すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

貴方は添乗員付きのツアー旅行と、個人旅行どちらが好きですか?

饒舌な添乗員の案内は聞きたくも無く、トイレも近いので個人旅行にします。
好きな場所で、好きな時間過ごします。
ツアー旅行は、やたらとお土産屋さんへ誘導されますので、時間の無駄も多いです。

===補足===
ベスト選定有難うございます。昨年3月北海道へ行きましたが、ガイドさんが喋りっぱなしで疲れました。

この回答の満足度
  

並び替え:

私は面倒くさがりやなので、添乗付きのツアー良好が良いですね。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きのツアー旅行は行動に制限があるので、自由な個人旅行が好きです

  • 回答者:たく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

主人の海外転勤で海外生活が長かったので、個人旅行しかしたことがありません

自分の好きな時に好きなところに行けるので個人旅行が好きです

  • 回答者:ゆう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は個人旅行のほうが、
融通が効くので好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行の方が基本的にはすきですが、目的地によっては、ツアーを利用します。
ツアーのほうが料金が安く、効率的に観光地をまわることができるので、海外の観光地を回りたい時などは、利用しています。
旅行は楽しいですね。
うまく利用して、楽しみたいです。

  • 回答者:旅人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手気ままの旅が好きなので、

個人旅行がいいです。

  • 回答者:吟遊詩人 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行は不安なので、添乗員付きのツアー旅行がいいです。
ひとりではすべて対処しきれません。

  • 回答者:カイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。団体は苦手です。好きなものを食べて好きなところに
行きたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

束縛されないので個人旅行が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には個人旅行が好きですが、自分が興味のあるところしか行かなくなるので、
たまに添乗員付きのツアーに行きます。
まれにですが、自分の知らなかった面白いところを発見できます。

  • 回答者:回答者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行のほうが好きです。
自分でスケジューリングするのが楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

気楽で気ままに旅行できるので個人旅行のほうが好きです。

  • 回答者:かたぶら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行のほうが好きでする

時間を自由に使えますし、他の人に気兼ねなく行動できますから。

  • 回答者:ももちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行がすきです。。。。

  • 回答者:。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はツアー旅行です。


毎年5回以上はツアーです。

どこでも連れて行ってくれるし、

便利ですね。

あと価格も安いので助かります。

  • 回答者:みい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。
好きなように時間使えますし楽でいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
旅行の時くらい個人になりたいです。

この回答の満足度
  

国内、国外旅行とも個人旅行が好きです。
添乗員付きのツアーには参加したことがありません。
やはり、自分のペースで、ゆっくりと観光を楽しむのがいいですね。
中国駐在中も一人旅、もしくは数人で周遊していました。

  • 回答者:kfuji (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
自分のペースで廻れますし、予定も簡単に変更できるので気が楽です。
添乗員さんに気を使われると、とても疲れます。

  • 回答者:個性派 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の好きにできるので個人旅行。
もう添乗員付きにはいかないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
旅先では気兼ねなく楽しみたいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行の方が好きです。
どう行動しようが自由なので、ゆっくり眠ろうが早々から行動しようが好きにできるのがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。

気を使う必要がなく、マイペースで楽しめます。

  • 回答者:w (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きだとついていけばいいので楽ですし
個人旅行だとコース決めたりの段取りが楽しかったりで
両方好きです。

  • 回答者:kimu (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的には個人旅行が好きです。あまり計画をたてず、ホテルだけ予約して、気の向くままっていうのがいい。でも、交通の不便なところとか、車の運転に自信がないようなところ(雪の山道とか)は、団体旅行に申し込んだこともありました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行のほうが好きです。
ツアー旅行は変な人たちと一緒になってしまうと
反対に疲ればかりが溜まります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

原則 個人旅行です
 スケジュール作成と手配も旅行の楽しみです

この回答の満足度
  

自分で自由に計画できる個人旅行のほうがすきです

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が基本ですが、時間がないときは敢えてツアーを利用することもあります。
なんと言っても効率が良いですから。

この回答の満足度
  

個人旅行のほうが好きです。
自由気ままに予定をかえられるのがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行ですね。自分が計画を立ててすすめていくのが好きなので。
でも、観光する場所や内容やルートや宿泊施設や旅費自体を考慮して、
自分で動くよりも団体の添乗員付きの方が効率がいい、コストパフォーマンスがいいなって思うときは、団体にはりいますね。

  • 回答者:どび (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

だんぜん個人の自由旅行です(特に海外は)。
好きなところに行って時間制限もなしにくつろげますし、パックツアーではもれなくついてくる免税店・お土産屋で時間をつぶされることもないです。
また、個人の自由旅行だと体調が悪くなっても延泊でき、気に入って滞在を延ばしたくても、トラブルに遭っても旅程を自分の頭の中で組み立て直せば済みます。
周りに気を使うこともありません。
もう団体旅行はできません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外国なら添乗員つき、国内なら個人旅行です!
結局、日本語が通じるかそうでないかがポイントです!

