すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

甘いデミグラスソースが苦手です。
スーパーで買ったことのあるものはたいてい甘いです。
甘くないデミグラスソースを知っておられる方いらっしゃいませんか?
ネットで購入出来たら嬉しいのですが・・・。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-09-16 17:58:31
  • 1

本格的なデミグラスやフォンドボーなら、以下のメーカーが有ります。
キスコフーズ
http://www.kiscofoods.co.jp/item/index04.html
アリアケジャパン
http://www.ariakejapan.com/product/line_up.html
どちらも、大手のレストランチェーン店のPBなどを作っている会社です。
失礼な表現ですが、そこら辺の手作りのレストランより美味しいかも・・・?
但し、業務用で一般市場にはあまり出回って無いと思います。
上記の会社に直接電話をして、食材卸でばら売りしてくれる会社を紹介して貰うか
業務用食品問屋を調べたら良いと思います。

アリアケのデミで、一件だけは見付けました。
http://shoppingfeed.jp/goods/E02/013/017/005/category_items.html
これは冷凍ですが、レトルトも在ったと思います。

因みに、ハインツの特選もダメでしたか?
http://www.heinz.jp/products/product/id/p00010

私の、缶臭さを取り、味を直す方法
1 缶と同量の赤ワインと$缶入りのデミを鍋に入れる
2 セロリのヘタやパセリ・ブーケガルニを加える。
3 火をつけ、焦がさない様に、元の缶1杯分位になるまで煮詰める
私は、この様に下処理をしてから使う事も有ります。
お試し下さい。

===補足===
ベストに選んでくれて有難う!

缶臭さを取る方法で、大切な事を忘れていました。
ワインによって酸味が出てしまう事もあります。
火に掛けたら時々味見をして、酸味が出そうなら火を止めた方が良いと思います。
勿論、良いワインのが美味しく出来上がります。

ヨーロッパの料理、特に仏料理の場合、
砂糖は使わない筈です。甘味は野菜類やフルーツ類で出します。
砂糖はデザート類のみです。
甘いデミソース・・・不思議です。

フォン・ド・ボーなら、ご自身で作ってもそれ程難しくないですよ!
我が家の冷凍室には手作りのが入っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

トマトケチャップ・・・大さじ5
ウスターソース・・・大さじ2
赤ワイン・・・・・・・大さじ3
ブイヨン(コンソメ)・・・小さじ1/2

デミグラスソースって このへんの組み合わせでできてしまうんです。
例えばこれに、 小麦粉を水に溶かしたものを加えてみたり、
お砂糖で甘みを加減したりすると良いかもしれません。

ちなみに σ(^_^)は市販のを買うのやめました。
確かに甘いので、砂糖がたくさん入ってそうですし、
いろいろなメーカーのものも試したんです。

でもやっぱり、自分で加減して作った方がおいしく感じますし、
好きな量を好きなだけ作れます。

また、たくさん作っておいて 冷凍すれば長持ちします。
いざと言う時に デミソースパスタや ハンバーグにも使えますしね♪
(σ(^_^)の好物です)

いかがでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

売り物ですから売れ筋に合わせます。65%程度がOKと言えば売り出します。君の場合は自分で作るか、できないならばウスター・ソースを混ぜたりしてアレンジするしかないですね!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る