すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

秋田米の新品種・・・・と言えば、何が思い浮かびますか??

  • 質問者:未  言
  • 質問日時:2009-11-05 20:37:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

秋田米の新品種「ゆめおばこ」を思い浮かべます。

===補足===
10年作付けへ種作り
「ゆめおばこ」は「あきたこまち」や「ひとめぼれ」から生まれた品種を掛け合わせて約12年前から、研究・開発し、07年11月に農林水産省に品種登録を申請した。
食味が「あきたこまち」並みで、収量や粒の大きさ、冷害への強さでは勝っているという。また「あきたこまち」より収穫時期が遅く、作業を分散させることができるメリットがあります。
h ttp://mainichi.jp/life/food/kyoudoryouri/archive/news/2009/05/20090522ddlk05040021000c.html
あきたこまちが誕生してから25年経って新たな品種ですね
h ttp://mediajam.info/topic/1094157
主食用米新品種「ゆめおばこ」を試食するとともに、米粉用米新品種「あきた瑞穂の舞」(秋田63号)を使った米粉料理の調理法が紹介された。  JA秋田中央会とJA全農あきたが、消費者に新品種米をアピールする目的で開催。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早々に ありがとうございます

並び替え:

ゆめおばこだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめおばこですね。この間近所で試食やっていたので食べました。秋田出身なのに教えてもらうまで知らず恥ずかしかったです(汗)あとあきた瑞穂の舞というのも出たようですね。秋田というとあきたこまちが一般的ですがどんどんこういうのが広まってほしいです。

食べ比べが楽しめそうで楽しみです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」が思い浮かびました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田こまち」です。
食べた事はありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめおばこです。

きっとおいしいはずなので食べてみたい。

  • 回答者:っじ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」ですね。
一度食べてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」・・のことですね^^
先週新米が届いてホクホクの美琴にまた目にどくな情報を・・・^^
米粉用米新品種「あきた瑞穂の舞」(秋田63号)も一緒に発表されていますが、
こちらはあまり使わないので良くわかりません・・
料理下手なんです><

===補足===
おいしいですよ^^
幸せを感じるひと時です。
でもまっさんのおうちもおいしそうですね^^
なくなるのが早いのは良いことです。精米してから頂いてるんですよね?
玄米でなければ風味が落ちるの早いですから・・

  • 回答者:美味しいご飯があればそれだけで幸せ♪ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新米 おいしいでしょうねぇ・・・
我が家も 嫁の姉の家が米を作っていて、(寝屋川)1袋頂きました。家族5人だから、なくなるのの早いこと早いこと・・・・
補足 ありがとうございます
流石は ツウ! そうです、精米してしまうと、時間と共に 味が落ちていきます・・・・・

ゆめおばこですね。
食べてみたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」です。
でも大阪では見たことがありません。

  • 回答者:mobi (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐに頭に浮かぶのは「あきたこまち」です。

  • 回答者:たろう (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

秋田米の新品種と言えば「ゆめおばこ」ですね。

あきたこまちが好きなので、乗り換えようかどうしようか。。。

  • 回答者:hy (質問から24時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」。

山形の「つやひめ」とどっちが美味しいかなぁ?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」です。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめおばこですね!
でも食べたことはないです。

  • 回答者:米 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」が思い浮かびます。食べたいです・・・。

  • 回答者:ユア (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」のことですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べたら、こだわり米「吉右エ門」(新米) とでてました。
でも
思い浮かぶのは あきたこまちです

===補足===
怒らないで下さい。かいてたんです
お礼が届きましたとメールきたので、みたら 怒られてました
悲しいです。わたしだけ・・
どうすればいいんですか 削除したらいいですか?

  • 回答者:優夕 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あきたこまち はもう新品種では ないでしょう!
補足 確認。 別に 怒っているわけではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめおばこの事ですね!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ゆめおばこ」ですね。

===補足===
ゆめおばこは、あきたこまちとひとめぼれを祖先にもつ新しい品種で、
粒が大きく、風味が豊かだそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆめおばこでしょうか。。。

===補足===
主食用米新品種「ゆめおばこ」と、
米粉用米新品種「あきた瑞穂の舞」があるようです。
http://www.sakigake.jp/p/akita/economics.jsp?kc=20091104a

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足 ありがとうございます
完璧! です・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る