すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北海道の米の中では最上級のおいしさ・・・と、評判の新品種がいよいよ収穫・出荷されますね! 期待の米、何という名前でしたか??

  • 質問者:銘  じん
  • 質問日時:2009-09-13 22:11:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

「ゆめぴりか」です。
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hinsyu3.html

===補足===
「ゆめぴりか」は、日本穀物検定協会による「米の食味ランキング」での
北海道米念願の特Aランクを狙えるお米として期待されています。
今まで北海道では、空知の「きらら397」が「A´」、「ななつぼし」が「A」
上川の「きらら397」と「ほしのゆめ」が「A」だったので、特Aはありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

溶く明 係様 いつも ありがとうございます!

並び替え:

ゆめぴりかのお米です。

おいしいのですね。

食べてみたいものです。

  • 回答者:saii (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめぴかり、ではなくて、ゆめぴりか ですね。

夢、と、アイヌ語で美しい、ををあわせてつくられた品名だそうです。

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと 馴染みのない名前ですが、忘れにくい!!

「ゆめぴりか」です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめぴりか と言う名前ですね。
思わず ゆめぴかり かと思いました^^;
美琴は白米が大好きなので、ぜひぜひ食べてみたいと思います。
農家の方から直接分けていただいているんです♪

===補足===
新潟なんです。
おいしいですよっ♪

  • 回答者:日本人でよかった美琴 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

美琴 さんちの お米は 産直なんですか!! うらやまし~~~
どこの産地なんですか?

「ゆめぴりか」

面白い名前ですね。すぐ覚えちゃいました。

  • 回答者:米 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめぴりか    ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめぴりか」です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめぴりかですね
北海道と青森のお米はちょっと・・・・と言ったお米屋さんがいましたが、日本の農業技術の発展は目覚ましいと言うか、美味しいお米に対する努力は並々ならぬものがあります
きららも美味しいと思いましたけど、ゆめぴかりもそれ以上と言う噂がありますので、ぜひ食してみたいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は 北海道の気温が お米には丁度いい温度だそうです!

それ 知ってます。
ゆめぴりか ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめぴかりですね。
きらら397を今までよく食べていましたが、一度食べてみようと思います。

  • 回答者:新米 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~~残念!!
ゆめぴりか・・・・なんですよ!!!

「ゆめぴりか」ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コシヒカリを超えると言われた「ゆめぴりか」ですね

h ttp://www.hokkaido-np.co.jp/cont/hrice/

===補足===
ピリカはアイヌ語で「美しい」という意味だそうです
北海道の気温がここ100年で平均気温が2度以上高くなっていることなど稲の栽培適地が北上しています それに適応するように少しの耐冷性と引き換えに食味と収量が向上するゆめぴかは次の主力銘柄として期待されているようです
ウィキ参照
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%82%81%E3%81%B4%E3%82%8A%E3%81%8B

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめぴりか」だと思います。
http://www.hokkaido-kome.gr.jp/hinsyu3.html

===補足===
ちょっとの差で、他者と答が重複しましたが、自分でしらべた結果ですので、なにとぞご了承ください。

  • 回答者:きらら397 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 確認!  私は別に 気にしませんので、気楽に お付き合い下さい!!

ゆめぴりか…ですね。

http://mainichi.jp/hokkaido/news/20090821ddlk01100124000c.html

  • 回答者:あき 子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る