すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ピーマンはどーやって食べるのが一番おいしいですか?
野菜が生で出てくるお店で食べた朝穫れピーマンがけっこう
おいしくてこれからも生でもいいなと思ってます。
でも、そのへんのスーパーのピーマンじゃだめですよね?

  • 質問者:野菜
  • 質問日時:2008-08-09 13:54:13
  • 0

ピーマンのヘタの部分を切り落し中身をくり抜き種を出したものにひき肉を詰め込みコンソメスープの中でコトコト煮て器に盛ってトマトケッチャップと刻みパセリをかけます。中に入れるひき肉に混ぜるものや下味のつけ方で沢山のバリエーションができて飽きません。

  • 回答者:めたぼん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

さっと焼いて食べるのが好きです。

  • 回答者:ちゅうちゅう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塩焼きが一番です。

  • 回答者:パイプ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めを、酢醤油で食べています。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉詰めが美味しいと思いますよ。

  • 回答者:G (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンは苦手なのですが、
ピーマンとジャコを甘辛く煮たものは
おいしいです。

  • 回答者:とまと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてポン酢で食べるのが好きです

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは牛肉とピーマンを砂糖、酒、醤油で甘辛く炒めたものが好評です。
ちょっと濃い目の味付けにするとご飯とよくあいます。
ピーマンが好きではない家族もこれは大好きです。

  • 回答者:貴 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい。生でおいしいピーマンは
すごくよいピーマンです。
ピーマンの肉詰めが好きですね。

  • 回答者:hen (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜炒めに入れるのが美味しいと思います。

  • 回答者:清美 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのまま炒めて食べるのがシンプルで一番好きです。

  • 回答者:桜 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉ピーマン炒めが好きです。

  • 回答者:おう (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チンジャオロースーが一番好きです。
後は肉詰めですね。

ハンバーグや野菜炒めも美味しいです。

  • 回答者:のぎす (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めがおいしいですよ

  • 回答者:キー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とりたてのピーマンは苦み少なくておいしいですよね

  • 回答者:ユー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマンの肉詰め。

  • 回答者:子供も好き (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

佃煮?風にして食べるのが好きです。
細切にして醤油と砂糖で煮詰める簡単なものですが
ご飯が何杯でも食べれてしまいます

  • 回答者:アキ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーマン、ジャガイモ、ベーコンを同量ずつ千切り。
            ↓
炒めて塩・コショウするだけ。
チンジャオロースーのような味がします。
ベーコンに味がついてるので、塩コショウは少なめに。

  • 回答者:いちご (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さい頃からスタッフドピーマンが大好きです!
ジューシーで、ハンバーグよりも好きかもしれません。
サラダの上に薄切りで乗せるのも定番ですよ。
ピーマンのお味噌汁を夏はよく食べさせられていましたが、
これはとっても苦手。笑

うちはベランダ菜園でピーマンを作っていましたが挫折し、
実家から貰っています。
スーパーは1年中あるから便利ですよね!

  • 回答者:なつこ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お弁当によく入っていたウインナーとピーマンをケチャップで炒めた物が好きでした。
焼いてポン酢に漬けたり、ピザにもどっさりピーマンを使います。
カレーなどの煮込み料理にも使いますし、なすと一緒に煮びたしにしてもおいしいです。

  • 回答者:BOO (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私のお勧めのピーマン料理のレシピは、ピーマンの肉ずめです。
用意するもの
ひき肉  ピーマン一個に100グラムから200グラム
ピーマン 何個でも
塩・コショウ

まず、フライパンに油をスプーン2杯ぐらいしいてひき肉を炒めて色が変わったら塩・コショウ加えて味をつける
次に、ピーマンの上のほうを切って中の種を取って器にする
次に、ピーマンの器をフライパンで炒める
炒めてる時に塩・コショウを加える
炒め終わったらピーマンの器に炒めたひき肉を入れて
お皿に盛り付けたら完成

  • 回答者:スーパー・ナチュラル (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

生食、好きです^^
新鮮なものはサラダに入れてバリバリ食べます。

ちょっと古くなってきたら、グリルで焦げるくらいに焼いて
焦げた薄皮をつるんって剥いてマリネにしたり、
軽くゆでておひたしにしたりしています。

更に古くなってきたら千切りにして塩コショウで炒めて食べています。
ピーマンだけでもおいしいですが、バリエーションとして
じゃが芋の千切りと炒めたり、魚肉ソーセージ(普通のソーセージより
ピーマンにあってると思う)と炒めたりしてます。

  • 回答者:cava (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は肉詰めが一番おいしいと思います。

生で食べるのなら、新鮮なピーマンの方がいいでしょうね。
時々スーパーでも「朝獲り」と謳っているものがありますが、
どうなんでしょうね?