  • 回答者:添乗員つき新婚旅行 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内旅行なら、個人旅行ですね。

海外は、日本語が通じるとこなら個人旅行です。(サイパン・グァム当たり)

後の所はツアー旅行ですね。安心して行けますから。

  • 回答者:クロベー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

マイペースで楽しめるので個人旅行のほうが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです
解放感も旅行の魅力だと
思います

  • 回答者:解放感 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きのツアー旅行。
楽でいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

もちろん個人旅行です。
慣れた国なら、自分の行きたいようにプランが作れるのでいいです。

海外ツアーは、行きたくない観光地や免税店が組みこまれているので、迷惑です。

特に買い物を目的としていない場合、免税店は時間の無駄です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きのツアー旅行の方が楽で良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です
ツアーは時間等の制約があり
面白くないと思います

  • 回答者:自由人 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自由な個人旅行が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1泊2日ぐらいなら個人旅行ですね。
どこかをしっかり見たいのであればツアーも良いかと思います。

  • 回答者:基本個人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。

いつもフラフラどこかへ行くのが好きなので、ツアーは窮屈なんです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

初めて行く場所なら添乗員付きのツアー旅行
それで気に入って再度行くなら個人旅行

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内なら個人旅行
海外なら添乗員付きのツアー旅行

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
自由にのんびり旅行したいです。

  • 回答者:あしかくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ツアー旅行」です
何かと「説明」がつくので、いいです
1人だと「すーと」通り過ぎる箇所も
添乗員付きだと説明があるときがある
若干あわただしさはありますが

  • 回答者:添付緒 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きのツアーです。
効率よくいろいろ見れるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勝手をある程度知る国や友達がいる国では個人、
言語が通じない国や足の便が悪い国、治安が悪い国では添乗員同行がいいです

  • 回答者:_ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行のスタイルが好きです。

あらかじめプランが組まれていて、誰にでも大衆受けする
無難なところや有名どころばかりを回るツアー旅行はいまいち楽しめません。
ローカル感に浸ってそこの生活臭や空気感を味う旅のなかに感じる
充実感はツアーでは味わえません。
一からプランを立てる面倒さやかかるコストの高さを考慮したら
より便利で安心なのはツアー旅行がですが、
自分の意思で考え判断し行動する自由や開放感は他に味わえませんし、
何より自分の足で独立心を養う良い機会にもなりますから。

  • 回答者: とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方好きです。
その時の目的によってツアーに参加したり個人旅行にしたりです。
ツアーは、送迎サービスや観光が付いているので楽ですし、
知らない人を皆でバスで周るのがOKならいいです。
料金も個人より安く済むので短時間で効率的に観光したい人にはオススメです。
個人旅行は、ゆっくりとその場所を堪能するにはいいです。
時間に余裕があれば、じっくりと楽しむことができますし、
スケジュールに追われることがないのでいいです。
食事も選ぶという楽しみがあるので、パッケージと違うと思います。

  • 回答者:チェンジ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
自分の行きたい場所へ自分ペースで行動できるのが一番です。
時間に制限があると、もっとゆっくり見たい時などはストレスを感じることがあるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行でマイペース&行きたい所だけ、行けるのが好きです。
添乗員付きのツアーには、2回しか参加したことがありませんが、
結構ハードで慌しさを感じた思い出が一番強いです^^;

  • 回答者:そーだちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行ですね。

好きなところに好きなように行きたいです。

この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。

好きな場所は時間をかけて回りたいし、好きなときに食べたいし
時間ばかり気になるツアー旅行は嫌です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分のペースで行動できるので、個人旅行の方が好きです。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国内旅行なら、個人旅行が良いですが、海外旅行なら添乗員付きが良いです。

この回答の満足度
  

ツアー旅行でも、現地まで連れて行ってくれて、あとは全部自由行動っていうのを選んでます。安く行けるし、時間は全部自由に使えるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。
ツアー旅行は、好きじゃないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
他人に左右される旅行はごめんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
自分のペースがいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きのツアー旅行がいいです。
旅行慣れしていないのと、
方向音痴なので、
案内してもらうほうが助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は個人旅行のほうが好きですね。

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。

ツアーだと、例えば美術館や博物館で、
自分が見たいものを好きなだけ見る事が出来ません。
ホテルでゆっくりしたくても、日程に沿った行動をしなくてはなりません。
行きたくない場所にも行かなくてはならないし・・・・・
又、泊りたいホテルに泊れない悔しさも残ります。

国内でも海外でも、自分でルートを決めたりホテルやレストランを予約したり
コンサートや美術館などのチケットの手配
レンタカーの手配や運転・・・
その先にある楽しさを考えると全く苦になりません。

むしろ、道に迷ったり、
近くの人に道を尋ねて言葉が通じず余計分からなくなったりする事を楽しんでいます。

この回答の満足度
  

個人旅行です。バスの中とか静かでよくねれるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行です。
添乗員付きのツアーは、ほとんど行った事がないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。

航空券などのチケットとホテルの手配だけしてくれて
あとは勝手に行ってらっしゃい・・・というパックが
割安で便利なので愛用しています。
でも、ヨーロッパとかエジプトとか、個人では心細い所には
ツアーで行くと思います。

