すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

救急車を呼んだことはありますか。
ある方はどのような状況だったのでしょうか。
教えてください。

• 質問者:pon
  • 質問日時:2008-08-02 18:19:14
  • 0

呼んだ経験でしたら、
雨の日、道に倒れていた80代のお婆ちゃんのために呼びました。
足を滑らせ立ち上がれぬまま2~3時間ほど雨の中倒れていたそうです。
小学生の頃です。

バイクで通学中に数台前を走る車の交通事故の救助に参加、
携帯電話など無い時代だったので、最寄の公衆電話へ通報しに走る。
高校時代の頃。

深夜、アルバイトしていたガソリンスタンドに
体調不良を訴える人が駆け込んできたので救急車を呼ぶ。
当事、危険物免許を持ち正社員が居ない深夜は店長代理だった。
短大時代の頃。

飲み会の折、急性アルコール中毒の兆候を見せる友人の為に呼びました。
搬送先まで付き合いましたが、やはり中毒症状でした。
これも短大時代。

社会人になってからも交通事故救助には数回参加してますが、
救助と交通整理へまわるので連絡はしてないですね。
すでに誰かが連絡している事が多いと言うのもありますが。

呼ばれた経験も3回ほどあります。
小学生の時に交通事故で。
会社勤めの時に作業現場の事故で。
結石の痛みで動けなくなっていた所を家族に。

• 回答者:gaspar (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かなり沢山の経験があるのですね。
社会貢献されてて、とても感心しました。
私はそういう場面に出くわした経験がないので、一度経験したいな、というのが
正直な気持ちです。
詳しい説明で教えてくださって、ありがとうございました。

並び替え:

腹痛で転げまわっていたら家族が呼びました、
たいしたことなかったのですが・・

• 回答者:こーすけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

尿管結石です。
朝方急に背中かお腹かわからない所が痛くなり、とてつもなく痛くて
まっすぐに立てず、あまりの痛さに何度も嘔吐。
オマケに妊娠中でどこが悪く痛いのか見当もつかず、
旦那は出張中....子供二人は睡眠中....途方に暮れてとりあえず
這いずりながら着替え救急車を呼んで、玄関まで階段を転ぶように降り
救急隊員の方に子供がいると言ってだっこして連れて来てもらいました....
入院後も痛みが治まらず吐いてばかり...子供がいるのでレーザーも
レントゲンもダメ、薬も強い物が使えず降りるまで我慢我慢の
地獄のような日々でした。
3日後くらいに急に痛くなくなり、これ以上いたら家が無茶苦茶になるので
降りたかどうかもよくわからないまま退院。
その1ヶ月後無事次男を出産しました!
その後しばらく娘は、子供が産まれる時には救急車に乗るのだと言っていました。
たいした病気でもないのに救急車呼ばずにはいられなかった....
治ると嘘みたいに普通になるのに、石がある時は本当に本当に痛いです。

• 回答者:痛かった! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。突然の腹痛。結果、盲腸でした。そのまま手術で入院。

• 回答者:oo (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。

• 回答者:たか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。

コンタクトが目に合わずに、両目とも開けられなくなったので。

• 回答者:KISS (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ノロウイルスにやられた時に呼びました。
下痢と嘔吐、めまい、声も出せないくらいの激しい腹痛でした…。
新人なのか、慣れない様子の救急隊員にイラついてしまいました。
(どうでも良いから早く運んでぇ~!)

• 回答者:noro (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

母の心臓発作。
父の原因不明の発作。
私が原付で事故ったとき。

以上

• 回答者:乗りたくない (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

2度あります。

母親が風呂場ですべり、手首がプランプランになった状態の時に救急車を呼びました。
今は元気にしています。

前日まで元気だった祖母が夜中に突然泡を吹いて倒れた時に呼びました。
その後亡くなりました(涙)

• 回答者:mit (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
母が倒れた時に呼びました。

• 回答者:ううう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

父が吐血をした時呼びました
十二指腸潰瘍でした
死ぬかと思いました

• 回答者:プチ健康マニア (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
帰ったら、祖父が倒れていて、よびました。
救急車がくるまで怖かったです。

• 回答者:ksksksksks (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

大学生のとき
一緒に飲んでた人間が急性アルコール中毒になって呼んだことがあります。

• 回答者:123 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

連れが急性アルコール中毒になった時。電話ボックスの公衆電話から緊急ボタンを押して無料で電話しました。

• 回答者:ロンドン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ありません、一度は乗ってみたいものです

