すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

レンタルしてきたDVDをパソコンでDVDに録画することが出来ると聞いたのですが、実際、やってもプロテクターがかかっているのでダビング出来ません。 本当にダビングすることは出来るのでしょうか?

  • 質問者:知りが足り
  • 質問日時:2009-09-14 07:22:57
  • 1

並び替え:

著作権に関する質問はご法度ですよ。できないとしか言えないじゃないですか!

この回答の満足度
  

普通のDVDレコーダーでは無理です。
パソコンでコピーガードを外すではなく,すり抜ければ複製を作ることができます。

フリーソフト1ヶあれば十分です。書店のパソコンコーナーにDVDコピーを解説した雑誌があるはずです。

===補足===
自分で購入したDVDをバックアップとして複製をするのは許されると思いますが,同時に2枚プレイする(1件お家の中でも2台のテレビで同時に見るとか)のは著作権法に触れます。
質問はレンタルDVDですので,このコピーは明らかに著作権法違反になるでしょう。

  • 回答者:soodayo (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

CDとかは、自分で楽しむ分では、ダビングが可能と聞いたのですが、DVDはダメなんですね。

一般的には皆さんがおっしゃる通り。
究極を言えば、「作れている」「見れている」ことから、プロテクトを含み複製は可能。
(昔のパソコンソフトでハードとセットでプロテクトまで複製出来る物もありました)

法的には違法とされていますが、仮に「不詳な方法でバックアップして個人的に利用している」とした時、そもそも「個人的なバックアップ利用」が認められていた感がある過去のアナログの運用に加え、「立証」の点からか実質放置の様な現状からすると、個人の範疇を出なければ、麻薬使用などの様な摘発の運用は実質摘困難というのが実情だと思います。

===補足===
現在でも著作権物によっては「個人的な利用」を認める物も存在する、すなわち混在しています。
その関連となる法律は、著作権法第30条と120条で(基本法ですので法庫サイトで見れます)、確かにプロテクトを外すことを禁じる条項があるのですが、屁理屈をこねると、「複製物がオリジナルと全く同じのプロテクトを持っている、すなわちプロテクトを回避しない複製なら合法であり、そもそもプロテクトを残した回数制限のある複製ビジネスがその物である」とかいったことがあります。
とにかく、デジタルコンテンツは複製されても劣化しないということから利害のある関係団体が躍起になって、無理やりというか已む無く全面複製禁止の運用を強行したのが現状であると言っても過言では無いと思います。

そこにある現実が冒頭の究極の現実。
「人が作れし物、また人は作れるなり」
ただ、回避するのと結果は同じ。
運用は利用者のモラルに任されているというのが実情でしょう。

  • 回答者:その他 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

よーく、わかりました。

映像と音声を録画するのは可能。
そのままコピーは不可能(というか可能だが再生が不可能)。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
お礼コメント

わかりました。

本屋さんに行った時に、DVDを「バックアップ」する方法が書かれている
ソフト(CD)付きの本(1000円前後)が売っているのを見ましたよ。
ソフトはインターネットからフリーで入手できるソフトの様でしたが、
解説書とソフト付きで2~3種類の本が売っていました。
本屋さんで聞けばすぐに見つかると思いますよ。

この回答の満足度
  
お礼コメント

なんか違法みたいなので、辞めておきます。

出来ます。ようはプロテクトを解除すればいいんです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

違法みたいなので、辞めておきます。

プロテクトを解除してやれば出来ますよ。
そういうソフトがあります。
自力で探してください。

  • 回答者:DVDXCOPY (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

違法みたいなのに、ソフトは売っているのですね。不思議?

何ヶ月か前の日経PC21と言う雑誌に載ってましたね。
そこに詳しく書いてあるからそれを読まれたら一目瞭然でしょう。
まあ、天下の日経の雑誌が書いてるんだから全くの違法ではないんでしょう。
ダビングが違法だというならそれこそMDにコピーしたりも違法ですからね。
ただ、ここでその方法を逐一詳しく書いたら又おかしな奴が通報して、回答が削除されるのがオチなんですよ。本当は知りたいんだろうけど。

個人的にはDVD Shrinkを使ってます。参考までに。

http://www.altech-ads.com/product/10001088.htm

まあこの質問も評価を早くに付けてさっさと終わるべきでしょう。
でないと通報されるのが目に見えてますからね。評価しないと私も通報するしね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

参考に日経PC21を見てみます。ありがとうございます。

コピーガードがかかっていても、ダビングは出来ます。
しかし、方法はやはり教えられません。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人的な使用であれば法的にはOKだったはずです。
まぁ、グレーゾーンなのは確かなので詳細は書きませんが。

興味があったらDVD Decrypterで検索かけてみてください。

  • 回答者:kyugo3 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

はい。できますよ。
コピーガードかかっていても解除できます。
が、違法な事にはかわりないので、やり方は知ってるけどしたことはないですし、やり方を人に教えたりできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

違法なら、辞めておきます。ダビングしても、見直すことって、少ないですもんね。

違法なことですのでやめましょうね!
出来る人も居ると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

自分で楽しむ分では、いいと思っていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る