すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 小・中学生

質問

終了

中学3年の母親です。来年子供が受験なんですが、母子家庭で正直私学には行かせることができません、そのため、なんとか公立にと願っているんですが、本人自体が『受験』の怖さをわかっていないようで一切勉強をしてくれないんです。家庭教師や塾にも行かせるお金がないため私がなんとか本人にわかりやすいように教えているんですが、そこもやはり『親子』が邪魔してわからないところを理解しようとはせず投げやりになってしまうんです。
兵庫県なんですが、この時代、公立はこの状態で入れるような所があるんでしょうか??

• 質問者:貧乏でも笑え!
  • 質問日時:2009-09-12 08:24:57
  • 2

並び替え:

間際にならないとやらない生徒がほとんどです。

来年の受験が近付けば、

嫌でもやるようになります。

それまで、待つといいです。

もしくは学校の先生にお願いしておくといいですよ。

本人の意欲が出れば、大丈夫です。

• 回答者:学校のセンセ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

息子さんには、なりたい職業は無いのでしょうか。

知人の息子さんが高校を中退しました。
息子さんは車が好きで、整備士になりたい。と思い、中卒では整備士養成学校に行けないと分かった時、定時制高校で勉強し直そうと決心し、今では無事、自動車の整備士として働いておられます。

今、高校で勉強する意味が分からなくても、後に大切さが分かって貰うことを切に望みます。

• 回答者:トクメイ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

本人が勉強したくないなら、無理に高校に入れなくてもいいのでは。

義務教育ではありませんから。

でも勉強したくないなら就職しなければならないこと、

中卒で就職することの厳しさ、

低学歴者への偏見があることや、賃金でも損することが多いことなど、

あなたがしっかり子供さんに説明してあげてください。

そのうえで子供さん本人に、進路を決めさせればいいと思います。

大事なのは、本人の意思ですよ。

もしかしたら就職したいのかもしれませんよね。

中学卒業後の道は、勉強か、就職か、どちらかしか、ない。

そのことを厳しく(しかし誇張などせず事実だけを)教えてあげましょう。

• 回答者:ルカ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

公立に入学できなければ、夜間高校か通信高校の選択しかないことを、家庭の経済状態と一緒に説明してください。

高校は本人が勉強するところなので、子供さんの自覚が一番必要ではないでしょうか。

私の友人は、高校受験時、私立高校に合格しても手付け金を支払ってもらえませんでした。両親そろっていても、理由は、お金がもったいないからと言っていました。

運よく公立に合格されましたが、不合格だったら夜間に行くしか仕方が無いと言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

どこの学校でも構わないというのならば、県内にほぼ誰でも合格できる公立高校はあると思います。警察沙汰になったような非行の前歴がなければ大丈夫です。
ただし、その高校が自宅から通学できる距離にあるのか、お子さんの将来の希望する進路とかけ離れていないのかなどは、慎重に見極めて下さい。
自分の家庭の経済状況については、何一つ隠すことなく、全てを伝えた方がよいと思います。

この回答の満足度

高校は親が行かせるのが常識のようですが本来は勉強を続けたい人がいくところ。
現在のままでは学費は出せない、行けもしないなら受験はやめてくれ、行きたいならバイトをして自分でいくようにといいましょう。
そのくらいいって当然かと。
公立なら塾に行かなくて教科書をしっかり熟読すればも受かります。
追加募集などもあるので少子な時代は入れるところはあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分が変わらなければ教えても意味がありません。まず将来のことや私学に行かせられない事など正直に話し 高校に行けなかったらどうなるか。など説明してやる気を出させるのが先です。やる気を出さす事はかなり難しいと思います。子供のタイプに寄っては投げ出す場合もありますので慎重に。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

説得が足りないと思います。

将来ニートにさせたくないと強く思っているなら
殴ってでも、現状と将来について把握させ
勉強させるべきだと思います。

それが無理ならば、自然の成り行きにまかせ
その結果、子供が後悔することになっても
「あの時言うことを聞かなかったから」
といって諦めさせるしかないです。

また、投げやりになって何もしない状態で、
低レベルな公立高校に行っても
高卒という学歴しか残らないので
上記とあまり変わらない状況になると思います。

とにかく、母子だからとか、親子とか言い訳せずに
きちんと納得するまで話すべきだと思います。

この回答の満足度

公立でも色々ありますので私立より入りやすいところもありますよ。
知り合いのお子さんも家から少し遠い公立に通っています。
また、私立でも学校によって月数千円は金額が違いますので
資料をもらって比較されれるのがいいと思います。
私学助成金という、収入によって授業料が軽減される制度もあります。
http://web.pref.hyogo.lg.jp/pa15/pa15_000000017.html
学校別の内申の必要な点数は担任や進路指導の先生が把握されています。
学校別の偏差値のページも参考になると思います。
地域別に探せます。http://www.zyuken.net/ad_admin/28/