この回答の満足度
  

個人旅行です。
自分でプランを考えて
好き勝手にいろんな所に行けるのが
個人旅行のいい所です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

添乗員付きのツアー旅行が好きです。
確かにスケジュールはきっちり守らないといけませんが、ホテルの手配などしなくてもよいのでその分楽だから好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。
気ままな旅行に夫婦で年に数回出掛けます。
ぶらり、気になったお店に立ち寄ったり、温泉に入ったり
自由に旅を満喫出来るのが個人旅行のメリットです。


年配の人にはツアー旅行が向いていると思いますが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行がいいですね。

せっかくの旅行なのに時間を決められたり行くところまで強制的に連れて行かれるのは嫌です。
個人旅行は自分で宿を予約したり行きたいところまでの時間や費用などを調べたりとたくさんやることがあり、それも含めて楽しめます。

そういう事が面倒だったり旅費が高くついたりするのでどちらがいいかは人によりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国内は個人旅行です。
自分で回るコースや宿を調べている時間が楽しいです。

ただ最近よく宣伝している,日帰りツアーは格安なので気になっています。
歳をとったら行こうかなぁって(o^^o)

海外では,特に英語圏でない地域はツアーしか参加したことがありません。
でも,本音は個人でゆっくり回りたいですね。

  • 回答者:コロン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分は個人旅行が好きです。
大変ですけど、自分の好きなトコいけますからね。
それに、急遽プラン変更も簡単に出来るし。

それと、ツアー旅行だと観光地めぐりになるので
自分の趣味には合わないです。

この回答の満足度
  

個人旅行です♪
自分でプランを立てて、旅館も個性的なのを
見つけて…とても楽しいですよね~

ただ、海外は添乗員付きのツアー旅行にします。
外国の言葉が話せないので…
語学が堪能で、外国でも現地の人と会話できるって
素晴らしいなぁと思います。

  • 回答者:にゃん (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  

全部決まっているツアーも楽ですが・・・
やっぱり個人旅行の方が自由でいいですね。

ツアーだと時間がきっちり決まっているので、ちょっと寄ってみたいと思っても行けなかったりしますよね。
それが個人旅行だと何でも自由なので、やっぱりこっちの方が良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人旅行が好きです。
自分で手配から何でもやる楽しみがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

後者です。ツアー旅行だと団体行動なので自分が見たい場所でゆっくりできないことや、
他の方にも気を使ったりすることもあるのが主な理由です。

  • 回答者:aki (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

個人旅行の方が好きです。

時間が有効に使えますし、
何よりも行きたい時に行きたい所に行けるのは
何物にも代えがたいメリットです。

ツアーはいいとこ取りの感じがあってお得感はあるかもしれませんが、
時間にルーズな人がいると、それだけでもうダメです。

この回答の満足度

個人旅行です。
ツアーでも添乗員がつかない、航空券とホテルが
セットのフリープランを選びます。

ツアーの方が効率よく回れて、安いこともあるんですけどね。

  • 回答者:協調性なし (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

個人旅行です。
自分たちのプランで 移動できて 食べたいものを食べて
見たいものだけを見て
旅行を満喫できるからです。

  • 回答者:匿名すしっこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社勤めをしていると休みが限られてきますのでツアーにしています。
多くの場所を見られ説明をしてくれるし、食事の心配、宿の手配も安心です。
ただツアーの仲間が数人単位でくると騒がしい方が多いので閉口します。

割り切って観光と思えばツアーが好みです。

個人で行くと荷物を持って、場所を探して相当疲れます。

  • 回答者:テレビっ子 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人は、もう、がちがちの添乗員ツアーをいいかげんやめないと。
個人旅行が好きです。

  • 回答者:匿名志望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人旅行のほうですね。

旅行前に、行く場所をいろいろ調べたりするのも
楽しいですし、天気によっては予定変更も自由に
でき増すからね。

でも初めての場所に旅行するときは、添乗員付きが
いいと思う場合もあります。

  • 回答者:紅生姜 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人旅行のほうが好きです。

  • 回答者:f (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お土産屋さんをめぐるのがあまり好きじゃないので、添乗員さんつきのツアーはちょっと苦手です。
あと、私の旦那どのは、あまり団体行動に向いてないこともあって、あまりツアーには参加しません。
個人の方が、予定をたてずにすむので、気を使わなくていいので好きです。
気に入ったところにずっと居れるのも個人旅行の良いところかな。

ただ、海外などで辺鄙なところに点在する名所を効率よく巡るにはツアーが一番なので、現地でのツアーなどに参加することはあります。

  • 回答者:ぽい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見です。

私は個人旅行です。
自分主体で動け、決められた行程で動かなくていいですからね。
ただ、どっちもいいところはあると思います。

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

断然個人旅行です。

ツアーは忙しすぎてのんびり出来ない

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車の運転をしないので、添乗員付きのツアーの方が楽で好きです
寝ている間に目的地に着きますし、乗り物の中で酒が飲めるからというのもあります
ちょっと違うかもしれませんが・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらも好きなんです。名所巡りは添乗員付き、リゾートのんびりはなし!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る