すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

電子レンジ炊飯に凝っています。炊飯以外に、電子レンジだけで出来る料理のレシピを教えてください。

• 質問者:くいしんぼう
  • 質問日時:2009-09-13 12:43:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

おいしそうなレシピをいっぱい教えていただきありがとうございました。
どのお答えもステキでベスト回答が選べなかったので、一番最初に答えてくださった方を選ばせていただきました。

教えたいただいたレシピは1つづつ作りたいと思います。
ありがとうございました。

温野菜のサラダを作る時に、ブロッコリー、カリフラワーなどを
電子レンジで温めて、レタスを敷いて出しています。

水を使わないので、ビタミンなど水溶性の栄養素が逃げない
ので、ビタミン補給に良いと思います。

それに、お湯で茹でるより早くできます。

• 回答者:紅生姜 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

温野菜のサラダ、おいしそうですね。
栄養素が逃げないのは魅力的です。
試してみます。

並び替え:

☆ミックスビーンズのミートソース煮☆

■ミートソース(レンジ調理可のもの) 1袋
■ミックスビーンズ缶 1缶
■大豆の水煮 1パック

①大豆の水煮とミックスビーンズを耐熱容器にあけて軽く混ぜ合わせます。
②ミートソースをかけます。容器を軽く落とすようにして表面をならし、下までソースが行き渡るようにします。
③蓋をして電子レンジで、ミートソースの袋に書いてある加熱時間+30秒くらいで出来上がりです。

豆がホクホクしておいしいですよ
作り置きもできるのでイイですよ

• 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おいしそうですね。
ヘルシーだし、作り置きできるのもポイント高いですね。
作ってみたいと思います。

自己流(みなさんやってそうですが)なので料理名が無いものが多いんですが・・・。

茄子のヘルシー蒸し?
【あく抜きした薄切り茄子を水気を切らずにレンジで3分チン。熱いうちに万能つゆに漬ける。食べるときに大根おろし、ミョウガ、ねぎを散らす。】

蒸しパン?
【ホットケーキミックスにお好みの具、バナナ、りんご、おかず系でウインナーやマッシュポテトでも、を混ぜ込んで5分くらいチンします。朝ごはんにどうぞ。】

豚肉とキャベツの重ね煮
【豚バラとキャベツを交互に重ねてお酒を振ってチン。ポン酢やゴマだれをかけて。】

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホットケーキミックス使ったレシピ、面白いですね。
真似させていただきます。

後の2品もどちらもおいしそうです。
参考にさせていただきます。

電子レンジでジャガイモやさつまいもをふかして、ポテトサラダなんてどうですか~?
ナスもやわらかくチンして、裂いて、しょうが醤油で食べるとか。
カボチャもチンしてカボチャサラダ。
いろんな野菜(ブロッコリーやじゃがいも人参玉ねぎなど)をチンして、温野菜サラダ。
(サラダばっかりですみません。)

• 回答者:む (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

電子レンジでゆでると、味が飛ばなくっておいしいですよね。
カボチャなんて、電子レンジ加熱だけでも十分おいしくなりますね。
確かに、温野菜が手軽においしくいただけます。
いろんな野菜で試してみます。

前は魚をグリルで焼いていたのですが、面倒なので電子レンジで使っています。
鮭の少量のお酒を振り、サランラップをふんわりかけてチンするだけです。
朝のお弁当作りに最高です。

• 回答者:鮭 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、お魚焼くのにも使えるんですね。
干物が焼けるのは知っていましたが、鮭が焼けるのは知りませんでした。
少量の料理にとてもよさそうです。

電子レンジ調理といえば、空飛ぶ料理研究家「村上祥子さん」です。

電子レンジの使い方:http://www.sachikocooking.com/japanese/jp_microwave.htm
レシピ:http://www.sachikocooking.com/japanese/jp_meat.htm

• 回答者:電子レンジは偉大です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

村上祥子さんのレシピ、私もよく参考にさせていただいています。
一時期、レンジパンにも凝っていました。
でも、まだ作ったことの無いレシピもいっぱいありますので、また、作ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る