すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

電子レンジの面白い使い方、変わった使い方があれば教えて下さい。

  • 質問者:オシリス
  • 質問日時:2008-02-26 18:00:40
  • 0

じいの大好きなアルコールの話からはじめましょう。
人から貰ったものだと捨てるわけにもいかず、一口飲んで、うぅ、まずいじゃ、まるで青汁のCMですね。
こんな時どうするかと言うと、飲む量をグラスに入れて、電子レンジを強にし、5-10秒間だけチンして、少し待ってからまた同じくチンします。
時間が短いのは、酒が温まらないようにしているからです。数回やって、やる前のものと飲み比べると明らかに味がまろやかになります。これは、レンジのマグネトロンという真空管が出す強烈な電波の振動で、アルコールの分子の周囲に水の分子が沢山付いて、アルコールの直接的味を隠すようになるからです。これを酒の世界では、熟成と呼んでいるわけです。たるで寝かして20年ものと言うのは、長い時間が、アルコール分子を水の分子が包むようになることを指しています。
この方法は、ウィスキーでも焼酎でも可能です。出来たばっかりの酒を、うん十年ものに変える魔術ですな。

これをやって、安いウィスキーを高級ウィスキーに変えて売り出すのはいけませんよ。酒税法違反です。

エッ、お酒は飲めないって?

それなら、別の使い方を教えましょう。
例えば、みかんです。
口に入れて甘いって時はとても幸せで、2個でも3個でも食べてしまいますよね。
でも、たまに、すっぱい奴に当たります。こんな時どうしています。
①食べずに捨てる。②無理して我慢して食べる。③その他

じいのうちは、その他です。どうするかって?
へっへっへ、さっきの酒の場合と同じじゃ。みかんも温かくなってしまうと食味が悪いので、温まらない程度の時間、チンしてください。みかんの場合は、2-3回ぐらいで十分でしょう。
ウソだと思ったら、最初にすっぱいみかんを2つに分けて、半分だけ入れてみて
味比べというのも面白いと思います。

以上のお話は、もううん十年前の特許にあり(切れています)、高周波熟成法といいます。漬けたばかりの漬物にも応用が利くかも知れません。

いろいろ試してみて、楽しんでくださいね。
新発明が出来たら、じいにも教えてください。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
そのような方法があったとは知りませんでした。電子レンジの可能性がとても広がった気がします。理科の実験のようでとても面白いと思いました。

並び替え:

石鹸が小さくなった使いにくくなったら
レンジでチンをすると
大きく膨らんで使いやすくなる

  • 回答者:マーボー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます
今度やってみます。どのくらい大きくなるか楽しみです。

軽く絞ったフェイスタオルを30秒チン!
ホカホカの蒸しタオルで、顔を覆います。
お風呂上りに更に保湿!!!!
目の疲れが一気に取れます。

  • 回答者:ちちぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
PCユーザーにはありがたい情報だと思いました。寝る前にやると効果的だと思います。

乾燥剤、脱臭剤として使われるシリカゲルを再生するのに使います。ちなみに市販品では猫砂用のシリカゲルが一番安いようですね。冷蔵庫用の活性炭脱臭剤もこの方法で再生できるのですが、すさまじい臭いが発生しますので・・・まあそれだけ臭いを吸着していると言う事ですが。
一般的には必要ないでしょうが、CDやDVDを使用不能にするのにも使えます(大量処理可能)。
時期は過ぎましたが、チョコレートを溶かすのも楽です。そもそも電子レンジの原理が発見されたのはチョコレートが溶けたからということですので、もっと活用されてもいいと思うのですが。
悪用厳禁なので詳しくは言えませんが、電子機器を壊すのにも・・・。

  • 回答者:古今南北 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
猫用のシリカゲルも冷蔵庫の脱臭剤同様かなりやばそうですが、衣類用の乾燥剤なら使えそうですね。皆さん色んなことを試されてるんですね。

ロールパンや食パンなど、5秒程度で、おいしくなります。
朝、時間のないときに使ってます。
パンは、オーブントースターで焼く方が、おいしいのですが。。。

  • 回答者:もへもへ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
温かいパンはたしかに美味しいですよね。出来たての様になるのかなぁ。

料理であれば、電子レンジ用の炊飯釜や、蒸し器、ポテトチップスなどの専用アイテムが出回ってます(^^)

工作系なら
押し花
http://www.ratio.co.jp/svs_2003/kousaku/flower.html

せっけん
http://www.iyashigoods.com/i_nl/my_cosme/list/m_p_soap.html

オーブンレンジなら、プラスチックの板に絵を書いて、縮めて作る「プラ板工作」や、オーブン用の樹脂粘土、オーブン陶芸などもできます。

  • 回答者:きゃっほう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
押し花を作るというのはユニークだと思いました。子供の頃随分時間を掛けて作った記憶があります。この方法ならあっという間にできますね。

濡れた猫だけは乾かさないように。

  • 回答者:アメリカ人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

木の棒を曲げて丸くしたりねじったり加工することができるらしい。芸術作品の制作にどうですか。電子レンジに入るものしか出来ないので制限があります。2cm四角で20~30cmの木などをS字にしたりクイーンのQなどのオブジェはいかが。
確か木を湿らせて、レンジにかけて取り出し曲げて、レンジに入れて乾燥する・・・だったと。木により熟練が必要かも。

  • 回答者:poopi (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
この方法なら数回に分けてレンジにかければ色んな形が作れそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る