• 回答者:キー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

ありません

• 回答者:ユー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

10年以上前の話ですが、脇道から飛び出してきた小学生をはねてしまったときに、近所の人にお願いして救急車と警察を呼んでもらいました。

後ろ向きで飛び出してきたので、ランドセルがクッションになったのか、すり傷程度で済んだので助かりました。

• 回答者:ぐんまちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

呼んだことはありませんが、呼ばれてしまったことはあります。
家の中で、突然倒れてしまって、気づいたら家族が心配そうに私を囲んでました。父が救急車を呼んだみたいで、脳外科の病院まで運ばれましたが、検査をしても原因はわかりませんでした。救急車ってけっこう揺れて、しかも回りも見えずに、横になっているので、乗っているだけで酔ってしまいました。

• 回答者:ゆう (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

呼んだことありません。

• 回答者:こお (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

友人が新幹線に乗車中、地震で立ち往生したので、念のため自宅に連絡を取ったところ父親が高血圧で寝込んでいることがわかり、見に行ってほしいと私に連絡がありました。友人宅に行ってみると意識ははっきりしていましたが動けないようでしたので救急車を呼び病院まで付き添って行きました。

• 回答者:ガンちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

朝、庭で倒れていた自転車を起こそうとしてしりもちをつき、尾骶骨を打ちました。

その日は会社を休み、午前中様子を見たのですが、それでも起き上がることができず、結局救急車を呼んで、歩いて10分程度のところにある病院に運んでもらいました。

病院で注射を打ってもらってしばらくすると、立って歩けるようになりました。

もっと早く救急車を呼べばよかったと思いました。

• 回答者:musemac (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

知り合いが私の家で倒れたときに呼びました。
生理痛ですぐ帰ってきましたが…
私自身は事故で呼んでもらいました。
顔面の骨折だったのですが、妙に冷静で自分で歩いて乗りました。
倒れたお姉さんのほうが重症に見えました。

• 回答者:ぴろり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

高校生の頃、授業をさぼってパチンコ屋に行っていた帰り道、
一緒だった友達が自転車で電柱に激突して鎖骨を骨折した時に、
救急車を呼びました。
もちろん学校に全てばれて退学処分になりました。

• 回答者:極右 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜中にインフルエンザで倒れたときに呼びました。5分くらいで来ましたけども、受け入れ病院を見つける事が出来ずに家の前で止まったままでした。

結局は、家族が独自に電話をかけて病院(以前訪れた事があるけど数年行っていなかった病院)をみつけたので、15分くらいで搬送されましたが、もしそこに繋がらなければずっと放置されたままだったかも知れません。

いろいろと難しい問題があるのは分かりますが、病院の皆様もしっかりと受け入れ態勢を整えて欲しいです。

• 回答者:シゲ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で呼んだわけではないのですが、会社の人が呼びました。
貧血を起こしたようで、フラッとなって倒れたので。
少し入院したようですがすぐによくなったようです。

• 回答者:元気が1番! (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が呼んだことはありません。

お腹が痛くてうずくまっていたら、
救急車を呼んでもらったことはあります。
盲腸だったらしく、その数時間後には手術してました。
自分としては平常だと思っていて、車内も覚えているのですが、
かなり真っ青だったらしく、盲腸もだいぶ大きくなっていてあと数時間遅れたら危なかったといわれました。

• 回答者:菜 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

2回あります。
両方原因は私です。
上の子供の卒業式の時の朝、酷いめまいと吐き気に襲われ、そこにいっしょにいた子供が救急車を呼びました。(旦那を起こそうとは思わなかったらしい・・・)点滴して帰されました。
子供には一応学校に行けとはいったのですが着いてきて、落ち着いたところで旦那と学校に戻ったところ、先生が「○○はお母さんが救急車で病院に運ばれてそれに付いて病院に行ったため卒業式には出ない」とわざわざ言ったんでしょうねぇ、教室に入ったら質問責めで大変だったと言ってました。
もう1度はお薬を寝るためにたくさん飲んだところ「自殺」と思われたらしく救急車を呼ばれました。(眠れない日が続いていて本当に寝たかっただけで死にたかったわけじゃないんですけど)
胃洗浄されて3ヶ月くらい入院されられました。

• 回答者:りー (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

主人のお父さんが自動車から降りたら突然腰が痛くて動けなくなりました。
その時に呼びました。

• 回答者:うらら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

1.仙台駅の階段で、おなかのあたりを押さえて具合悪そうに座りこんで女性をみかけたので通報。
(付き添いの男性はどうしたらよいかわからないで突っ立っていただけでしたし、「救急車呼びますか?と声をかけたら女性がうなずいたので)

