すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 哲学・宗教

質問

終了

偶像崇拝は何故いけないのですか?

• 質問者:合掌
  • 質問日時:2009-10-01 22:03:26
  • 0

並び替え:

特に、いけないことではない。偶像崇拝を否定する、一部の宗教に信者にならなければ良い。何信じ何を信じないかは、全く個人の勝手である。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偶像崇拝が禁止されているのは、イスラム教、ユダヤ教、キリスト教などの絶対神を持つ一神教です。
偶像を崇拝すると言うことは、唯一絶対の存在である神ではなく、人間の作ったものを崇拝するということ行為であり、罪とされます。
ただし、どういった行為が偶像崇拝になるかと言うことは、宗教やその中の宗派により見解は分かれます。

• 回答者:巴里 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は無宗教ですが、こう思います。

その 「 物 」 だけに固執してしまって
毎日何に感謝すべきなのか、何を大事にすべきなのかが
わからなくなるからじゃないでしょうか?!
それが、壊れたら不吉なことが起こるとか
粗末に扱うなとか、いらぬ厄介を背負い込みがちだと思います。

• 回答者:無宗教人 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

神を形作ることなんて無理な話。そんなまがい物を崇拝するなんて言語道断ってとこでしょうか。

• 回答者:まかん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

宗教・宗派にもよりますが、基本は、
「目で見ることのできない神様を絵や彫刻にして崇拝するのは神を崇拝した事にならない」
という考え方が元ですね。

絵や彫刻などは「物」であって「神」では無いということでしょう。

まぁ、実際の所、偶像崇拝していない宗教なんて一つも無いのですけどね。
偶像崇拝を禁止しているイスラム教でも、コーランや聖地など
物体を崇拝(祈りの対象)していますから。

• 回答者:形の無いものは拝めない (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

それら唯一神の宗教では立像の類を人の手で勝手に神に準ずるものを複製し崇拝することとみなしているからです

• 回答者:' (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

真実の神」でないからでしょう
人間が作ったもの、自然からできたものを崇拝してはいけない
キリスト、イスラム教等はそうです
仏教は肯定も否定もしていない
でも何処までが偶像なのかな?

• 回答者:吸うお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る