すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

日本人は、カロリー過多の反面、ビタミン類が不足している人が多いそうです。ビタミン類を摂取するには、野菜や果物から摂ると思うのですが、適量を摂取する場合は、山ほど食べなければいけない上、加熱などをしてはいけないそうです。サプリメントなどを使うのであれば話は別だと思いますが、いわゆる普通の食事でビタミン類を必要分を摂取することは現実的にできるのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 12:59:34
  • 0

並び替え:

不可能
とらにゃならんもんもあるし、とっちゃいけんもんもある

• 回答者:めんどい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ジャガイモ・にんじん・たまねぎで、B群・C・D・E・Kをたくさん取れます。
ここに豚肉(B)とにんにく(A)がはいると ほぼそろいます。

これって、肉じゃが・カレーやシチューの基本材料です。
ここに緑色野菜の油いためなど加えれば、さらに+++

ビタミンには水溶性と脂溶性があり、熱で分解されやすいのはCです。洗ったりゆでたりでかなり減ります。
でも芋の中のCは鉛粉と細胞に守られています。
他のビタミンはたやすく失われません。

• 回答者:デンと (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

食べ方の相性というものがあります。

例えばニンジンに含まれるビタミンは生のままだと他の野菜のビタミンを破壊してしまいますが、酢や油と一緒に摂ることによって他の野菜のビタミンを壊すことなく、人参のビタミンの吸収もよくなる・・という特性があります。

また、なすのビタミンはぬか漬けにすることで増えるそうです。

加熱すると破壊されるものもありますが、すべてではありません。水中に溶けだしやすい特性のあるものもあって水にさらしたりすることで失われたりということもあります。

でも、これらの問題点は調理の工夫で防いだり補ったりすることができます。

昔はプリメントなどというものは存在しませんでした。
だから、昔の調理方法はどんな賢人が考えたものかわかりませんが、科学的に理にかなった方法で栄養が摂れる調理方法であることが多いのです。
人々は、食を通して健康を考えてきたのだなぁ・・と感じさせられます。

昔ながらの食事を見なおしてみると、ビタミン類を必要分摂取できるかもしれませんね。

また、栄養面に関しては毎日どれだけと考えると難しいものがあるので、1週間くらいのサイクルでバランスよく摂るように考えるといいみたいですよ。

• 回答者:おばちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

アボカドやキウイなどビタミンが多いものを取っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビタミンによっても熱に強い・弱い、脂に溶けやすい・水に溶けやすい、などの性質が異なりますから、温野菜・冷野菜、煮物・焼き物、などの調理方法や食材のバランスが必要です。
たとえばビタミンCは水に溶けやすく熱に弱いですが、ジャガイモに含まれるCは熱に強いです。
また、ビタミンは野菜や果物だけではなく、肉や魚にも含まれます。
たとえばAは野菜にはカロチンとして含まれていて、1つのAを作るのに2つのカロチンが必要です。しかし、レバーや卵黄にはAとして存在し、さらに豊富に含まれますので効率よく摂ることが出来ます。

摂ったビタミンを不必要に消費させないことも必要です。
喫煙によってCを壊さないようにしたり、普段から運動によって効率よくビタミンを消費させる体にするなど、生活習慣にも気を付ける必要があります。

• 回答者:ビタミンZ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

食事だけでは無理ではないでしょうか。野菜や果物のビタミンも昔に比べてかなり減ってきているみたいですし。
野菜を丸ごとミキサーにかけて繊維も全部とればかなり補えると思いますが、まずくて色々足さないと飲めませんね。

• 回答者:ビタミン不足 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

100%は無理でも、毎日食べないよりはいいかなと思い、とるように心かけてはいます。でも、ゴーヤは、加熱しても大丈夫だし、スープや味噌汁などで具沢山にすれば栄養価も、汁に溶け込んでいると思うので、工夫次第だとも思います。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

加熱などをしてはいけないといっても、全部ビタミンが消えるわけではありません。
たしかに減りはしますが、茹でたりしてカサを減らしたほうが大量に摂れるので悪く
ありませんよ。
流れ出したビタミンエキスも取ろうと思えばスープや味噌汁などがいいですね。
もちろんそれでも一部のビタミンは壊されますけど、熱を通したほうがいい素材もありますし。
サプリメントは基本的には使わないほうがいいと思います。
ビタミンAなどは摂りすぎると発がん材料にもなるそうです。

肉や脂物をたくさん食べるから、余計にビタミン不足と言われるわけで、
野菜中心の食生活をしていればそんなに気にすることもないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

~対応策~
野菜→自然農法の野菜にする。
ビタミンを壊すものを食べない摂らない→加工食品、レトルト食品、砂糖類、タバコ、
電子レンジを使わない→細胞を壊すため。
精白した米、麦類→玄米、全粒麦に雑穀をプラスする。
海藻や豆類類を増やす。

• 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

昔よりも野菜に含まれる栄養素が減少してるそうなので
かなり難しいですね。
自分はサプリメントで補っています。

• 回答者:もぐもぐ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

食べ物として摂るのは不可能と思います。
何kgもたべなくてはならない計算になってしまいます。

• 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ジュースにしたりしてなるべく食品から取るように
考えてはいますが難しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る