2.知り合いから「妻の具合が悪いので来てくれ」と頼まれタクシーを飛ばしてその方の自宅へ。
胸が苦しいが救急車を呼んだほうがよいか相談され代理で通報。

3.夜中家に戻る途中、トンネルを出たあたりで、横転(さかさま)していた車を発見したので、110と119に通報。(レスキュー車が必要なことも話しました。)
具体的に場所を指示。
以上、他の人のために呼んだのが3回。

自分のためには1回。
年末眩暈と吐き気で動けず、やっている耳鼻科の場所を教えて欲しいと、消防局に電話。(119番ではない電話番号に電話)
状況を話したところ、救急車を使うよう消防署から言われた。
ので厳密に言うと119番ではないですが。

記憶している限りでは上記の4回です。

参考になれば幸いです。

• 回答者:イヌワシ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

かなり詳しく説明して頂き、ありがとうございました。
イヌワシさんはそういう場面に出くわすのが多いみたいですね。
他人の為に通報してあげて、お優しい方なのですね。

あります。
父が倒れて意識が混濁したときです。
脳梗塞でした。
幸い現在は回復しております。

それと自分がバイクで事故に遭った時(脇見運転の車に追突されました)結構吹っ飛んだので(らいいです記憶にないですが)同行者が救急車を呼んでくれました。
実際はバイクの修理は40万コースだったにも関わらず、もんどりうった後に着いたと思われる手首の捻挫以外は擦り傷程度でしたが。。。

• 回答者:まる太 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

二、三日続いていた腹痛がピークになった時に呼びました。
腹膜炎一歩手前でした。
そのまま四日ほど入院しました。

• 回答者:てれぴん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

原付で事故した時、大丈夫だったんですけど警察官が一応病院へ行ったほうが良いと言われたので、その方に呼んでもらいました。

• 回答者:よっし (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありません。
しかしバイクで事故って数十メートル飛ばされた時に呼んで頂きました。

• 回答者:コイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

一緒に住む祖父が倒れたとき、救急車を呼びました。祖父はそのまま運ばれた病院で亡くなりました。

• 回答者:祖父79歳 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分が深夜、尿管結石で突如猛烈に痛み出したときです
また、自分が交通事故や傷害事件の被害者になり呼んでもらったことも何度かあります

• 回答者:● (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めて過呼吸になった時に呼びました。
1人だったので慌ててしまいました。
救急車の方も看護師さんも親切に対応してくれました。

• 回答者:milk (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

次男が初めて痙攣をおこした時に救急車呼びました。
白めを向いて、体をこわばらせて、顔色が青→白→土色に変わって、唇の色も紫になったのを見たら死ぬんじゃないかとパニックになりました。
119番するつもりが、パニックで110番に2回かけてしまいました。

• 回答者:マシャーラ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

1)出血多量でそのまま放置しておけば死にいたる可能性が極めて高かったとき
2)急性アルコール中毒でほぼ意識を喪失すると共に体温の低下が認められそのまま放置すると死亡の危険性があったとき

後、私が呼んだのではないですが、
酸欠で意識不明となった方を発見したとき

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

初めての尿管結石のとき ずーーと我慢していて
でも我慢しきれず その場に倒れたときに
呼んでしまいました

救急隊員さんに状況を話したら
きっと結石だよと言ってくれて
親切に対応してくれました

• 回答者:ありがとうございます (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

真夜中に階段から落ちて両足骨折で動けなくなり携帯で救急車を
呼びました。

• 回答者:骨折男 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

バイクの後ろに足が絡まってしまい、ズタズタになったので救急車を呼びました。。。

• 回答者:すぎも (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社の寮で朝課長が倒れていて話しかけても反応が無かったので、救急車を呼びました。
診察の結果はくもまっか出血で、2ヶ月入院しました。

• 回答者:FF (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分で呼んだわけではありませんが。
昔、胃けいれんを起こし、家族の車で夜間救急に行ったら当直の医師が「腹膜炎を起こすといけないから」とそこから救急車を呼ばれて設備の整った病院に搬送され、入院させられました。
それ以前にも夜間救急に行って、痛み止めの注射でおさまったことがあったので、それで十分だったのですが・・・。結局入院しても原因はわからなかったし。

• 回答者:ノキア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

尿管結石で呼ばれて乗ったことが一度
ヘルニアで動けなくて呼んだことが一度です。
救急車が来たのに玄関の鍵を開けるまでが大変でした。

• 回答者:PonyRider (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ないです・・・パトカーならありますが。

去年、突然の高熱が出て意識朦朧となった時は呼ぼうと思いました。
でも呼ぶ前に意識がなくなり・・・・気づいたら少し良くなってて呼ばなくてすみました。でも一週間寝込み、病院にも行けなかったのでやっぱり呼んだほうが良かったかな!?

