すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

仏像って偶像ですか。偶像崇拝ですか。

• 質問者:大仏
  • 質問日時:2009-09-16 00:16:51
  • 0

並び替え:

偶像ですね!(十字架や聖書や十戒の石板やエルサレムと同じ) 少なくとも日本の仏教では、問題ありません。日本の仏教はそう言う宗教で、原始仏教とは同じ物ではないので。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうです。偶像崇拝です。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブッタは「私を拝んでもなにも益は無い」とおっしゃっていた筈です。
つまり偶像崇拝は禁止の筈です。
ブッタ没後,足形を拝み、法輪を拝み、仏像を拝む派閥がでてきただけです。

基本は仏法(仏の教えこと)による自灯明だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

偶像崇拝になると思います。
そのせいで少し前にバーミヤンの仏像が破壊されました。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はい、その通りですよ。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はいそうです。偶像崇拝ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

偶像ですし、偶像崇拝になります。仏像の前で礼拝していますからね。

ユダヤ教や、イスラム教では偶像崇拝を禁じていますね。故にそこから派生する肖像画や人物や動物の彫刻芸術がないですよね。

この回答の満足度

偶像崇拝ですが、宗教的シンボルはその形=造形に意味があるものです。
キリスト教だって十字架がありますしねぇ。

イスラムは比較的少ないですが、独特の文様があったはずです。
広義には宗教は偶像を持つ者だ理解してます。

なので仏像=偶像です。

この回答の満足度

偶像崇拝になるかどうかは、宗教観によると思います。個人的には、仏教における仏像は偶像ではないと思います。

ユダヤ教、イスラム教、キリスト教といった一神教で、絶対主である神以外のもの(偶像)を拝むことを禁止している場合は、偶像崇拝は罪になります。

仏教においては、釈迦自身が偶像の崇拝を肯定も否定もしていなかったように思います。ただ、釈迦の時代の仏教には偶像崇拝はなかったようでうが。

• 回答者:一神教 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とてもベタな偶像崇拝です。

だからこそ、偶像崇拝を忌み嫌うタリバンに爆破されてしまったのです。
かわいそう・・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

偶像崇拝です。 初期の仏教からは離れています。

• 回答者:f (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

はい  偶像崇拝になりますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る