すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

私はデミグラスソースが大好きです。
最近は、ハヤシライスをルーを使わずに作りたいと考え何度か挑戦しましたがもうひと工夫な感じです。
そこで、ハヤシライス(デミグラスソース)の作り方の極意を教えて頂けないでしょうか?

  • 質問者:デミ
  • 質問日時:2008-06-19 00:24:33
  • 0

並び替え:

まず最初に、ハヤシライスとデミグラスソースは別物なので、
そこの所を整理しますね。
単なる書き間違いなら、ごめんなさい。

ハヤシライスのソースの作りかた。
デミグラスソースがお好きならば、
玉葱を少し厚めに切り、ニンニクと一緒に炒め、
牛肉(できれば少し上等なもの)を入れてさっと炒め、
トマトホール(ペーストでも可)を適量入れ、材料がなじむ程度に
軽く煮込み、ワインを少々、塩こしょうをし、アルコールを飛ばしたら
市販のデミグラスソースを入れ、暖まる程度に煮込み、味を整える。
好みで、マッシュルームなどは炒める所で一緒に入れる。
さっと時間をかけずに作るのがコツです。

もしかしたら、ハッシュドビーフのことかな?と思うので、
そちらも、ちょっとしたコツを。
上記のトマトソースを入れるのを省き、デミグラスソースを入れ煮込む。
こちらは煮込んだほうが美味しいですよ。
ハヤシライスは、薄切りの牛肉ですが、ハッシュドビーフなら、
固まりを入れて、じっくり煮込んでも最高に美味しいです。
肝心なのは、ルーをお皿に盛ったら、サワークリームを大さじ1杯ぐらいのせ、
全体に軽く生クリームをかける事。
生クリームはなくてもいいけど、サワークリームは味の肝心要なので、
忘れないで下さいね。

最後に、市販のデミグラスソースを美味しくするには、
ワインを入れたり、香辛料や香辛野菜を入れて煮込んだり、
と少々工夫が要ります。好みで合わせて下さいね。
甘口がお好みなら、ケチャップを少し使用するのもいいですよ。

  • 回答者:イチゴショート (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る