• 回答者:NEKO (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

父が心臓発作で倒れたときに呼びました。
行き先の病院がが判っていたので救急車も対応が良かったと救急隊の方から言われました。
119に電話して3分前後で我が家に到着して、ものの5分で病院に入りました。
計15分くらいだったでしょか。

• 回答者:もも (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり「かかりつけの病院」を持つべきですよね。
何かあったときの対応も早いですし、たらい回しにあわずに済みますからね。
それにしても電話して15分で病院に到着とは・・・早かったですね。

2階にいた時に1階ですごい音がしてあわてて降りたら、姑が倒れて いびきをかいていました。脳梗塞で体が不自由で、次に発作が起きたら覚悟するように言われていて、その時がきたのでした。救急車が来る前に 呼吸が止まってしまいました。

• 回答者:mie (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

友人が急性アルコール中毒で倒れ
救急車を呼びました

車内でしばらく様子を見たり、名前や年齢を聞かれたり
受け入れ先の病院を見つけるまでに時間が掛かったり
30分位経ってようやく病院に出発しました

幸い命に別状はありませんでしたが
友人は全く覚えておらず、「ドラマみたいだったよ」
と言うと残念がっておりました

あ、ちょっと不謹慎ですね
救急隊の皆様その節はお世話になりました

• 回答者:みゅー (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

先月通院している産業医に呼ばれて、会社中大騒ぎになりました。
結論を申し上げますと、血圧計が壊れていたのですね。
救急車の中では、救急隊員の方が首をひねるし、ERでは当直医の方が、血圧30も下がってたら自覚症状は無論あるはずだし、たってられないはずだけどなーと不思議がるわ・・・
結局1万以上取られるものは取られ、会社では大笑いになりました。
個人的には笑い事ではないのですが、暑気払いにはなったので、かの先生とは手打ちにしました。

• 回答者:業業業 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

事故を見かけた時に呼んだことがあります。
当事者はパニックになってしまい、とても当事者が呼べる状況じゃ無かったので。。。

でも、詳しい住所(番地まで)を言わなきゃならないのですが、
咄嗟に出てこないもんです。
知らない場合、最近は標識柱の番号を言えば良いみたいですけど。。。
導入しているかは地域によりますが。

• 回答者:りゃう (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

呼んではいないですが、目撃者が呼んでくれました。
アメリカでの話ですが、自転車にのっていたら、スーパーから出てくる車にはねられました。運転者は降りてきて、対処してくれました。目撃者が呼んでくれた救急車に乗って、病院に運ばれました。大した怪我ではなく済みましたが、アメリカではたった10分救急車乗っただけでも、有料で、100ドル近かったと思います。加害者が払ってくれましたが、日本は無料なためか、簡単に救急車をよぶ人が多すぎて、本当に必要な人たちが使えないのが心配です。

• 回答者:ジョリー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アメリカで車にはねられて、大変でしたね。
アメリカは有料なのですね。
初めて知りました。
勉強になりました。

息子が3歳の時、急にひきつけを起こし大慌てでTELしました。
こわかった・・・

• 回答者:くりこ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

拒食症で食べられない、歩けない、話せない…
救急車で運ばれました。
今は体重も増えて元気にしてますが、死んでもおかしくない状況だったそうです。

• 回答者:WA3 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

救急車を呼んだことがあります。
父が昼になっても起きず、手のひらをかざすと凄い熱で、名前を呼んでも揺さぶっても何の反応もなかったので、救急車を呼びました。
救急隊員の方が担架で車に乗せましたが、どの病院へ行くかで30分くらい掛かってようやく病院に行きました。

• 回答者:はな (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

呼んだというかは呼ばれました。
車の下敷きになったとき。
奇跡の生還をしました。

• 回答者:(・。・)v (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

す、ずごい・・・
そのような体験をされたのですか。
本当に奇跡の生還ですね!
ご無事で何よりです。

バイクで転倒して 鎖骨を折った時 さすがに痛かったので救急車を呼びました。

• 回答者:こまぐん (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る