すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

きょう、仕事で使っている軽トラックを警官に止められてしまいました。

理由は、載せていた二連梯子の先端が少しはみ出ているので、これは違反とのこと。

乗っている軽トラックは、ホンダのアクティです。

二連梯子は、たたんでいる状態で約3メートル90センチぐらいあります。この梯子を、後部にひっかけ、乗車席の上に斜めにたてかけてロープで縛って運搬しています。

違反があるのであれば、直したいと思いますが、

これまでに一度も注意をされたことがなく、また他の同業者も同じ方法でみな一様に梯子を積んでいます。

解決する方法はあるのでしょうか?

  • 質問者:電器店です
  • 質問日時:2009-09-12 12:18:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございます。
次回積む際には、はみ出ている前方部分を測ってみます。

届け出はたぶんしないと思いますが。赤い布も検討してみます。

軽自動車のサイズ(長さ):3.4m以下
はしごのサイズ:3.9m
道路交通法で定められている、積める長さは、1.1倍jまでと決まってます。
そのまま算数すると、3.4X1.1=3.74mです。
その差、3.9-3.74=0.16m(つまり16cmは出てもOKです。)
荷台の後ろに止めてるので、もう少し出ている長さは長いと思いますし
斜めに上を向いていますので、この計算の数値よりも実際は少ない値でしょう
多分、ちゃんと計測すれば、OKのはずでしょう。
一度、16cm以上になってない事を確認しましょう!

また、高さは、3.8m以下ですが、これを越えるのは軽じゃ無理でしょうから、、
また、以上に出る場合の赤い布等の印、実際には警察への届けが必要ですので、1.1倍以下のみを守る事になりますね
幅は少しでも出たら駄目です。

===補足===
ベストありがとうございます。

はみ出しの計算、逆でしたね!
3.9-3.74-0.16m(16cmが余分です。)
でも、実際には、三角関数の問題ではないですが、3.9mのはしごを斜めにすると、前後の長さは短くなるので、規定内に収まるはずです。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から30分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

じゃあ赤い布をはみ出しているところにつけて、ヒラヒラさせながら、走って下さい
うちも電気屋で亭主は車に同じような形ではしごを積んで走り回っています
5年に1回は呼びとめられてぐずぐず言われますね
最後3年前にぐずぐず言われたから、赤いハンカチを梯子にくくりつけて走るようになったら、言われなくなりましたよ
普通はトラックに鋼材を積んで走っているトラックなんかを呼びとめて説教垂れているお巡りさんが多いですが・・・・・
今度街中を鋼材を積んで走っているトラックなどがいたらチェックしてみて下さい
赤の布切れをひらひらさせて走っているかと思います
これは荷物が車体からはみ出してます、後ろの人、気をつけてねと言う合図です
余り長くはみ出している車は余りみないですけど、長さによっては、赤い布をつける事で走行OKになるんですね
基本は車体からモノがはみ出してはダメなんですが、例外措置として、赤い布をつけてひらひらさせていれば、OKと言う規則があります

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はみ出ていた部分はどれくらいの長さなんでしょうか?
免許のテストのとき、
はみ出た部分は、何センチ以上になったら、
後ろのドライバーにわかるように赤い目印を紐とかでくくるようにって習ったように覚えてます。
何センチだったかは、思い出せないんですが。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

後ろにはみ出る時は梯子の先端に赤い布をつけるのかなと思います。

  • 回答者:よく分からないけど (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る