  • 回答者:ぴーこ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

肉詰めが一番好きです。スーパーのピーマンを生で食べたら硬くて苦くて食べれないと思います。火を通してうまみアップ!!

  • 回答者:ぴー (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番美味しいかどうかは分かりませんが、千切りにしてきんぴらにするのが好きです。
ピーマンのほろ苦さときんぴらの甘辛い味付けがよく合います。
よくお弁当に入れていました。
かぼちゃと一緒に炒めてきんぴらの味付けにするのも美味しいです。
豆板醤を入れてピリッとさせるとなお良しです。

  • 回答者:さら (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サラダオイルで軽く焼いて、塩コショウ。
シンプルですが、新鮮なピーマンなら、とっても美味しいです。

  • 回答者:☆☆ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

細ぎりにしてゴマ油で炒め、醤油で味付けしたものや
ひき肉詰めが好きです。

  • 回答者:KOMERI (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

美味しいというか私が好きなのは
ピーマンを千切りにし合挽きの挽肉と炒めます
塩コショウで味付け 少し醤油をたらし
最後に一味を混ぜて 食べるのが私の家では
よくやります

私は小さいころからこの食べ方ばかりで
毎日でも大丈夫なほど好きでした

ピーマンはずーーと大好きな野菜です

  • 回答者:パーマン2号 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

BBQで「丸焼き」が好きです。
家庭では魚焼きのコンロかオーブントースターでこげめをつけて食べてます。
焼くと甘みが出ますね。
切って種を出すと風味が変わります。
切らずにそのままがポイント!
へたもついたまま!
私は種まで食べて 最後へただけ捨てますー!

  • 回答者:るり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

刻んだピーマンを電子レンジでエレックして塩っぺ、トウガラシで味付けしたものが簡単で美味しいです。
会社の給食で出てから家でも作るようになりました。

  • 回答者:うらら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チンジャオロースーだと私はたくさん食べられます。実際に作るのは ほとんどチンジャオロースーもどきです。塩コショウしてお醤油をたらすだけです。

  • 回答者:mie (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前はお弁当のおかずに、ピーマンとベーコンを塩コショウで炒めるのが定番でしたが、
最近は、ピーマンを縦に千切りにしてゆでる。油を切ったツナと醤油・マスタードで和える。
これが定番になりました。
朝獲れピーマン、おいしそうですね。
私はそのへんのスーパーで売っているピーマンしか買わないので、生では食べてませんが。
生で食べれるほど新鮮なピーマンが手に入ったら、私も生でサラダに入れてみたいと思います。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、ししとう/ピーマンをそのままの煮物にして食べます。
ピーマンだけを醤油で炊くって感じです。
昔だと、最後の方には、葉っぱも入ってて美味しかったです。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かきさんのジャコピーマン、うちでも定番です。
粉山椒を入れてもいいですよ。
生の食感を生かしつつ苦味を多少薄めるにはスライスした後しばらく水につけておくと和らぎますよ。

  • 回答者:じゃこぴ (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

その辺のスーパーのピーマンは 取れてから日数が掛かっているので
苦味が出てしまい 生では厳しいです。

ピーマンはやっぱり チンジャオロースが一番だと思います。

もしくは 天ぷら 美味しいピーマンでしたら どんな風にしてもイケますよ。

  • 回答者:空っぽ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

タマネギと一緒にわりと大きめに切って、多少しんなりするくらいまで油で炒めて塩コショウして食べます。
小さい頃おばあちゃんによく作ってもらいましたが、簡単だし飽きの来ないおいしさです。

  • 回答者:まろん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ピーマンの肉詰めと天ぷらがすきです。
スーパーのピーマンもおいしいと感じますが、
やっぱり獲れたてにはかなわないでしょうね。

  • 回答者:サリー (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、かきさんの、食べ方のじゃことの組み合わせは大好き。
あと、網でやいても、フライパンでやいても、油で揚げてどれでも、すきな方法で、鰹節としょうゆをかけて食べるシンプルなのも、好きです。

  • 回答者:ディアナ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では千切りしたピーマンとジャコをごま油で炒めだし醤油で味付けしたものが好評です。ご飯が進みます。(混ぜご飯にしてもGOOD!!)

  • 回答者:かき (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

新鮮なピーマンなら薄く輪切りにしてサラダに足しても美味しいですよ。
でもそんなに量は食べられません。
ピーマンは油とよく合うと思います。
縦2つに切って種を出したのを少し多目の油を敷いたフライパンで焼いて(油が跳ねるので蓋しながら)、しょうが醤油か味噌で食べると簡単で美味しいですよ。

  • 回答者:茄子もお供に是非 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

肉詰めが一番好きです
あとはチンジャオロースー^^
生で食べてもおいしいピーマンって少ないですよね。
家庭菜園で作ったピーマンを収穫してすぐ食べると、結構おいしいですよ。

  • 回答者:純 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る