• 回答者:HNが素敵 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

兵庫ではありませんが、子どもが私立に通っています。

子どもの友達に母子家庭の子が多く、話を聞くことがありますが、奨学金やモロモロの補助で何とかなるようですよ。

ある程度奨学金を借りて、その他必要な経費はバイトで稼いでもらうというのもありかと思います。

また私立だとあまり頭がよくないといわれている学校でも提携してる大学や専門学校が多かったりというメリットもあります。

公立のみにこだわるのではなく、私立に行った場合どのような方法が取れるのか今から調査しておく事をお勧めします。

あまり心配されなくても子どもは子どもなりに成長していますし、お母さんがいろいろ考えるより、自分の家の経済状況を説明して(お給料はいくらで、家賃や食費にいくらかかる。学校に行くのにいくらかかる等)本人に考えさせたら良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

私立でも探せば公立並みの安い所はあります。
けど あまり頭が良くなかったりもします。
私立でも母子家庭の場合は補助金が出る所もありますので
一度 しっかりと入学金や授業料のリサーチをしてみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

兵庫県でもかなりの面積が有り、いくら偏差値が低いからと言って通学できない場所にある学校(学区もあります)に合格しても大変になるだけですよね。

平成20年度の全日制は1.08倍だったようですね。
http://www.okinawa66.com/hyogot/
教育関係者さんが運営されているサイトのようですが、情報が載っています。

家庭環境によっては奨学金を検討いるのも一つだと思いますが、情報を閲覧して収集して見られてはいかがですか?
もちろん、担任や進路担当の先生方に相談するのも重要です
先生方は他の中学の先生とも情報交換をしています。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず、一回どこかの塾(出来れば地元で利用している生徒が多い塾)の
模擬試験を受けさせてみてはいかがでしょうか。塾に入れろというわけではなく
模擬試験を受けるだけです。

模擬試験を受けると志望校の合否判定やら、志望校内での順位がわかったり
、まぁ、成績が酷いのならばショック療法になるのかなぁと思います。

===補足===
解答がちょっとずれてしまって申し訳ないです。

入れる公立があるかというとあります。公立とは言えども色々な
ランク(偏差値での)がありますから。

• 回答者:ぽん (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度

無理なランクの高校さえ選ばなければあるはずですよ。
大変だと思いますけど、がんばってください。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

歳の離れた弟が中3で受験です。

実家は母子家庭ですので質問者さんと同じ境遇です。
母親も姉である私から言っても勉強しません。
入る高校など無い状態です。
私も勉強出来なかったので田舎の人気のない高校に行きました。
今となっては働いているし、自活できているので、やっぱり高校に行ってよかったと何度も言っているのですがね・・・。ダメです。
本人はあきらめで定時制高校に通うみたいです。
母一人、息子一人という家庭ですので、母を助けたいという想いはあるようで、1年生の頃から新聞配達したりしているので、そのほうが本人には合っているのかも。

でも、人気がなくても遠くなっていいのならいくらでも入れる高校はあると思いますよ。勉強するに超したことはないですが、中3にもなると親と勉強って言うのも嫌なんじゃないでしょうかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

入れる公立はあるでしょう。
ただ、基本的には定員割れするようなあまり人気のない学科になるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

他県の中学生の親ですが、同じように私学へ行かせる金もなく、公立1本です。
成績も中の下というか、下に近いですので、都市部の普通科は絶望的です。
かといって、名前を書けば入れるような、私立高校には行きたくありません。
入れる公立は、工業、農業、水産などの実技系か、通うのには遠い農村の
普通高校くらいです。最悪の場合は、定時制高校も考えています。
無理して普通科に入れて、続かない可能性があれば、実業系の高校で、
手に職をつけることをおすすめします。
お互い、よい結果になるように、がんばりましょう。

• 回答者:できの悪い子とゆううつな親 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

最初に…
私立でも母子家庭なら補助が出ますよ。

今3年でそのような状態なら、公立は無理なのでは?
私立に行って子供さんにバイトをさせた方が良いと思いますが・・・。

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る