すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ピーマンの肉詰めのことなんですが
詰めるときに小麦粉をふってるんだけど
肉とピーマンがはがれてしまいます。
これを剥がれないようにするにはどうしたらいいんでしょうか。

  • 質問者:椿
  • 質問日時:2008-07-01 18:02:31
  • 0

ピーマンの空間より大き目の
挽き肉のお団子を作って、
ピーマンにむりやり押し込んで、少しはみ出ているくらいが、
ちょうどいい。
焼くのは、お肉のほうから焼いてます。
わたしも、昔は、お上品に作っていて、よくはがれていましたよ。
試してみてくださいね。

  • 回答者:吹き抜け窓 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は小麦粉でなく片栗粉を使っています。
焼く時はピーマンの側から中火で焼いて、ひっくり返したら弱火に、火が通ったら強火にして焦げ目をつけます。
まぁそれでも剥がれるといえば剥がれるんですけど、よっぽどいいですよ。

  • 回答者:ゆーな (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

挽肉には卵・片栗粉でつなぎを入れてピーマンにははみ出るくらいの挽肉を入れてます。仕上げはやはり蒸し焼ですね。少々の水を加えてフライパンの蓋を閉じておしまい。これで我が家は作っています。テフロンのフライパン利用なのですがテフロン部分が剥げてきてテフロンの効果なしです。でも挽肉とピーマンがはがれたことはありませんね。

  • 回答者:norainu (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家は片栗粉を降っていたような…
はがれたことはないです。

  • 回答者:えん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この料理に関しては、高い挽肉を使うことです。
安い挽肉は脂身が多く、加熱すると脂が溶けて油たっぷりの肉汁がどーっと
出て、体積がぎゅーっと縮んでしまいます。
このことから、小麦粉をはたいても油ではがれてしまい、縮んでしまうので
ピーマンから外れてしまうわけです。
赤身率が高い、お値段高めの挽肉で作ってみてください。
肉を練りこむときの粘り気からして違います。

ちなみに、安い挽肉は、餃子とか小籠包とか完全に包んでしまう料理や、肉
団子汁など肉汁が生きる料理なら、かえって高い挽肉より美味しいのができ
ます。

わかりやすく値段を前面に立ててお話しましたが、本当は値段というより、
脂身の割合による使い分けが大切です。

  • 回答者:まなかじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さめのピーマンで丸ごと一個使って作るとお肉とピーマンがはがれちゃう心配はありませんよ。お肉もいっぱいはいって美味しいですしね。

  • 回答者:キムチっ子 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も少し多めにぎゅーぎゅーと押し込んでますね
今まで剥がれた事はないですね

ちなみに焼き上がりの最後に水またはお湯を少々入れて
蒸し焼きにしてます

  • 回答者:さくら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る