた場合、本当に、迷うまでもなく救急車をよぶのは正しいと誰もがいうような方がいた場合困ると思うのです。
実際、そういうケースもあり、離れた場所から救急車がかけつけ間に合わなかったケースもあります。

文章を読む限り、一瞬のことで気が動転しパニックになられたのだと思います。出血量もかなりひどかったのでしょう。それなら私も呼んでいるかもしれません。が、基本的に自分でなんとかしようと思う性格なので、やっぱり冷静になって自分で運んでいるかも・・・。その場にならないとわからないですけどね^^;

正しいかどうかの判断はつきませんが、次こういうことが起こった場合、どうするかと自分で考えてみるのもいいですね。
自分の身に起こったことや自分中心で考えると正しいとだれもがいうかもしれないですが、もしこれを悪いと思うのならなぜ悪いのかその辺りを考えてみると、答えがでてくるかも?すみません、私自身どっちともいえないです。自分自身、骨折していても日曜だからと我慢して月曜に行き、お医者さんにびっくりされたような人間ですので^^;歩けないのをものすごく我慢して救急車も呼ばず自分で帰り、そのまま1日我慢して過ごしました・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

この場合は呼ぶことは正しかったと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然ダメではないですよ。
でも119番で最短で行ける病院を教えてもらい、自力で行くってのが最善でしたね。
まあ、誰だって流血を見たらアセりますし、救急車本来の使い方をしてる分にはOKだと思いますよ。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

出血が酷ければ、パニックになるでしょうね。
わかります。
確かに冷静に考えるとタクシーでもよかったかなって思いましたね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
病院って、かかりつけか救急病院でないと、
突然いっても診てくれない(受け付けすらしてくれない)事が多いので。
救急車だと指定病院へ案内してくれて、ちゃんと診察と治療をしてくれます。
医者は居るのに、なんの違いがあるの???
と過去怒りを憶えたこともあります。
他にも、日曜日に具合が悪くなり仕方なく救急へ電話して、
どうしても病院へいきたいが、読んでもいいですか?
と相談したら、その為に自分達がいるので遠慮なく使って下さい。
と快く対応していただき、病院まで連れていってもらった事があります。
サイレンがけたたましいので、ちょっと気が引けましたが。
なので、呼んで正解だったと思います。
しかも、8針!早めの対応でよかったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

正しかったと思います

私も同じような経験があります
私の場合5針くらいでしたけどね^^

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

8針も縫うケガであれば、問題ないです。結果的に、8針で済みましたが、その場の状況を想定すると、救急車呼ぶべきだと思います。素人判断は危険です。

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

>血がドバーッ
>結局8針も縫うケガ
十分救急車で良いでしょう。

最近はとんでもない理由で呼ぶバカが多いらしいので、
日本人の良心を見た思いです。拍手。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

だめではないでしょう。
ただ、落ち着けば足の裏なので、タクシーでもよかったような気もします。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

救急車は一人暮らしのお年寄りのような方が使えるように、家族のある人はできるだけ、真夜中などでなければ、家族が自転車とか車で連れて行ってあげる方が良いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、冷静になったとき、
ちゃんと反省できる人だから、
今回は仕方なかったと言うことで。<何で上から目線なんだか(笑)

私も、結石で悶絶する苦しみが深夜に来たとき、
何度かお世話になりました。
頼れる人が、身近にいないときには、
本当にありがたい存在ですからねぇ。

ちょうど、防災月間だし、
近くで救命救急講習が実施されるようなら、
参加なさると、得る物が多いですよ。
自分の家族や、子供のためにもね。

この回答の満足度

子どものケガは思いもかけず大きな事が多いし、まして血がたくさん出ていたということですので、正しいと思います。

結果として、近所の病院でも大丈夫な程度だったのかもしれませんが、それは治療してみての結果であり、ケガをしてすぐには判断できないので、間違いはないですよ。

ダメなママではないですよ~。

• 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

慌てていたので仕方なかったと思います。

タクシーで行かれたほうが良かったかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

もし 動脈が切れていたら大惨事になっていたかもしれません。
近所の整形外科が緊急で対応してくれるならいいのですが・・・
私は救急を呼んでも良かったと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

救急車は命に関わる人が呼ぶものです。
一番近い救急車が出場していれば、3分〜5分到着が遅れます。
その次だと更に遅れます。
仮に隣の家の方が倒れたとすると、命に関わることもあり得ます。
今回は、血が出たのでビックリされたのでやむを得ないと思います。
実際、動脈を切った場合は、救急車で行く必要がありますが、
今回の場合は違うので結果的には呼ぶ必要はなかったということ
になると思います。
これを機会に救急の講習会(1日コース)を受講されることをお薦めします。
動脈からの出血か静脈からの出血かを見分ける方法や止血方法を教えて
もらえます。

• 回答者:適正なご利用を (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お子さんが怪我をして、出血が多かったら動転しますよね。
つい救急車を呼んでしまった気持ちはわかりますよ^^

まあ、どちらがより良かったのか、ということを考えるなら、
出血してる状態でチャリは良くないと思いますが、
ご近所に病院があるのを知っていたのであれば、時間も掛からないで連れて行けますし
タクシーが呼べたならタクシーの方が良いといえば良かったかもしれません。
頭とかなら怖いですが、足の怪我ですしね。
救急車って呼ぶ数に対して呼ばれる数足りてないことも多いので。

でも、だからといって、絶対駄目だ!ってことはないんじゃないですかね。
子供って、結構怪我しますし、場所によってはかなり出血があって驚きますが、
今後同じような状態になったときに、落ち着いて対処できるようになっていれば
それでいいと思いますよ。
頑張ってください!

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る